糖質制限ダイエットの落とし穴 その④脂肪ってどうなの? | 最果てなど無いと知る〜健康を本質から考えるブログ〜

最果てなど無いと知る〜健康を本質から考えるブログ〜

健康と身体のことについて、本質から迫ります。
そして、あなたの常識を変えたい。
そんな情報を発信します。
他には美味しいものとか、趣味の話もたまにはね。

その③はこちら

 

 

ここでは脂肪についてお話ししていきます。

 

まず脂肪には

  • 飽和脂肪酸
  • 不飽和脂肪酸

の2種類があります。

飽和脂肪酸はバターやココナッツオイルなどです。

 

 

この二つの大きな違いは、

  • 飽和脂肪酸は酸化しない
  • 不飽和脂肪酸は酸化する

ということです。

図を用いながら解説していきます。

 

不飽和脂肪酸は更に、

  • 一価不飽和脂肪酸
  • 多価不飽和脂肪酸

に分かれます。

 

 

一価不飽和脂肪酸はオリーブオイル、アボカドオイルなど。オメガ9ともいいます。

 

多価不飽和脂肪酸はオメガ3の魚油、アマニ油と、

 

オメガ6のその他植物油です。揚げ物に使われるのはオメガ6が多いです。

 

多価不飽和脂肪酸は(Polyunsaturated fatty acid )

略してプーファ(PUFA)といいます。

酸化するというのは、化学式としてそうなる構造となっているからです。

その部分は炭素が二重結合している部分で、

構造的に弱い部分です。

図では真っ直ぐになってますが、実際の原子の配列は、二重結合の部分で折れ曲がっています。

 

 

さて、僕ら人間の脂肪はどちらでしょうか。

答えは、『摂った油によって変わる』です。

例外は糖を摂り過ぎると、脂肪新生といって飽和脂肪酸に変換されます。

このことは違う記事で解説します。

 

 

飽和脂肪酸は動物性で、

不飽和脂肪酸は植物性と知っていましたが、

ここでも誤解がありました。

飽和脂肪酸は草食動物の油です。

草食動物が草を食べると、

草食動物の消化管に棲む微生物が、草から短鎖脂肪酸を作ります。

これが肝臓に送られて飽和脂肪酸になります。

 

 

一方で私たち雑食動物は、

摂った脂肪がそのまま脂肪として取り込まれます。

 

 

油の酸化についてハッと気づきましたびっくり

以前油の勉強会で、ステアリン酸(飽和脂肪酸)と比較して、

二重結合が

ひとつあると100倍酸化しやすい。

ふたつあると1,200倍酸化しやすい。

みっつあると2,500倍酸化しやすい。

と聞いていたからです。(ピンと来ない)

そしてこの酸化が大問題でした滝汗

 

 

皆さんは酸化した油の臭いを嗅いだことはあるでしょうか?

ご存じの方はわかると思いますが、とっても臭いゲッソリです。

とても食欲をそそるようなものではありません。

 

この酸化が身体の中でも起こっているとしたら?と考えてみてください。

 

 

本によると実際これが起こっていて、

酸化したプーファが毒性の強いアルデヒド(過酸化脂質)となり、

細胞や血管、遺伝子などを傷つけていきます。

裏付ける論文がたくさんあることから、間違いはないと思われます。

図にするとこんなことが起こってます。

 

 

摂った脂肪もそうですが、

貯蔵された脂肪も酸化しやすいものだとしたら?

これこそが『病はリポリシスから』なのです。

 

 

貯蔵された脂肪がプーファなら、

脂肪分解で放出される脂肪もプーファなのです。

それが身体の中の活性酸素や鉄と結びついて酸化し、アルデヒド化します。

さらに体温でも酸化します。

そのアルデヒドが身体のあちこちを傷つけて、

病を引き起こしてしまうのです。

これが植物油を多用する現代食の弊害でもあり、

糖質を制限して脂肪をエネルギー源にする糖質制限ダイエットの落とし穴

でもあります。

ケトン食も同様です。

そして脂肪をエネルギー源にすると別の弊害も出てきます。

これは次の記事で紹介します。

 

 

僕は魚も揚げ物もよく食べてました。

これらはプーファが主体の油です。

バターも摂ってましたが、プーファの量と比べるとささいなものです。

 

 

僕に起こっていた

  • あんまり食べてないのに、胃がいつも痛くて消化不良を起こしている感じ。
  • 背中が常に痛い

っていうのは、タンパク質をエネルギー源にしてしまったこともあると思いますが、

プーファがアルデヒド化して傷つけたとも言えます。

胃に関しては口臭も関係しています。

プーファがアルデヒド化すると、口臭もキツくなります。

僕の口臭もまさにこの時、キツかったのです。

また、プーファのアルデヒドは腎臓のミトコンドリアにダメージを与えます。

僕の血尿もそれが原因だと思います。

他にもこれまでに書いた数々の不調です。

 

 

 

そして僕はこれらを理解して、

プーファをきっぱりと止めて、

エネルギー源を糖にすることを決めました。

 

 

なぜそうしようと決めたのか。

ひとつ目に、僕は揚げ物や油っぽいものが元々苦手でした。

小さい頃、親がよく晩御飯にと、近所のお肉屋さんで買ってきたコロッケやメンチカツが出てきました。

僕はそれを食べると、毎回と言っていいほど胸焼けを起こしてました。

また嗅覚が敏感なので、油の臭いも苦手でした。

なのに糖質を控えようと、お腹が空いた時に好きでもない揚げ物を買ってよく食べてました。

 

 

ふたつ目に、必須脂肪酸というものにウソがあります。

これをプーファ虚偽と言いますが、長くなるので別の記事で紹介します。

 

 

そしてもうひとつあります。

それは次に続きます。