美女と野獣 研究会と 交流会 ~青年中央会行事・全体研究会・ビジネス交流会・松本薫氏・総集編~ | まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

まちのでんきやブログ ~目指せトータル家電ライフの極み!!~

家電製品には、それらをとりまくさまざまな事柄が存在します。私たち、まちのでんきやは家電製品を単体ではなくトータルで捉え、お客様に安心、安全をお届けしています。

 

 青年中央会(石川県中小企業青年中央会)行事・全体研究会に参加。

 

 今年はひと味違っていました。

 

 それもそのはず、講師としてお迎えしたのが、ビッグネームでした。

 

 

 (女子柔道57キロ級・ロンドン五輪金メダリスト・松本薫氏(ベネシード))

 

 (司会者・青年中央会理事)作本さん「本日は、ご多用の中、多数お集まりいただき、ありがとうございます。」

 

 

 

 作本さん「今年度の(全体研究会)テーマは、『世界で勝つために』です。講師には、株式会社ベネシードの松本薫さんにお越しいただいております。」

 

 

 (金沢東急ホテル 2019.3月初旬)

 

 (挨拶)南川青年中央会会長「今日は松本薫さんにきていただいて、いつもとは違う…(中略)中小企業の事業継承が進まないとGDPが削減します(中小企業と若手ビジネスマンの重要性を力説)本日はよろしくお願いいたします。」

 

 

 

 (司会)作本さん「あらためまして、ご講演頂く松本薫先生、盛大な拍手で…」(拍手)

 

 

 

 (拍手)いつもとは違う…メディアの数が物語っていました。

 

 確かにテレビで観た顔でしたが、イメージしていたより、シュッとして、シャープでした(金メダリストですから(笑))。

 

 

 

 松本薫さん「ちょっと待ってくださいね…緊張してます。」(会場笑い)

 

 松本薫さん「世界で勝つために…見ての通り、私は身体が大きくありません。」

 

  

 

 松本薫さん「世界で勝つために、一番早いのは、自分の戦い方を見つけることです。」

 

 身体も技もない、パワーもない…弱点を克服し、一転長所とし、なにより人並外れた努力。

 

 

 

 松本薫さん「どなたか、私と戦ってくれる方いませんか?」(会場笑い)

 

 大竹さん「では私が!重量級ですけど(笑)。」(松本薫さん、山出保会長以外は仮名です)

 

 

 

 常識を常識とせず、緊張屋さんから自分なりのスイッチを開発、それが野獣モードでした。

 

 詳細は4話に渡り、ブログで紹介しました。

 

 

 

 技と体(たい) なくても世界で 勝つために ~松本薫氏講演会・青年中央会行事~(2019.3.19のブログ)

 

 野獣スイッチ 世界を極めた 金メダル ~全体研究会・松本薫氏の講演から2~(2019.3.20のブログ)

 

 

 

 上島さん 松本さんへの 質問で ~松本薫氏・世界で勝つために(第3回)~(2019.3.21のブログ)

 

 金メダル 野獣という名の ブランド力 ~松本薫氏・世界で勝つために・最終回~(2019.3.22のブログより)

 

 

 

 石川青年部会(石川県電器商業組合青年部会)の上島部会長(青年中央会副会長)が松本薫さんに質問を。

 

 上島さん「ロンドン五輪では、松本先生が男女を通じて、唯一の柔道金メダルを。柔道は日本のお家芸なのに(中略)柔道全体としては逆風だったのでしょうか。」

 

 

 

 それは、松本薫さんの輝かしい結果とは裏腹に、柔道全体としては不本意だった、全体として繁栄がなければ、個々の繁栄もないのではないかという上島さんの深い?意図がありました。

 

 その後、石川青年部会の小坂さんも質問しましたが、上島さんとも、返ってきた答えは、いずれも意外でした(3月21日のブログにて)。

 

 

 

 (謝辞・青年中央会副会長)大竹さん「人生の第二ステージでは、一日も早く、アイスクリームの金沢店を出店されることを祈念申し上げ、謝辞とさせていただきます。」(拍手)。

 

 (閉会宣言・青年中央会理事)濱本さん「以上をもちまして、全体研究会を閉会致します。」

 

 

 

 実は、この青年中央会の直接的な筆頭担当役員は、石川商組の上島さんでした。

 

 上島さん、質問はされましたが、重要な役を果たしていません。

 

 

 (全体研究会後、松本薫さん、メディア取材攻勢)

 

 後で聞いたら、上島さん「役員会で、役決めのとき、身を潜めてたんです(笑)。」

 

 松本薫さん同様、後進に委ねたということでしょうか(笑)。

 

 

 (乾杯の挨拶 山出保中央会会長)

 

 同じフロア内、場所を変えて、引き続きビジネス交流会。

 

 野獣節 青中(せいちゅう)ビジネス 交流会 ~ビジネス交流会・ゲスト・松本薫氏~(昨日のブログより)

 

 

 

 松本薫さんが、各テーブルを廻り、記念撮影。 

 

 (中締め)藤田さん「今日、(全体研究会で)アイスクリームの質問が出なかったので(中略)せっかくなのでPRをしていただけたら…(中略)松本先生にマイクをお渡しします。」

 

 

 

 松本薫さん「PRしてもいいんですか?」(会場笑い)

 

 松本薫さん「毎日食べられるアイスは(ないだろうか)毎日食べられて、身体に良くて、美味しい、そして笑顔になれるアイスを…。」

 

 

 

 松本薫さん「まだまだ勉強中でして、今一番勉強しているのがP~~~(パソコンのソフト)でして、一つ押すと全部消えてしまう(笑)。」

 

 松本薫さん「(柔道でそうしたように)弱点を強みに変え、さらに勉強していくので、よろしくお願いいたします。」

 

 

 

 藤田さん「努力することも才能です。アイスクリームの事業でも(自分なりの勝ち方を)体現されるのではないでしょうか。」


 藤田さん「それでは今日ご参加の皆様、そして松本先生、ますますのご発展をお祈り申し上げ、一丁締めにて。」

 

 

 

 藤田さん「ヨ~~(ポン)」(拍手)

 

 (司会・青年中央会理事)和沢さん「ありがとうございました。これでビジネス交流会を終了します。」

 

 松本薫さん、今後の活躍を祈るとともに、アイスクリームの金沢店出店、お待ちしてます(笑)。

 

 

 (松本薫さんから上島さんへ(サインとメッセージ))

 

 一人『美女と野獣』、松本薫さんにお会いができたご縁に”感謝”します。

 

 

 技と体(たい) なくても世界で 勝つために ~松本薫氏講演会・青年中央会行事~(2019.3.19のブログ)

 野獣スイッチ 世界を極めた 金メダル ~全体研究会・松本薫氏の講演から2~(2019.3.20のブログ) 

 上島さん 松本さんへの 質問で ~松本薫氏・世界で勝つために(第3回)~(2019.3.21のブログ)

 金メダル 野獣という名の ブランド力 ~松本薫氏・世界で勝つために・最終回~(2019.3.22のブログより)

 野獣節 青中(せいちゅう)ビジネス 交流会 ~ビジネス交流会・ゲスト・松本薫氏~(昨日のブログより) 

 

 

  

 

 まちのでんきやユニフォーム、全国のまちのでんきやさんから注文がきています。

 

 

 (まちのでんきやノボリ)

 

 ノボリ、ユニフォーム、ご用命は石川商組まで。

 

  まちのでんきやアゲイン!       

 まちのでんきやプロジェクトの企画詳細(イールアップ・ラボのホームページより) 

 

  

 (まちのでんきやテーマソング スマイリーライト 河合良(かわごうりょう))