ハロウィンの時期ですね~。
 
 
いろんな楽しみ方があると思いますが、私たち家族は山梨にある「リゾナーレ八ヶ岳」に行ってきました。
 
 
 
 

リゾナーレ八ヶ岳

 
山梨県北杜市小淵沢町129-1
0570-073-055(リゾナーレ予約センター)
◾️チェックイン15:00〜、チェックアウト12:00
◾️1泊21,000円〜(2名1室利用時1名あたり、税別、朝食付き)
 

 
私の住んでいる三重北勢エリアからは約3時間30分ほど。山梨県と長野県の境目付近にあります。
 
大自然を満喫できる個性的なお部屋が172室あるリゾートホテル。子供も大人も家族みんなが楽しめるんです。
 

一年中利用できるプールやお買い物や食事、温泉も楽しめるとあって、一度ここを堪能してしまうと何度でも訪れたくなります(笑)

 

 

 

ロビー

 

到着したのは13時ごろ。

 

 

チェックインは15時からですが、その前でも荷物をフロントに預けて施設内のプールやお買い物、アクティビティを楽しむことが可能です。

 

ロビーには子供が退屈しないように、積み木が隠されているテーブルもあります。

 

 

夢中になって遊んでました。

 

ここで結婚式を挙げることもできます。

 

 

ここなら、実にいい思い出になりそうです。

 

 

 

 

メインストリートのピーマン通り

こちらは、メインストリートとなるピーマン通り。
 
 
さあ、ここから先は、別世界が広がっています。
 
 
うゎ~~、もうこの景色を見ただけで楽しそうなのが伝わってきます。
 
 
こちらのピーマン通りはイタリアの山岳都市をイメージして、著名なイタリアの建築家によってデザインされました。
 
1階はレストランやカフェ、雑貨屋さんなどのショップ、2階と3階が宿泊客室になっています。
 
 
この日はハロウィンだったということもあり、リゾナーレ一帯がハロウィンと化しています。
 
 
店員さんに注文してみた(笑)
 
そしてこちらはピーマン通りの端のホテル棟です。
 
 
このピーマン通りの素晴らしいのが、雨が降っていてもアーケードになっているので、傘も必要なくショッピングが楽しめるところです。
 
 
ハロウィンの装飾もいたるところにあって、歩いているだけで楽しくなります。
 
ではどのようなショップが入っているのかを見ていきます。
 
 
 

 


個性あふれる魅力的なフード&ショップ

ぶらぶらと家族でお買い物ができるピーマン通りのカフェ&レストラン。

 

カフェ使いから本格的なランチやディナーまで楽しめます。
 

 

お店の数は全部で約20店舗あり、日帰りの方も、また宿泊者でなくとも楽しめます。

 

それでは一部のお店をご紹介。

 

 

■そば麓

 

 

素材にこだわった本格的なお蕎麦屋さん。

 

 

●てんもりそば

 

 

どうしても山梨に来たらそばを食べたくなってしまいついつい。

 

しかしさすがは本格的なそば。ほどよいぬめりで、柔らかすぎず固すぎずちょうどいい細さの麺。

 

 

天ぷらもさくさくあけたて!素材がいいので調理もシンプルでおいしくプリプリで生きてるみたい!

 

 

 

●ぶっかけ山菜そば

 

 

こちらはヘルシーなお蕎麦。

 

 

間違いなくおいしいのでぜひ食べてみてください。

 

キッズメニューやお子様椅子もあり、どのショップも赤ちゃんや子供にやさしい環境になってます。

 

 

 

 

■清里ハム

 

 
熟練した職人がひとつひとつ工房で手作りした、低添加・低塩のハム・ソーセージのお店。
 
 
 
 
■ぱん・パ・パン
 

 

自家製トマトソースのパスタやピザなど、カジュアルな料理が楽しめます。

 


店内で販売されている種類豊富なパンもイートインスペースで食べることができます。


●コーンスープ

 

 

優しい味が体にしみわたります。

 

 

●ホットミルク

 

 

濃厚なミルク。

 

 

●パンケーキ

 

 

メイプルをたっぷりかけていただきます。

 


 

■八ヶ岳ファーマーズケーキ

 

 

良質なクリームチーズを使ったチーズケーキのお店。

 

 

ショーケースにおいしそうなケーキがずらり。こちらのケーキを、部屋に持ち帰ってコーヒーとともに楽しむのもおすすめです。

 

チーズケーキのソフトクリームもあります。

 

 

あっさりしていて、子供と一緒に楽しめそうな味です。

 

 

 

■べジビエ

 

 

こちらのお店では旬の野菜とジビエを使用したお料理が楽しめます。

 

 

 

■マルサマルシェクッキングスタジオ

 

 

こちらのお店では、好きなスイーツを使ってパフェなどのスイーツを作って食べることができる体験型のカフェ。

 

 

また期間限定で40分で体験できるパン作りも参加できます。

 

 

こちらのソフトクリームマシーンを使って、ソフトクリーム作りを体験することもできます。

 

 

 

■Épicerie Fine ALPILLES(アルピーユ)

 


 

フランス人オーナーがセレクトする、輸入食材やテーブルウェアが並ぶ。

 

ジンジャー好きの私はこちらの国産生姜100%の生姜シロップを見つけ即買い(笑)

 

 

お部屋に帰って即飲みました(笑)

 

 

すりつぶされたショウガも入っていて、飲めば体のそこからぽかぽかになります。

 

私実は冷え性でして・・あはは。

 

ほかにも国際コンテストで賞を受賞したオイルなど、国内では貴重な商品も販売されています。

 

 

 

■ホテルショップ

 

 

旅の必需品や滞在に便利な日用品まで、ワインにぴったりのおつまみやおみやげが販売されてます。

 

 

地元で採れるフルーツを使用したジュース。

 

コチラのぶどうジュースを一本購入してみました。

 

 

ぶどうをぎゅっと絞ったワインのような濃厚なテイスト。

 

目覚めの一杯に最適です。

 

や、山梨ではかなり有名な信玄餅のリゾナーレ八ヶ岳限定のものも販売されています。

 

 

そしてこちらのキャンディーもとってもユニーク。

 


 

いろんな種類の味が楽しめるし、しかもガラス瓶に入れてインテリアとしても楽しめるという。

 

 

その他、まだまだ魅力的なお店がたくさんあるので、ぜひ、散策してみてください。

 

 

 

 
 
 
 

レジデンスルーム

ピーマン通りの各ショップの上階が宿泊部屋になってます。
 
 
階段を上って上の階へ。エレベーターはありません。
 

 

2017年4月にリニューアルされたこちらの客室は、世界的建築家マリオ・ベリーニ氏が設計した美しい街並みに合わせた「レジデンススタイル」。

 

 
こちらのレジデンススタイルの他にホテル棟にある「ホテルスタイル」の客室があります。ホテルスタイルの方はプールやレストランなどに直結していて移動が楽なので、移動負担を最小限にしたいならホテルスタイルもおすすめです。
 
 
ワインをイメージしたボルドーカラーのインテリア。ワインレッドのインテリアがリゾート気分を高めてくれます。実は「リゾナーレ八ヶ岳」はワインリゾートとしても有名。施設内にある「YATSUGATAKE Wine house」でお気に入りのワインを見つけ、部屋でゆっくりといただてみては?
モダンなインテリアと広々とした間取りが特徴で、別荘感覚でのゆったりとした滞在が楽しめます。
 
 
ワイドな屋外テラスも特徴的な客室です。まるで暮らしているかのよう。
 
 
「レジデンスルーム」の部屋は、そのほとんどがテラス付き。
 
 
リビングとテラスが繋がっていて、とても解放感がある景色が楽しめます。
 
 
昼間には木々を眺め、夜は星を楽しめ、八ヶ岳の自然を体感できます。森林に囲まれながらの朝のヨガもいいですね。
 
我が息子も初めて見る景色に心躍らせてました。
 
 
子供には、おもちゃや絵本の貸し出しサービスもあります。
 
 
すっごく楽しそうで、テンション上がりっぱなし。夜通し部屋中を走り回ってました(笑)
 
 
クローゼットも広々。
 
 
ユニットバスも清潔感があります。
 
 
アメニティも充実。
 
 
おしぼりも用意されています。
 

 

ポットはイタリアの高級メーカーのデロンギ。

 

 
お部屋の中もおしゃれで統一感があり、家族で過ごしやすく設計されてます。
 
 
ほかにもミニキッチンやオムツ専用ゴミ箱を備えた「レジデンスベビー」、ペットと一緒に宿泊できる「レジデンスペット」など10タイプの部屋などもあり、好みに合わせて選択できます。
 
 
 

託児所「フォレストルーム」

ゆっくり夫婦だけで食事やスパを楽しみたい、…という時には、ピーマン通り2階にある託児所「フォレストルーム」を利用することもできます。

 

 

こちらは要予約で、18時30分までの予約は大丈夫ですが、19時からは預けられませんのでご注意です。

 

 

またレストラン・オットセッテ利用の方であれば、宿泊者だけでなく日帰りでも無料で利用できます。

 

とってもありがたいサービスですね。

 

 
 
 

 

ブック&カフェ

こちらはホテル棟にあるブック&カフェ。

 

 

木のインテリアが心地いい「ブックス&カフェ」。壁いっぱいの本棚には、旅やアートの本に加え、絵本や育児書の種類もあり、子どもも大人もゆったりと過ごせるスペースです。

 



コーヒーやハーブティーに加えて、ビールも注文OK。星のやのライブラリに当たるスペースですね。

 

 

でこちらが、こちらのカフェの隣にある山梨のワインが楽しめる!「YATSUGATAKE Wine house」

 

 

山梨・長野産の24種類の秀逸ワインを気軽にテイスティングできます。日本で唯一ここだけ!提携ワイナリー「ドメーヌ ミエ・イケノ」の高品質なワイン全種類を取り揃えているワインハウスです。ぜひ訪れてみてください。

 

9:00~22:00の営業です。朝ワインなんていうのもいいですね。

 

 

 


お風呂「もくもく湯」

 

お風呂はお部屋にもあるのですが、ホテル棟から歩いて1分のところに温浴施設があり、24:00まで開いています。森の中で木々に囲まれ心身ともにいやされる露天風呂では八ヶ岳の空を眺めながらゆったり過ごせます。

 

また混浴エリアあり、家族で混浴着を着用してお風呂を楽しめます。

 

 

 

 

 

さて、内容盛りだくさんでお送りしましたが、残念ながらまだまだお伝えしきれません(笑)

 

明日はハロウィンの様子やアクティビティなどの模様をお伝えします。

 

 

ということで本日もご覧いただきましてありがとうございました。

 

 

 

☆追記 2019年10月30日☆

 

この記事の続きはこちら➡https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12539162304.html

 

 

 

関連記事【おすすめの宿泊施設】

●アマン京都

●星野リゾート リゾナーレ熱海

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12576230642.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12576504171.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12577701595.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12574759416.html

 

●星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12538886046.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12539162304.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12538970230.html

 

●アマネム

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12440748959.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12440805378.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12440095546.html

 

●星のや京都

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12353305771.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12353688438.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12353604506.html

 

●星のや軽井沢

IMG_20160923_154315596.jpg

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12202810273.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12202810760.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12202812698.html

 

●THE HIRAMATSU 京都

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12625940291.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12627317325.html

 

●志摩観光ホテル

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12414321985.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12417149027.html

 

●宝生苑

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12393153407.html