小学生10日間の研究結果。終わったら「ありがとう」と声をかけてあげたい! | お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

お片づけコンサルタントつじた信江 今より心地いい毎日へ

変わりたい、もっと心地よく暮らしたいを叶える♡モノとココロのお片付け・お片付けマインドで自分と暮らしを整える・モノもココロも明るく軽く暮らすお片付けプログラム・ノートプログラム/片付けと片付けの仕事で人生が変わった4人の母

 

素敵な毎日を過ごすと決めた女性のための

お片づけレッスン虹

上矢印メルマガのリニューアル準備中〜音符
今なら新旧ステップ、どちらも受け取れちゃうよイエローハーツ
 

お片付けコンサルタントつじた信江です。

右矢印自己紹介はこちら虹

 

 

以前、

こちらの講座を受けてくれたママさん。

 

 

その後、

「言葉の力」の話を聞いたお子さんが

なんとビックリマーク夏休みに

「言霊実験」をしてくれたそうなんですビックリマーク

嬉しいーーーーチュー

 

 

それが、こちら〜ビックリマーク

 

 

 

 

すごいチュー

嬉しいーーーー!!←2回目w

 

 

面白いなあ・・

と思ったのは、

日本語だけでなく、

韓国語でも実験してみてくれていることOK

 

 

ご飯・パン・生卵・みかん・ひまわり

 

それぞれに、

 

ありがとう

うざい

無視

チャジュンナダ(日本語でうざいみたいな)

コマウォ(ありがとう)

 

の言葉を

10日間毎日

かけたんですってビックリマーク

ありがとうございます♡ご家族みんなで、協力して言葉がけをしてくれたんですってえーん

 

 

思うような結果には

ならなかったものもあったそうだけど、


「うざい」だけはw

一番カビたそうびっくり

 

 

ちなみに、ご飯1日目と

 

ご飯10日目。

左から二番目のご飯が「うざい」の言葉がけ。

 

 

 

⁡あと、韓国語共に現れたのは

「お花」だったそうで、

 

 

 

日本語、韓国語共に

「うざい」の方が

お水の減りが早かったのだそうです。

 

 

お子さんの考察には

「水が早く減るということは苦しんでるのかな・・」

という表現が照れ

優しい♡


 

食べ物に声かけをして

腐らなくしたり、長持ちさせたい


という実験の目的も書かれているんだけど

これって素敵ですよね音譜

 

 

さらに、最後の感想でも

 

 

実験だからお話し対して

「うざい」と言っていたけれど、

実験が終わったら、これからは

「ありがとう」と毎日話しかけてあげたい!

 

という感性に、感激して

おばちゃんノックアウト(笑)

 

 

・・・

 

 

言霊実験は、

私自身も以前チャレンジして

思うこととは違う結果になった

ことがありますニヤニヤ

ちなみに私も夫に言われてムカついたw「お前女捨ててる!!」と「かわいいね」で反対の結果になったことがありましたw

 

 

そんな思いと異なる時よ

理由の一つに、


その言葉を発した時の

「心」の状態が影響している


という場合があるのだそうです。


 

参考記事

 

 

なので、

実験を通して

自分の気持ちに気づく

なんてことも、

もしかしたらあるかもしれませんねニコニコ

 

 

 

 

・・と、

話がそれてしまいましたが(笑)

 

 



こんなふうに

聞いたことに興味を持ち

素直にチャレンジしたお子さん

 

 

丁寧に手間と愛情をかけて

サポートされたママさんご家族

私は、めちゃめちゃ素敵だなぁ

と感じました照れ

私はきっと、面倒くさい!!で済ませそうで・・(汗)

 


 

そして今回

こうして記事にすることにもご協力をいただき

心より感謝します照れ

ありがとうございましたラブラブ

 


そんな

「言葉の力」

についても学べる♪


\学校では教わらない/

親子イメトレ講座



これまで参加してくれた

お子さんたちみんなが

「よかった!」

と言ってくれている



「紙芝居」



このお話しを聞くだけでも♪

心が豊かになる♪

かもしれません^ - ^



次回開催は

メルマガよりお知らせします(*´꒳`*)

 

\お名前とアドレスだけで登録できます /

頑張るあなたの物と心を軽くするお手伝いをしています。

メルマガの登録はお名前とメールアドレスを入力するだけの簡単登録ピンク音符解除も簡単ですヾ(o´▽`)ノ゙

ありがた〜い♡ことに「片付けました〜」や「やる気になりました♡」「涙が出ました。」など♪嬉しい声をいただいてます^^

 

 

今日も読んでくれて

ありがとうブルー音符

 

 

 

フォロー大歓迎ピンク音符