今日のミカサ杯教育大会一次予選は、ホーム体育館の矢口小学校で行えたので、卒部生にも応援のお願いをして、大応援団でのデビュー戦とすることができました。この大会に向けて、保護者の皆様には新しい応援歌(替え歌)である「倍倍ファイト」も練習していただき、今日お披露目になりました。予想通り、異様に盛り上がりましたね。応援されている選手たちもノリノリで、自然に体が動いていました。このような選手・応援団の一体感はとても大事なことで、子供たちに力以上のプレーをさせることができます。まさに「サポーターは7人目の選手」と言えるような応援に感謝いたします。
この応援の力を借りて、初心者同然の新チームは16-19のピンチから大逆転。2セット目は順調に20-13とマッチポイントを取りましたが、なんとここから20-20に追いつかれましたね。これも経験の浅いチームにありがちなことでした。しかし、なんとか22-20で粘り勝ち。新チーム初戦を勝利で飾れたことは大きなモチベーションアップになったことでしょう。
卒部生の保護者や元コーチの方からは、「よく拾ってつなぐチームでビックリしました。チームの雰囲気がすごいいいですね。」という高評価のお言葉をいただきましたS。
しかし、現状で都大会出場の可能性は1%といったところでしょうか。何しろ基本技術がチーム目標にまったく届いていないのです。
(チーム目標)
サーブ成功率目標90%・・・今日、72.1%(マイナス17.9%)
サービスエース率30%・・・今日、27.9%(マイナス2.1% ですがここが勝利につながった)
サーブ得点率60%・・・今日、44.3%(マイナス15.7%)
スパイク成功率90%・・・今日、68.8%(マイナス21.2%)
ということは、限りない伸びしろがあるということでもあります。この成績が以下のようになったら都大会出場をかける勝負をするレベルになります。
サーブ成功率 85%以上
サービスエース率 30%以上
サーブ得点率 55%以上
スパイク成功率 80%以上
新チームの子供たちは、おそらく練習すればするほど伸びる段階には入っています。
事情により、練習環境(練習時間)も今週から30分遅くなるように変わりますが、変わったことで、私自身が平日も指導に行けるようになりそうです。
この自転車で体育館に向かいます。軽いと言っても電車にも乗せるため、けっこう大変です。
そしてこの小さな自転車は、私が乗っているとかなり目立つようで、歩行者のつぶやきが耳に入ることがたくさんあります。「ちっちゃ!」「何あの自転車」そんな言葉が自然に聞こえてきます。(いつも目立たないように、ゆっくり安全運転で走っているのですけど・・・・・)
同業者の方々からは、「また不思議な自転車に乗っていますね。先生らしすぎます。」と笑われています。
ミカサ杯、二次予選は2位までが三次予選に進めます。
3チームリーグ戦なので、目標は1位、最低でも2位で三次予選に進むことを目標としましょう。




