イレ丸のスモールボート

日常の事、ボート釣りの事を書いていきたいと思います。

主に徳島界隈で出没してます。

一緒に海に浮かびましょう。



イレ丸のスモールボート

 
2015年6月27日 大鳴門橋のたもとでの一コマ

カートップの伝道師事 小野信昭船長との楽しい一時の

写真です。

 リトルボート Athlete

       

о(ж>▽<)y ☆クラッカー



にほんブログ村 釣りブログ カートップボート釣りへ
にほんブログ村

新しくカートップボートと言うカテゴリーが出来ました。

いつも沢山のポチ有り難う御座います。

これからは、こちらでよいのでポチを御願いします。ペコ


にほんブログ村 釣りブログ ボート釣りへ

何時も沢山のポチ有難う御座います。

            此れからも宜しく御願いします。


テーマ:
久々のブログ投稿。

四国を出て早一週間。

社内の仕事でもたついたが、会長も亡くなりお通夜や葬儀もあり、もたついたが今は青森のつがるに来てます。
マグロを釣に来てるのなら良いけど、仕事できてるので大変ですわ。
しかも明日までこちらの予定!
明後日は帰路になる予定ですが、多分飛行機は無理も思うので、明後日は北海道新幹線の一番に乗って東京に行き、今度は山陽新幹線で新神戸に行き、そこからバスで帰る予定!
明後日は超バードな予定に成りそうです。泣き
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
今回は台風が来ている事も有って、釣りは無理かと予想していた。
悩んでも仕方が無いので、朝の3時半にホテル出口で待ち合わせ。
その3時半頃に間に合わせる為に、家を3時に出た積りでしたが、実際は寝ぼけていて、ホテルに着いたのが2時だった?
仕方がなく、ホテル前で3時半に成るまで大人しく待ちぼうけ!!半笑

で、3時半に成ったからホテルから釣り仲間が出てきて、一路高松を目指した。

頭の中では、釣りは無理とずーっと思っていて、諦めもしていたが、やはり現場に来ないと何が有るか分かりませんでした。


いつもの漁港で、いつもと変わらぬ景色。


15分程 海を眺めていたが、台風によるべっ段の問題もなしなので、海に出ることを可能と判断で、先ずは漁港から余り遠くに行かないで、直ぐにでも戻れる範囲でタイラバを開始。

開始から1時間程は中りも触りも有りません。

程なくダンさんから定時連絡の電話があり、どうやらダンさんは後輩の船に乗り、東の方から攻めて来るようで、釣れたら連絡入れてくれとのお達しが有りました。汗

それから程なく客人が50の鯛をキャッチ。
肝心の魚の写真は全て有りません。大汗

今回の客人のタイラバ仕掛は、私の自作は止めて、信頼のおけるダイワの仕掛をチョイスで、カラーはオレンジ色としました。


で、全く海に出る事を思ってもなく、釣具屋で氷も買わずに来てるので、久々に生け簀に鯛を放りこむ事とした。

直ぐに2匹目をキャッチ。
大きさは35クラス。
綺麗なメスの鯛。


程なくすると海保が到着。汗


冷たく、     何か有りますか?
船検書ですか?
免許ですか?

渡せば良いですか?


嫌々、安全のシオリと眠気覚ましをお持ちしました?
これを噛んで眠気を覚まして下さい。



ミンティアを客人の分も貰い、ご機嫌です。


まぁ、海保が来ると釣れなくなるのはいつもの事ですが、全く釣れません。



当の船頭は、キャスティングタイラバを繰返してコツとかコンコンとかのおさわりは有りますが、まだ魚の姿は見てません。泣


潮が引き潮に変わり、引き潮のポイントに入ると、即  客人に中が出て、45 の鯛をキャッチ、生け簀に入れる。

先に入れた魚が弱ってる。

早く終わって、氷を買わないと食べれなくなる!大慌て!

ボートを水洗いし、カートップして、荷物を積み込み。汗あせ

でも今日は涼しい?
台風のお陰!!!

コンビニに寄って氷を調達、クロネコへ行き(3時まで)、宅配便で鯛を出荷!
客人は明日の昼頃、茨城の単身住居に到着予定。
荷物(鯛)は2~3時頃に到着予定。

明日は、刺身、鯛飯、寿司、天麩羅、その他色々と調理をするようです。

今回も鯛をお持ち帰りすることが出来ました。
これも船頭の力かな?
と、思ってます。

また、来年もマイルを貯めて四国に来るのかな.

私の釣果は、全くのボーでした。
まぁ、こんなことはよく有る事です。
明日は、エンジンを洗ってボートに水でも掛けてあげましょう?


本日の反省点
海に出る予定が当初なかったので、全ての鯛は生け簀に入れたが、海水温度も高いので直ぐに全滅。
出るか出ないか分からないが、折角海迄行くのなら氷は買って持っていくベシ!



AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:
釣り仲間で、偉くなってしかも関東に転勤してから、毎年遊びに徳島に来る。
遊びの内容はボート釣りですが、この方が来ると海はいつも荒れる。汗

2年前は大雨で、ボートを出す時からカッパを来て、大変な思いの中での魚釣り。

昨年は強風の中でのボートを出す所を探すのが大変でしたが、関東ではタイラバをしても中々形を見れないらしいが、四国(徳島)に来るといつも良い形の鯛が釣れる様です、今回は海に浮かぶ事が出来るでしょうか?



まぁ、安いツァーとマイルを使って、1ヶ月以上前から予約で来るから仕方がないが、今回はうどん食いツァーかな?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
徳島に暮らしているので、今日は時間もあり見に行く事にしました。



写真は全てピンボケです。m(__)m

踊りは、やはり女踊りでしょう。



若い女性の男踊り。



オッサンの男踊り



真ん中の子、どう見てもお水系の仕事の方。
徳島では、物心がついた頃から踊りに携わる様です。素敵です。



早く帰って、ビールでも飲みたいのですが
家にはビールなんか有りません。汗



本日もボートを乗せたバモスで来たから、河川敷に置いてる車を探すのは楽だったが、バス停からは1km位離れてる様な気がします。泣

阿波おどり、もっと見たかったなぁ~♪
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
参った、本当に参りました。

まぁ、皆には何が参ったか分かりませんが、細かく言うと  、本日も釣に行って来ました。



ここに行って来ました。

誰か人が写ってるでしょう?

写ってるのは30過ぎの息子ですが、以前からうるさく、一度は乗せろと言われてて、昨日も鯛を持っていくと、明日はのせろと言われてしまいました。

でもね、100kg以上の巨漢なので、乗せるとボートが物凄く沈みました。

でボートを出して、漁港を出て、アクセルを開けても皆目進みません。
9.8馬力ですが、2馬力よりはスピードか出ます。
どこかのだけかのブログで、2名乗船されてる方が居ますが、これでは命懸けですね。

沈没状態のアスリートでタイラバをやりましたが、鯛を釣れたのは私だけですが、30程度のおチビさんでした。
息子も釣るには釣りましたが、20cm程度だったのでリリース。

風も吹いたり止んだり、波も立ったり凪ぎに成ったりとしてる海域ですが、これ以上波が高くなると釣は出来ませんが、今日は沖に行けずに近場、釣れずにストレス満タンで沖上がり。
道具とボート、エンジンのクリーニングを終了して、車に積み込み、漁師さんと談笑。


漁師さんは、そんな小さなボートで釣りをしないで、わしの船を貸してやるから、それで釣りをしなさい  と、言われたので、喜んでボートをお借りして第2ラウンドに入りました。



漁船です。
デカスギます、多分  26f位有ります。



エンジンは60馬力。



借りた甲斐が有りました!
満面の笑顔です。
釣れてる魚は、オオモンハタ  45cm位



大海原での操船なら全く問題がないのですが、漁港へ戻ってきての所定の位置に置くのがメチャ難しい?

次回、借りるときは小さなボートボートが良いです。

明日はダラダラしたいですね。
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏の遠征は、今回一人なのでパス。汗

天気予報やGPS予報では、徳島県南より
香川県の方がミニボートでは風や波の影響が少ない様だ!

香川県なので、事前泊をしにバモスでプロ野球を聞きながら移動することにした。
先ずは、釣具屋で氷の大 一個と小 一個を買って、ボッチラボッチラ移動。笑

香川県のロー◎ンに寄ると、大勢の女性がトイレの順番待ちをしていた。

私もトイレに入りたいが入れません。汗

当然、買いたいポカリやパンも有りません。

飲み物や軽食は、別のコンビニへ行けばなんとかなると思い、取り合えずはトイレをしたいので、道の駅を目指した。

到着すると、そこには車がこれでもかと言う程停めて、皆 花火を見ていた。
※仮に駐車スペース100台有るとすると、居てる車は250台程度。

仕方がないので高松市内方面迄行き、コンビニとトイレを済まして一路漁港へ。泣



朝が来ました。


朝が来たので出航の用意。擬装中




AM6:00にスロープにけりを入れて出航。

7:00頃辺りまで中り無し。
7時頃に待望の中りだが、これはデカイ。
リールを巻いては出されるを暫く繰返しをしてたが、呆気なく竿が跳ね返った。
本日、一回目バラシ。
逃がした獲物はデカイ!涙

そこから30分迄中り無し。

次の中りも前中り無しで、タイラバを引ったくって行った。
これは最初にバラシた奴よりは小さい。
スケールで計ると58cm。

中りのプチラッシュですが、次に釣れたのが40。

何か、今回は引ったくる中りばかりで、引き潮が終ってからは、なかなか中りは有りません。

混み潮に変わってからは岸よりを攻めて見ました。
9時頃に40を一枚追加したので、本日の釣は終了しました。


このクーラーBOXは、横が60cmです。

釣は良かったのですが、ここからが辛かった。
晴天のボートの潮洗い。
これは拷問です。

夏のボート釣は、9月迄お休み致します。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日暑いですね。
これだけ暑ければ、茹でタコになってしまいます。汗

さて、本日から夏休みだったのですが、昨日に電気屋さんと修理した機械が芳しくなく、休みを潰して農場に行き、修理してました。
高松迄自分の車で行ったので、そうだJCI に中間検査の予約を入れる。
(既に郵便局、検査代金は支払済み)

もしもし、月曜日に検査を予約したいのですが、、、(JCI )あいにく予約は一杯ですので、今から持って来て頂けませんか?
今からですか?

まだ仕事が終わってなくて、慌てて終わらせ、現場から小一時間掛けて香川のJCI にに、迷いながら到着。




着いて、直ぐに事務室に行き、書類を渡し直ぐに検査。



暑いから車を建物の中に入れる様に言われたので、遠慮なく日陰に入れました。












前回の検査も、今回の検査もボートは車から下ろしませんでした。

下から眺めて、各ステッカーと救命フカンの確認で終了。



JCI のエンジンテスト用風呂桶。





今回は急遽来てくださいと言う事だったので、JCI の人にはエンジンは積んでるが、急な事なのでガソリンタンクは積んできてないと言う事を伝えてたので、今回はエンジンテストは有りませんが、エンジンは確認してました。




旧ステッカー



新しく丸いステッカーを旧ステッカーの上に貼り付けます。




家の近くでガソリンの警告ランプが着きました。




ガソリンは満タンで、約30リッター位入るんだ。

何か今日は忙しかったな。

これで3年間、また安心して遊べます!


















いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
四国、徳島は直撃じゃないですか!


明日、朝早く四国を出ようと思ってたが、どうやら無理の様です。
私の家の左側を通りそうです。
いつもカートップだから強風が心配。
車、ひっくり返らない様に。南無

こんな時は、どこにも行けませんね。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日もうどんが食べたくなって、香川県に行って来ました。
 
当初は、鳥コショウうどんを食べたくて、海侍(カイジ)を目指し
一路西に進路を取り、自宅から走る事2時間(一般道)汗
 
車のナビは当てに出来ない、かと言ってスマホのナビも解りずらい。
海侍の近くで道に迷ったが、迷った所でうどん屋での行列を発見?
海侍は今度行く事にして、なかむら屋さんの行列に並びました。
 

ここで食べたのは、冷やしの小とタコ足天 確か¥320円だったかな?
並んだ時は30分程度で入店出来ましたが、うどんを食べて出て来る頃には1時間待ちになってました。
殆どの方達の車は県外ナンバーで、私はバモスの上にボートを載せて来ました。

店の裏側で駐車しましたが、満車でしたね。
 

さぬきの飯山、通称 さぬき冨士の裾野のうどん屋さんでした。
 
うどんを食べたので、山越えをして仲間の家方面に行きました。
 
21Fのボート仲間の家に立ち寄り、序にお土産も頂きました。(汗

2種類のスイカ(当たり外れが有る様です)とトマト・かぼちゃ・にがうり
を頂きました。
GGさん、ありがとうございます。
ご馳走になります。
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日も暑いけど、何かする事が見当たりません。


ならばと、うどんを食べに香川県まで出掛けました。



池上製麺所(ご存知、るみばーちゃんのお店)



本日食べたのは、冷掛けの小、ゲソ天
合計¥305円

他の店にも寄りたかったから小にしたけど、この一杯で満腹になりました。


徳島の自宅から76km有った道のりを、今度は帰ります。
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。