『気』の世界を体験してきた | 最果てなど無いと知る〜健康を本質から考えるブログ〜

最果てなど無いと知る〜健康を本質から考えるブログ〜

健康と身体のことについて、本質から迫ります。
そして、あなたの常識を変えたい。
そんな情報を発信します。
他には美味しいものとか、趣味の話もたまにはね。

先日、御薗治療院の専門家向け勉強会に参加してきました。

 

 

御薗治療院は、三重県伊勢市にある鍼治療などを行なう治療院です。

院長の中村秀一先生には、長年お世話になっています。

 

 

御薗治療院では定期的に一般向け、専門家向けの勉強会があり、

僕は専門家向けの勉強会に参加してきました。

 

 

前半は御薗治療院の濱井先生とお世話役の政木先生の講座で、

後半は中村先生の講座でした。

 

 

今回のテーマは『気』について。

気の診断方法や体験や体感、応用ということを学んできました。

その中で感じたのは、気というものはあるんだということです。

 

 

僕たちは普段より、『気』を使った言葉を数多く使っています。

気合い、気持ち、元気、殺気、雰囲気など、

文字としては存在しているものの、誰も見たことがありません。

 

 

気はエネルギーとして存在し、感じるものだからだと思います。

その感じ方を体感する方法や答え合わせをすることで、存在が分かってきます。

それには気を感じる時の条件設定が必要でした。

 

 

条件設定について、喩えで分かりやすいのはインターネットでの検索です。

インターネットで情報を検索する時って、調べたい言葉や条件を設定すると思いますが、

それを自分に設定するような感じ。

 

 

気を感じて該当する時に反応をするという設定を自分に与えて、自分や相手の身体を調べることで、

その反応が得られればいいわけです。

条件設定をしっかりとすることで、反応した時に、気の診断や体感ができるようになります。

そして、相手なり自分自身なりに答え合わせをすることで、気が実感できるようになります。

 

 

こうして一連のことを行なっていくと、やはり『気』は目には見えないけれど、存在しているものになっていくのです。

 

 

これによって自分や相手の不調が分かるようになったり、

東洋医学でいう気血水であったり、経絡であったり、チャクラの活性状態であったり、肉体やエネルギー体のどこに問題があるかなどが分かってきます。

そして不調や問題にどう対処していけばいいのか対策も分かるようになっていきます。

このように不思議な体験ができる講座でした。

 

 

それからというもの、日々楽しみながら気や不調をチェックしています。

 

 

御薗治療院では、中村先生が身体をスキャンするかのごとく不調を見抜き、

最小限の刺激を与え、元気になってもらうという治療が日々行われています。

僕も何度か訪れていて、不調が瞬時に見抜かれ、最小限の動きであったり、チクンと刺す程度の鍼の刺激によって、身体が大きく変化するのを体験しています。



このように今回の講座は、中村先生の見ている世界を体験できた面白い機会となりました。

 

 

この講座は3回の講座となっていて、今回は1回目でしたが、参加したみんなが必ず出来るようになるのが目的です。

今後も2回、3回と続くのが楽しみになっています。

 

 

まずは日々、楽しく気を体感し、トレーニングしていきたいと思います。

 

 

食材や健康全般についてのご質問フォームは現在休止しています。

 

 

はじめましての方へ

右矢印プロフィール

 

 


 

記事について

すべての記事の内容は、日々学びを重ね、新しい発見や見地があれば更新しています。 各記事に内容に関しましては、より最新に近い記事をご覧ください。 よろしくお願い申し上げます。

 

星身体の仕組みを知る記事星 中性脂肪特集 まとめ記事
水はたくさん飲むと良いの?
身体の大事なルール ランドルサイクル
皮膚や粘膜の大切な役割とは
エネルギーの正体とは?
知っているようで知らない呼吸の仕組み

 

まじかるクラウン健康系の人気記事はこちらまじかるクラウン 脳に霧ができる!?:ブレインフォグまとめ記事
ケトフルーとは何か
ランドルサイクルをもっと詳しく①
ランドルサイクルをもっと詳しく②
甲状腺のお話 まとめ記事