正義を貫き通すRPG
後半ネタバレあります。
テイルズオブヴェスペリアは2008年にXBOX 360で発売されたテイルズシリーズの作品です。
2009年にはPS3でも発売。
テイルズはたくさんの作品が出されている人気のアクションRPGのシリーズです。
FFとドラクエに続く3大RPGシリーズに入るとか入らないとか。まあFFとドラクエとは人気と知名度が違いすぎますが。
そのテイルズシリーズの中でもテイルズオブヴェスペリアは最高傑作といわれることも多いらしくかなり評価は高いです。
今回プレイした理由
自分は元々テイルズやったことなくて名前くらいしか聞いたことなかったです。
昔倉木麻衣が主題歌歌ってたなーくらいの知識でした。
最近テイルズの最新作であるテイルズオブアライズが発売されて、その体験版をプレイしてみたらめちゃくちゃ面白くて興味を持ったので、そこからテイルズシリーズに興味を持ってかなり評価の高いヴェスペリアをプレイしてみました。
個人的な評価
項目別に10点満点で点数をつけると
グラフィック 10
ワールドマップ 10
サブイベやりこみ 10
キャラクター 9
育成システム 10
戦闘 9
ストーリー 8
総合 9
って感じでめちゃくちゃ面白かったです!
古き良きRPGを正統進化させた最後の傑作!
最近のゲームの方向性とは全然違うけど個人的にはほとんどの要素が神レベル。
最近のリアルを突き詰めたようなRPGじゃなくて、古き良きRPGのシステムをかなりクオリティ高くしたような印象です。
個人的な理想のRPGにかなり近かった。
特に気に入ったのがグラフィックとマップでした。
でもストーリーだけは普通に面白いレベルって感じでした。
ストーリーも面白いんですけど他の要素が良すぎたのでそれらに比べるとちょっとレベル下がってしまうかなって印象でした。
久しぶりにこういう古き良きRPGをやったなって感じなのでとても楽しめました。
個人的にはJRPGはこういう路線で進化していってほしいなって思うのですが現代のトレンドには合わないのかもですね。
それぞれの項目について細かく書いていきます。
・グラフィック
グラフィックはリアル調ではなくけっこうデフォルメされたアニメ調グラフィックです。


超キレイで実写のようなフォトリアルのグラフィックもすごいけどこの路線の方が好き。
FF13の経験でリアルなグラフィックにこだわりすぎている作品は中身がダメなイメージ(偏見w)があるので。
いい作品もあるんだろうけどなんとなく印象は良くないですね。
ヴェスペリアはアニメな雰囲気でパステルカラーが多用されている感じで見た目が優しい印象で、色のコントラストがはっきりしていてとても見やすいと感じました。
とにかくグラフィックは今までのゲームの中で一番ってくらい好きでした。
ただムービーのアニメーションは微妙でした。
普段のゲーム画面のグラフィック表現と全然違うので別の作品感があって没入感が削がれます。
ショボグラが美麗グラフィックになるムービーはいいけど、表現方法自体が変わっちゃうのは好きじゃない。
グラフィックって世界観を構成する重要な要素だと思うので。
テイルズシリーズに興味を持たなかった要因としてこのアニメーションムービーが採用されているのもありました。
激しい戦闘シーンとかはアニメーションムービーの方が描きやすいんだろうけどちょっと冷めちゃいますね。
・昔ながらのワールドマップ制
個人的にとても好きだった要素として、世界中を冒険できるワールドマップ制なのが最高でした。
最近やったRPGの中でワールドマップ制なのこれしかないです。
昔はRPGではワールドマップ制が普通だったのに、今は全くないですね。
最近は表現がリアルになってマップ表現もリアルに描く必要があるので、デフォルメされたワールドマップを冒険できなくなったのが悲しいです。
FF7で初めてミッドガルを出た時の世界の開放感とか好きだったので。
自分はけっこうなオープンワールドアンチです笑
オープンワールドはやることがわからない、ってわけではなく世界観の描き方がどうしても1都市くらいの狭い範囲になってしまうので。
FF14の吉田Pも言ってましたが、ゲームの表現がリアルになりすぎて世界観の大きな話が描きにくくなったってのはそうだなーと思うし個人的にかなり悲しいです。
洞窟を抜けると全然違うエリアのワールドマップが広がっているみたいなのも大好きだったんですけど。
ヴェスペリアはワールドマップを採用した最後のRPGかもしれない。
でも最近のゲームでワールドマップを採用しているのは他に無いので自分のワールドマップ欲を満たしてくれる最後の作品としてもうワールドマップ欲とお別れしようと思います。
街で実際に動ける範囲はかなり狭くて、これでこの街おしまい?って戸惑ったりしますがまあ許容範囲。
街の中ではカメラも自由に動かせないアングル固定なのも最初は違和感ありましたが慣れると気にならないです。
カメラ動かせるとグルグル動かして見る場所がとても増えるので個人的にはアングル固定はけっこう好きです。
その分街の数が多かったりダンジョンがしっかり作られていて良かったです。
街を少なくして作り込むより、作り込みはそこまででいいから街が多い方が好き。
でもソーサラーリングの効果音はかなりダサいと思いました。
・サブイベやりこみ
サブイベの形式もすごい好きでした。
最近のゲームみたいにサブイベがリスト化されてなくていつどこに行けば何が発生するか全くわからない不親切仕様。
これ攻略サイト見ないと絶対わからんだろ!ってイベント多数。
だから普通にスルーするサブイベもたくさんありました。
でもそれがいい!昔の攻略本見ながらゲームやるような気分になりました。
普通ならスルーしそうなイベントを回収できると嬉しい。
風呂屋イベントとかほんわかしてて好きでした。
ただおっさんは許せん。
最近のサブイベがリスト化されてマーカーが出てひたすらマーカーを辿るみたいなゲームデザインが好きじゃないです。
自分で手探りで探索する方がいろんなところを気にするのでゲームに入り込める気がします。
マーカー式だとマーカー以外は不要な情報だって認識しちゃってあまり入り込めないです。
サブイベもあっさりしたものが多いけど、攻略サイト見る限り数もけっこう多いしキャラの深掘りするようなものもあったり報酬もらえたりなどやりたくなるようなサブイベが多かったです。
・キャラクター
仲間キャラクターも嫌な奴がいなくてみんないい奴ばかりで愛着が持てます。
テイルズシリーズの主人公でも人気トップクラスのユーリがいい感じです。
ただ万能すぎて全然苦悩しないのでストーリーがかなりアッサリしてる印象を受けました。
よくあるのが主人公が苦境に立たされて成長するって物語多いですが、この主人公ユーリはもうすでに全て悟ったような万能キャラなので、大変な状況でもまあユーリなら余裕だろって感じで物語の緊張感が薄くなってしまってるなと感じました。
他のキャラも個性的でいいですね。
天才少女リタもツンデレでいいし、カロル先生が物語でとても成長していくのが良かったです。
キャラクター同士の会話が聞けるスキットもとても豊富で良かったです。
キャラが深堀りされて愛着わきますね。
・武器、育成システム
育成システムも王道な感じで好きでした。
武器ごとにスキルが設定されていて使っていくとスキルを習得していつでも使えるようになるっていうFF9のようなシステムです。
スキルが増えればできることも増えていくので新しい武器がどんどん欲しくなります。
スキル覚えさせるのがめんどくさいと感じる時もありましたが。
街の武器屋で買い物できたり、強い武器が普通に強いのが王道で良かった。
素材集めて武器の合成ができるのも楽しかったです。
・戦闘
戦闘はシンボルエンカウントのアクションRPGです。
最初はモッサリだしできることが少なすぎだしコンボも全然繋がらないしで微妙でした。
ただスキルを覚えてコンボ繋がるようになって動き方がわかると面白くなりました。
最初はけっこうツラいかもしれないですね。
アクションなのにバックステップもできないしコンボ後の硬直長くて動けないしでストレスたまりました。
バックステップも武器のスキルで入手するんですが、最初は道具屋で道具しか見てなくて武器が買えることを知らずにバックステップスキルの武器をスルーしてしまいずっとバックステップができないままプレイしていたのがツラかった。
バックステップくらい最初から使えるようにしてよって思います。
戦闘中の操作キャラ変更もある程度進めてアイテム入手しないとできないのも嫌でした。
それくらいは最初からできるようにしてもいいんじゃないかなと思います。
それまでは操作キャラ変更は戦闘前のメニューで設定して、戦闘中はずっと固定なので慣れないキャラを使ってみようと思えないです。
せっかくキャラごとに全然違う戦い方になるのに操作しようと思えないのはもったいない気がします。
最初のころにほとんど主人公ユーリを使っていたので終盤まで慣れてるユーリメインでした。
あとは攻撃出してる最中にキャンセルとか移動ができないのがかなりモッサリ感を感じました。
この前にやってたFF14が攻撃出してる時も自由に動けるシステムだったので、ヴェスペリアで攻撃中に動けないのがかなりの違和感でした。攻撃出したらキャンセルもやりづらいしコンボ終わりの硬直が長くて攻撃をくらうのもストレス。
あとはバトルフィールドを自由に動けるフリーランの終わりにジャンプが暴発するボタン配置なのがかなりストレスでした。
ある程度進んでいくとできることが増えていって、オーバーリミッツ、フェイタルストライク、バーストアーツをバンバン発動できるようになると爽快感あって楽しいです。
雑魚戦はかなりヌルくなっちゃいますが。
なので序盤は戦闘微妙だけど中盤くらいからはテンポもいいしアクションの楽しさを感じられました。
・ストーリー
※前半ネタバレなし、後半ネタバレありなのでネタバレ気にする人は気をつけてください。
ネタバレなし感想
ヴェスペリアは全体的にかなりレベル高いと思いましたがストーリーだけ飛び抜けたものがない印象でした。
ストーリー展開に致命的な欠点は無いのでそれだけでも良くできてるし普通に面白い方だと思いますが、グラフィックとかマップとか戦闘がとても面白いだけにそれらの要素と比べると見劣りしてしまう気がします。
全体を通して起伏が少なくて、プレイヤーの感情が揺さぶられるような出来事が少ないです。
この理由は主人公が万能すぎるせいでピンチになっても全然危機感がなくて、ユーリなら余裕でしょって感じであまり入り込めなかったからだと思います。
ユーリが全然苦悩しない。
心理描写もなく何かあっても全部自分の中でハッキリ答えが出てる。
よくあるストーリーは主人公達がピンチで追い詰められるとプレイヤー側もハラハラして感情移入することが多いですが、ヴェスペリアは事件がいろいろ起きるもののまあなんとかなるでしょって思えてしまうような描き方でした。
そこらへんが物語が薄く感じてしまうポイントでした。
他にもところどころ微妙だなって思うポイントはありましたが他の作品と比べてもそんなに問題なくキレイにまとまってる印象です。
ここからネタバレありの感想を書いていきます。
ネタバレ見たくない人はブラウザバック推奨。
ネタバレあり感想
ここからはネタバレありでストーリーの感想を書いていきます。
そこまで面白いところはなかったので主にツッコミをいれてくことが多いですがそこまで気にはしていません。
最初にエステルと一緒にフレンの部屋で暗殺者のザギと戦うところは、ザギが狂いすぎててアニメっぽすぎて少し冷めてしまいました。
キャラづけがやりすぎてリアリティ薄かったですね。
最初の旅立つところで街からワールドマップに出るのは感動しましたね。
めっちゃ世界広い!ってのと久しぶりのワールドマップのRPGだ!って感じで。
ただ旅立つ理由がブラスティア泥棒を追い掛けるってのがスケール小さい感じがしました。
最初はいいんですがある程度進行してもまだ泥棒追っかけてるのは微妙でした。
もっと大きな事件起きないの?って。
それでも旅先で仲間と出会っていろんな街を巡るのはとても面白かったです。
カロン先生とかリタも魅力的で好きでした。
ユーリがダークヒーロー的な感じで悪代官を暗殺するのは好きでした。
フレンとの会話でユーリの、選ぶんじゃねえ、もう選んだんだよってセリフ好き。
自分なりの正義を貫くのが好きです。
正しいことのために目の前の悪を見逃すのかってとこも考えちゃいますね。
ユーリの考えもわかるしフレンの考えもわかる。
ユーリは今困っている人達を見殺しにできないしそれだけじゃ世界は変えられないってのもわかる。
フレンは目の前のことだけじゃなくて世界の全てを変えるのに必要な考え方。
子供のころはユーリのような考え方が正しいって思ってたけど大人になると目の前のことを解決するだけじゃなくて、解決する仕組みを作ることが大切なんだと思うようになりました。
特に大きな組織に所属している時ほど問題は目の前のことだけじゃないんだなって思います。
ストーリーで気になったのが、
エステルが騎士団長アレクセイに捕まってその力を騎士団長が好き放題利用してるところが理不尽すぎてかなり嫌でした。
そもそもエステルが捕まった経緯も微妙だし、団長があんなに強力なエステルの力を好き放題に利用できる原理がよくわからないのが微妙。
ゲーム的でご都合主義的でチートすぎだろと思いました。
操る力をもっと詳しく描写してくれればまだマシだったかもしれないのに。
リスクとリターンが見合ってないようなのは理不尽なのでやめてほしい。
おっさんがシュバーン隊長なのはびっくり。
でもなんでそんなにアレクセイに従ってるのか謎でした。
結局自分を犠牲にしてユーリ達助けるし。
そして普通にパーティに復帰。いや生きてるんかい!って思いました。
ラスボスがデュークでお前なんかい!って思いました。
別に人間?同士で戦わなくてよくない?
一緒に星喰み倒そうぜ!って思っちゃいました。
星喰みはムービーで倒されるんかい!って思っちゃいました。
そんな感じでストーリーはそこまでだけどグラフィックとワールドマップが最高でとても楽しめた作品でした。
他のテイルズシリーズにも興味持ちました。
こんなゲーム増えてほしい。
それではまた。
主にPS4でゲームばっかりやってる僕ですが去年の年末にNintendo Switchの有機EL版を買いました。
RPG好きなのでそんなにSwitchに惹かれるゲームは無いんですが、ゼノブレイドがかなり評判が良いのでやってみたいなと思っていました。
年末に買ったんですがSwitchをやり始めたのは2月末くらいから。
ジョイコンを付属のグリップに取り付けてゼノブレイドをプレイしていたんですけど、ジョイコン自体がなんかめちゃくちゃモロそうだしボタンの押し心地も良くないなーと思ってました。
ネットでもスティックのドリフト現象とかRボタンがきかなくなるなどジョイコンはすぐ壊れるってよく聞いていたのでかなり慎重に取り扱っていたつもりでしたが。。。
早速壊れた!!
使い始めて2週間もしないうちにLボタンがきかなくなりました。
壊れやすすぎだろって思いました。
なかなか酷い。
壊れたあとしばらくしたら一時期Lボタンがきくようになったのですが、またきかなくなったので任天堂の修理センターに送りました。
仕方ないので純正プロコンを買う羽目に。
昔からジョイコンの故障は有名だったのに、新型の有機EL版でも全然品質改善されてないっていうのがけっこう驚きです。
こんなに小さいのにとても多機能でバッテリーまで積んでるのはすごいけど、強度がモロすぎです。
ボタン押す時も、壊れそうでヒヤヒヤしながら押してるのでストレスだし、ボタンの押し心地とか嫌な感じです。
特にスティック押し込みは固すぎ?カッチカチすぎて指が痺れる感じがするのでなるべく押したくないくらい嫌です。
でもゼノブレイドは地図表示がスティック押し込みなので多用するんですが、押す度に嫌な感触だなーって思ってます。
ボタン壊れてるし感触も嫌なので仕方なくプロコンを買わされた感があるのが悲しい。
ゼノブレイドはまだLボタン使わなくてすむけど、今やっているファイアーエムブレム風花雪月ではLボタンで散策終了して次フェーズに行く動作があります。
Lボタンが押せないとゲームが進行できなくなりました。
プロコンなかったらゲーム進めなくなって最悪な気分になってたと思います笑
プロコンはジョイコンと比べて押し心地もいいし安心して使えます。
もうジョイコン戻れない。
Switchにプロコン必須だろってくらいジョイコンに信頼性無くなってしまったのでなんとかしてほしいです。
あんなに小さいコントローラーで本体に付け外しができたりするのは面白くて夢があっていいんですけど、もうちょい強度や感触などの品質どうにかならないのかなと思ってしまいます。
そんな感じでせっかく買ったSwitchに少し萎えてしまいました。
それではまた。


感想としてはけっこう面白かった。
雰囲気もいいしけっこう気になるので購入欲は刺激されましたね。
積みゲーがあるので発売日には買わないけどいつか買うかも。
・グラフィック
このトライアングルストラテジーはオクトパストラベラーで使われているグラフィック表現であるHD-2Dという手法が使われているのが特徴ですね。
背景めちゃキレイで特に水の表現がすごいです。
それなのにキャラクターが昔ながらのドット絵なのがとても趣深い。
時々キャラクター絵の画質の悪さが気になることもあるけど。
それでもこのグラフィック表現は芸術ですね。
・バトル
ゲームジャンルはシミュレーションRPG(以下SRPG)というちょっとニッチなジャンル。
スパロボとかファイアーエムブレムのような将棋✕コマンドRPGのようなゲーム性です。
僕はSRPGはスパロボだけやったことあります。
将棋みたいに次の一手をどうしようかめちゃくちゃ考えるのが頭使ってる感があって好きなんですけど派手な動きとかないのでいかんせんゲーム画面がとても地味ですね。
戦略性は面白いけどいかんせんテンポが悪いし地味なので大衆受けはしないだろうなと思います。
このトライアングルストラテジーのバトルも想像通り面白かったです。いい感じのSRPGって感じ。スパロボと違ってHPもダメージも低いのが人間ぽいです。
行動順も敵味方入り乱れて行動していく感じもけっこう好き。
スパロボは1回の自分のターンで全ユニット動かせるので選択肢が増えすぎて大変ですが、今作は敵味方が素早さ順に行動していくので選択肢も限られてきてスパロボよりテンポが良く感じます。
難易度もそこまで難しく感じなかった。
・シナリオ、世界観
シナリオも世界観も中世戦記感があって好きです。塩と鉄を巡る戦争を題材にしていてリアリティある感じ。
HD-2Dグラフィックにもとても合っている印象でした。
個人的に複数主人公の群像劇シナリオがあまり好きではないので群像劇じゃないといいなーと思ってます。
1人の主人公を中心にした物語展開が好き。
オクトパストラベラーも最初見た時にグラフィックの芸術的な雰囲気にめちゃ惹かれましたが、シナリオが群像劇だし面白くないって評判を聞いたので手を出さないでいました。
あのグラフィックのゲームやってみたいなーと思ってたんですけどシナリオがネックで手を出せませんでした。
このトライアングルストラテジーの体験版はとても良かったので、発売後の評判聞いてみてシナリオ面白くて群像劇じゃなかったら買うと思います。
それではまた!
どうも!
今回はトムホランド版スパイダーマンの新作 ノーウェイホームを見てきたので感想を書いていきます。
ネタバレありなので閲覧注意!
僕が映画で一番好きなのがスパイダーマンなんですよね。
特に初代のサム・ライミ版が好きです。
その中でも特にスパイダーマン2が好きです。VSドクターオクトパスの作品です。
ニューヨークの街並みをウェブスイングで飛び回る映像表現がカッコ良すぎてどハマりしました。
アンドリューガーフィールド主演のアメイジング・スパイダーマンは、サム・ライミ版が理想だった当時の僕にとってちょっと違うなって思ってしまいそんなにハマりませんでした。
スタイリッシュでカッコ良くなりすぎてたし、特に蜘蛛の糸が手首からじゃなくて機械のウェブシューターを使っているのがイメージと違いすぎて当時は受け入れられませんでした笑
元々原作はウェブシューターを使っていたらしいし、今ならそれも面白いと思えるんですけどね。
トムホランド版は全部見てアベンジャーズ系も大体見ていたので今作も楽しめました。
トムホランド版は特に前作のファーフロムホームがめちゃくちゃ面白かったです。
ここから今作ノーウェイホームの感想を書いていきます。
あくまで個人的な感想です。
・全体の感想
今回の感想をぶっちゃけると、
ストーリーは微妙だった…
けどスパイダーマンシリーズのファンへのサービスの部分はとても楽しめた!
って感じです。
・ストーリー
さっきも書いた通りストーリーは正直微妙でした。
基本的には今回の騒動は全部自己責任て感じで何やってんの…という気持ちが拭えませんでした。
色んなことが起きるけどほとんどピーターが自分で引き起こしたことだしな…と思ってしまうのが残念でした。
まず今回の騒動の一番の原因はピーターが少し身勝手?な理由でドクターストレンジに記憶を消してもらう魔術をかけてもらうことが発端です。それさえしなければ今回のことは起きなかったのに。
更に酷いのが、ドクターストレンジが魔術の実行中にピーターがこれまた勝手に何度も魔術の邪魔してしまうことが原因です。
ギャグ的な描写ですがこれが後々最悪な事態を引き起こしてしまうので、完全にピーターの自己責任だろ…って思ってしまいました。
もっと酷いのが、捕獲した歴代ヴィランズを即座に元の世界に返せばいいのに、メイおばさんからはヴィランズの治療をしないなんて考えられない!みたいなことを言われます。
歴代ヴィランズは元の世界に戻ったらすぐにスパイダーマンと戦って死んでしまう運命なので。
その選択と行動のせいで悲劇を引き起こすからな!
ヴィランズを治療するのもその治療が上手くいけば問題ないと思えるけど…
そのせいでメイおばさん○○からな!
僕は完全にヴィランズの命よりメイおばさんの命の方が大切だと思うんですけど。
僕自身が、自分と自分の大切な人が一番大事だと思っていて、そんな見ず知らずの人間のために自分を犠牲にするなんて考えられないっていう価値観なのでストーリーには没入できませんでした。
せっかくヴィランズの命を助けようとしてるのに、そのヴィランズに殺されてしまう選択をしてしまうのがかなりモヤモヤしました。
恩を仇で返されるような選択ならしなければよかったのにというモヤモヤが晴れませんでした。
あとは歴代映画のスパイダーマンの世界線と繋がるのもストーリー的にあまり好きではないです。
僕が苦手なストーリーの要素に、群像劇、異世界とか複数世界線が関わる話、タイムリープなどがあります。
頭悪いのでこれらの要素が出てくるとストーリーが複雑になってスッと理解できないことが多いんですよね。
今回は別に複雑でもないけど、できれば別の世界線とか出てきてほしくないなと思っちゃいました。
歴代スパイダーマンが出てきたのは面白かったけど。
結末も、ピーターが1人になってしまうのが救いがなさすぎてちょっとツラいです。
それも他の要因でそうなってしまうなら可哀想ってなるんですけど、ただただ自分の選択と行動の結果なので同情しきれないのも微妙でした。
可哀想って思うよりバカじゃんって気持ちの方が先にきてしまいます。
嫌な感じの後味の悪さでした。
ストーリー以外の要素は楽しめました。
・アクション
大迫力のアクションは良かったです。
ストレンジとの箱争奪バトル、歴代スパイダーマンズとヴィランズとの対決は面白かった。
ただアクションは前作ファー・フロム・ホームの方が迫力あった気がします。
前作のアクションシーンはひたすらハラハラしっぱなしだった気がします。
・歴代作品オマージュ
あとはなんといっても歴代スパイダーマンが参戦するのはめちゃ嬉しかった!
初代のトビーマグワイヤとアメスパのアンドリューガーフィールド!
出演するってのはちょっと聞いてたけどこんなにガッツリ戦うなんて予想外で面白かった!
過去作のオマージュ要素もたくさんあって良かったな。
メイおばさんが亡くなる時に、大いなる力には大いなる責任が伴う、って言った時は泣きそうになりました。
ベンおじを思い出させてきますね。
トムホランド版ではベンおじの描写が無かったので寂しかったけど、これは嬉しかった。
あとはアンドリュー版ピーターがMJを救うシーンも良かった!
アメスパ2で恋人のグウェンを救えなかったシーンのオマージュですね。
MJが落ちた時はアメスパ2と同じシチュエーションにトラウマやめてくれー!😱って思ったけど。
でも今度は救えた。
アメスパの世界線では救えなかったけど、自分の恋人ではないけど、違う世界線のピーターの恋人を救うことができたことでアンドリュー版ピーター自身も少しは救われた部分はあったんじゃないかと思って良かったです。
ここはめちゃウルっときましたね。
他にも歴代スパイダーマン関連でコミカルな描写があったりして面白かったです。
これは歴代スパイダーマンシリーズのファンはめちゃ嬉しいこと間違いなしですね。
そんな感じでストーリーは微妙だったけどアクションは良かったし過去作絡めたファンサービス要素はめちゃくちゃ面白かった作品でした。
それではまた。









たどり着いた時は、ついに来た。。。って本当に感無量でした。









