健康情報とどう向き合う? | 最果てなど無いと知る〜健康を本質から考えるブログ〜

最果てなど無いと知る〜健康を本質から考えるブログ〜

健康と身体のことについて、本質から迫ります。
そして、あなたの常識を変えたい。
そんな情報を発信します。
他には美味しいものとか、趣味の話もたまにはね。

巷にあまねく健康情報の中で、

『これは本当に健康に良いのか?』と疑問に思うものが多々あります。

こんな世の中で、どうしたらいいのか途方に暮れる方や、

健康を失ってから気がつく方も多いように思われます。

 

 

僕もかつてはそうでした。

 

 

以前僕は、その当時流行し始めていた糖質制限に挑戦しました。

結果大失敗して、ガリガリに痩せ細ってしまいました。

そうやって失ってから、何かがおかしいと気がつきました。

 

 

そこで方向転換できたから良かったものの、

今現在、身体の仕組みを知った上では、そのまま続けていたら、

ガンや糖尿病になっていたと考えられるので、

良かったと思うばかりです。

 

 

 

健康情報とどう向き合えばよいのか?

さて、健康情報に対してはどうやって向き合えばいいのでしょうか。

以前、こちらの記事で紹介した方の場合です。

 

 

  • サプリメントを10年くらい飲んでいた(どんなものかは不明)
  • 大豆プロテインを摂っていた
  • 女性ホルモンに良いというクリームを塗っていた
  • 大豆製品をよく食べていた
  • 肉や魚をよく食べていた
  • 水素発生器を使っていた
  • 鉄剤や鉄サプリを飲んでいた

 

 

と色んな健康法を行なった結果、子宮筋腫が見つかり、

出血により貧血が起こり、

食べても太れない身体になってしまわれました。

 

 

健康に良かれと思って続けていたにも関わらず、

何がいけなかったのか、

なぜ?なぜ?と疑問に思うばかりでしょう。

 

 

これらの一般的なイメージとしては、

  • サプリメントは健康維持に大切
  • 大豆は身体に良い
  • 大豆を食べると女性ホルモンが増える
  • 女性ホルモンは年齢を重ねるごとに減るから補った方がいい
  • 肉や魚のタンパク質は大事
  • 水素は身体に良い
  • 貧血を改善するなら鉄が必要

別に健康を害するはずではないのに。

という感じではないでしょうか。

 

 

日本では特に、健康診断や検査が盛んに行われれおり、

それによって健康意識の高い方が多いのではないかと思われます。

 

 

では、どうして病気になってしまうのでしょうか。

それはやはり、どこかが間違っているからと考えられるのです。

 

 

それを現代医学では一まとめにして、

加齢やストレスのせいにしていたりしますが・・・

もちろん、心の問題というものも大きな影響がありますが、

それで片付けてしまうのも乱暴かと思います。

 

 

さて、そんな健康情報について、

僕の着目ポイントは、こんなところです。

①身体や生命の仕組みの視点から見る

②どんなものが使われているか知る

③情報の良い面と悪い面を調べる

④裏付け(エビデンス)があるかどうか調べる

⑤大きなマーケットが絡んでいるかどうか

 

 

長くなってきましたので、次の記事でこれらについて、

僕の着目ポイントをいくつか紹介したいと思います。

 

 

 

 

ご質問をお待ちしております。

この度、僕のもてる知識を使い、

皆様から食や健康全般についてのご質問を受け、それにお答えします。

もしご質問がありましたら、以下のブログ記事からご応募ください。

 

記事について

すべての記事の内容は、日々学びを重ね、新しい発見や見地があれば更新しています。 各記事に内容に関しましては、より最新に近い記事をご覧ください。 よろしくお願い申し上げます。

 

星身体の仕組みを知る記事星 代謝の仕組みと高脂肪食
水はたくさん飲むと良いの?
身体の大事なルール ランドルサイクル
皮膚や粘膜の大切な役割とは
生命を回すエネルギー

 

まじかるクラウン健康系の人気記事はこちらまじかるクラウン 砂糖は身体を冷やす?
糖質制限ダイエットの落とし穴 その④脂肪ってどうなの?
避けたい添加物その① 加工でんぷん
中性脂肪特集 まとめ記事
異性化糖とは何か?