昨日の続きです。

 

朝起きてお昼ごろにぶらぶらしました。星のや軽井沢もそうでしたが、360度、どこを見渡しても絵になります。と言うのも、どこから写真を撮ってもインスタ映えします。

 

奥の庭

私が最も感心させられたのが、敷地内にごみ一つ落ちてないところでした。

 

ディズニーランドではありませんが、まさしく夢の国は、こういう基本的なところが徹底していてこそですね。本当に関心させられました。

道や木々はもちろんの事、石や藻が芸術品のように見えてきます。ビシ――っと管理されてます。 

今回宿泊させていただいた他のお客様は外国人の方ばかりでした。しかし、外国人の方もこれくらいきれいだと日本のマナーに合わせてくれそうです。

圧巻の景色に「日本もなめられたもんじゃない」と誇らしく思えました。日本の文化は繊細で素晴らしいです。。視点がだいぶおじさんになったのかなぁ(笑)

オブジェも和とモダンの融合、しかも違和感なくと言うのが随所に見れました。

それにしても見事です。色調とかデザインとか細かく設計されているんでしょうね。

 

 

ライブラリーラウンジの空中茶室

ライブラリーラウンジ

フロントがあるこの建物は、このようにライブラリーラウンジとして楽しめます。24時間、無料コーヒーやお茶、ハーブティー、スイーツなどもそろっていて優雅なひと時を過ごせます。

奥にはこのように畳とふっかふかのソファーベットがあり、本を手に取りながらゆっくりと寝っ転がることもできます。

この琉球畳が素晴らしい。目がとても細かいモダンな畳です。さりげなくおしゃれですよね~。

 

そして今回めっちゃくちゃ感動した空中茶室

 

このラウンジの窓を開けるとなんと、景色を眺めるだけではなく、このように外に出て、大堰川と向かいの大倉山を堪能できるんです。

天候のいい日は外に出て、椅子に腰かけながら、景色を楽しむのもいいです。

 

素晴らしすぎます。このような空間は初体験です。

水の音と山の音が一つになって、心地よい風を感じながら、心が安らぎます。

本当にここは異空間です。日常でけがされているドロドロしているものがどんどん取れていく感じがします(笑)

 

スタッフさんにタオルケットを貸していただきました。

こういうお気遣い本当に嬉しいです。

 

 

 

お昼の部屋からの景色

お部屋の窓から見えるこの素晴らしい景色も心の中に刻まれます。

ずっと眺めていたいです。歳月を経ないと、ここまでの景色は出せないですよね。

 

お見送り

最後は船着き場から小舟に乗って帰ります。

お辞儀の仕方も一流ですね。90度のお辞儀でお見送り。姿勢や手の位置まで完璧!

 

乗船した我々の船が見えなくなるまでず~っと手を振ってくれました。

さすが、一流のおもてなしです。5分間くらい手を振り続けてくれたでしょうか?最後の方は大きく両手で振ってくれました!

 

接客も本当に勉強になりました。と言うのも接客をしているというような感じではなく、要点だけはきちんと伝え、あとの余分なことは一切しない。くっつきすぎず、はなれすぎずな感じがとっても良かったです。

 

何を聞いても嫌な顔せずにこやかに答えてくれたり、絶対に「ちょっと難しいですね~」とか「無理ですね~」なんて言わないその姿勢に魂みたいなものを感じました。

 

マニュアルではできないホスピタリティの心を持ったスタッフさん。若い方ばかりでしたが、関心しました。

 

ときには本物に触れるというのも大切だと、改めて実感しました。今回も前回同様、「また行きたい」と思えました!

 

 

~番外編~

ジャパニーズウイスキーと香のマリアージュ

昼はサロン、夜はバーになる「「Salon & Bar 蔵」

本物の蔵を改装したサロン&バーです。

こちらでジャパニーズウイスキーと聞香(もんこう)のマリアージュ・アクティビティ を楽しめるというので早速体験してきました。

2018年1月10日~2月28日の期間限定で行われています。

 

聞香とは、心の中でゆっくりと香りを味わうという意味で、戦国時代、戦に出陣する武将たちのリラクゼーションだったそうです。

3種類のジャパニーズウイスキーをテイスティングします。響、山崎、白州を飲み比べ、各ウイスキーの特徴を比べます。

 

私は全然飲めないのですが(笑)、こうしてちょっとづつテイスティングぐらいはできます。それぞれの特徴が、なんとなくですがわかりました。 ウイスキーは熟成させるなんて初めて知りました。お恥ずかしい。。。

こちらのセットになっている箱の中にビンづめされているものが、聞香に使われる香木です。京都の老舗香木専門店「山田松香木店」がセレクトした物だそうです。

 

樹木内の樹脂が長い年月をかけて形成、熟成されたもの。好みの香りもあれば、ちょっと鼻をつくにおいもあります。人それぞれに好き好きがあるようです。

湯のみのようなお椀に盛られたアツアツの灰の上に、この香木を乗せると香りが漂ってきます。

目を閉じ、においに集中して香木を聞くため、香りを敏感に感じ取れます。

吸った後は、脇のあたりで口から息を吐きます。 この後に、ウイスキーを飲むとあら不思議!ウイスキーの味が変わります。ん~臭いの力ってすごい!

 

香りをかいだ後に、お肉が150%くらいおいしくなるなんてのも面白そうです(笑)

 

しかし、普段ウイスキーに馴染みのない私も、楽しむことができました。大人の遊びもたまにはいいですね。精神を研ぎ澄まし、集中力を高めるのにもよさそうです。

 

 

水辺の深呼吸

こちらの水辺の深呼吸は、毎日 朝8時半~9時までの30分間、開催されています。

場所は、「奥の庭」で行われています。ヨガマットが敷かれてます。

 

完全におっさんが一人で違和感がありました(笑)先生より年がいってる時点で、先生もやりずらかったことでしょう。。すみません。

先生指導の下、呼吸法を重視したゆっくりとした動きのストレッチを行いました。

か、体が固すぎる(笑)昔からもともと体は固かったのですが、さらに固くなっていて、反省しました。おなかが使えて前屈姿勢ができなくて泣きそうでした(笑)

 

冷え冷えする寒さでしたが、呼吸を意識しながらゆっくりストレッチすると体がポカポカしてきました。

 

深呼吸すると自然の空気ってこんなにおいしいんだと改めて感じました。 今日一日の活力がみなぎってきます。星のや京都に来た際には、ぜひ一度体験してみてください。

 

 

明日は星のや京都でいただいた感動のお料理などを中心にお伝えします。

 

ということで本日もご覧いただきましてありがとうございました。

 

 

 

 

関連記事【おすすめの宿泊施設】

●アマン京都

●星野リゾート リゾナーレ熱海

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12576230642.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12576504171.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12577701595.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12574759416.html

 

●星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12538886046.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12539162304.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12538970230.html

 

●アマネム

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12440748959.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12440805378.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12440095546.html

 

●星のや京都

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12353305771.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12353688438.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12353604506.html

 

●星のや軽井沢

IMG_20160923_154315596.jpg

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12202810273.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12202810760.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12202812698.html

 

●THE HIRAMATSU 京都

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12625940291.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12627317325.html

 

●志摩観光ホテル

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12414321985.html

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12417149027.html

 

●宝生苑

https://ameblo.jp/issyoubin/entry-12393153407.html