花粉舞う 少人数の 定例会 ~石川青年部会・2019年3月定例会~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 石川青年部会3月定例会・3月某日

 

 平成30年度最後の定例会でした。

 

 

 

 場所は、いつもの組合会館ではなく、某所をお借りしました。

 

 上島青年部会長がP~~の副会長ということもあり、特別に。

 

 上島さん「人数が少ないですが、定例会始めます。おはようございます。」

 

 

 

 上島さん「午後から、引き続き、合同研修会(地域見守りネットワーク合同研修会)に参加される山村さん、鶴田さん、林さん、よろしくお願いいたします。」

 

 上島さん「では、せっかくですから、午後のリハーサルをさせてください。」

 

 合同研修会とは、石川県の高齢者見守りサポート活動における地域見守りネットワークという団体が一堂に会しての合同研修の機会のことです。

 

 

 

 県下、加盟の67事業者を代表して、当石川県電器商業組合が、代表でプレゼンすることになっています。

 

 当石川商組は、昨年9月に地域見守りネットワーク協定締結事業者になったばかりですが、半年というキャリアの浅さでもう代表プレゼンとして白羽の矢が。

 

 プレゼンテーターを買って出たのが、石川青年部会長の上島さんでした。

 

 

 

 上島さん「石川県電器商業組合の活動取組発表は以上です。ありがとうございました。」(拍手)

 

 林さん「よろしいんじゃないですか。」

 

 上島さん「話は変わりますが、高所作業時の墜落静止器具の特別講習を受講してきました。」

 

 

 (フルハーネス墜落静止器具)

 

 これまでは、胴ベルトのみの安全帯が基本でしたが、2022年1月2日以降、高さ6.75メートル以上の場所で作業する際は、フルハーネス墜落静止器具装着が義務化されます。

 

 上島さん「この器具を装着するには、講習を受講する必要があり…。」

 

 全国のまちのでんきやさん、だそうです。

 

 

 

 定例会は、中央会行事参加について、また、今月上旬の(株)ケィ・ディック視察についての報告がされました。

 

 上島さん「キャッシュレスについて、今月研修を受講する機会があったんですが、なかなかよかったですよ。」

 

 鶴田さん「ウチ、もうペイペイ使えるようにしましたよ。」

 

 

 

 上島さんが受講したセミナーは、カード決済やQRコード系の決済など、キャッシュレスとは?について、体系的に学ぶ勉強会でした。

 

 来年度、親会として勉強会が開催されればよし、されないのなら、青年部会が主催してでも機会を設けるべきとのお話でまとまりました。

 

 上島さん「ここ最近、お話が出ております、PR動画制作についてですが…。」

 

 

 

 鶴田さん「たとえば、どんなイメージの動画なんですか。」

 

 徳本さん「高齢者見守りの絵的な感じですかね。」

 

 上島さん「当然、でんきのつえをイメージした…。お店がトライしている動画でいえば、たとえばこんな…。」 

 

 

 

 林さん「へぇ~。あ、C社のお店やね。」

 

 上島さん「アメブロ仲間で、しかも、C社の中部地区で顔合わせてた人だったんです。」

 

 鶴田さん「(ブラインドの隙間からのぞくシーンに)太陽にほえろ!ですね(笑)。」

 

 

 

 上島さん「こんな感じなら、できないこともないかなぁと。」

 

 問題は、やるかやらないかでしょうか。

 

 が、毎度のことながら、メンバー、いまいちぴんときていないようです(笑)。

 

 

 

 上島さんが孤軍奮闘している感がありますが、上島さんなら、石にかじりついてでもトライすることでしょう(笑)。

 

 上島さん「あ、もう12時になりましたね。福本さんと徳本さんは、退散ですね。」

 

 徳本さん「お先に失礼します。」

 

 

 

 同じ建物内の食堂にて昼食。

 

 午後の合同研修会に参加するメンバーにて。

 

 この後、谷川さんが合流予定です。

 

 

 

 3月定例会の出席者は少人数でした。

 

 そういえば、昨年3月の定例会も少ない人数でした。

 

 1~2月の閑散期後、やや動きが慌ただしくなる3月だからか。

 

 

 (2018年3月定例会 撮影の長島さん、指が映ってます(笑))

 

 この3月で、青年部は役員改選になります。

 

 新体制は、上島さん、福村さん、福本さん、林さん、小林さんで内定しています。

 

 福本さん以外の4人は親会理事にも就任予定です。

 

 

 

 5カ年計画が2年目に突入します。

 

 クリアした項目もあれば、まだ道半ば、未着手の項目も。

 

 チームまちのでんきや石川、来年度もトライします! 

 

 

  

 

 まちのでんきやユニフォーム、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで。

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

  

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))