やぁ!

「自己否定」がある癖に

脳内理想が高くて長年生きにくかった

ちえですよん(・∀・)

 

 

 

 

 

 

 TODAY'S
 
母親が「大変そう」だった理由

 

について今日は語っていくよ~指差し

 

 

 

 

 

子育ての悩み子どもは関係ない」

ナリ心理学ではいいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

これって、非ダイヤモンドで子育てに悩んでいる母親向けに言い換えると

「アナタ、子ども生まれるから悩んでたろ(・∀・)」

である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恋愛で悩み

人間関係で悩み

仕事で悩み

その先に子育てがたまたまあったんじゃないのかい?

ってわけです。

自己受容感が低いタイプの母親は認めないけどね~。コレ読んでみて▼)

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ簡単に言うと

非ダイヤモンドの時点で

「子育てが大変なことは、子ども生む前から決まってた」

というこった(・∀・){シンプル~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これさ、母親が大変そうに生きているのをみてきた大人・・・

つまり、非ダイヤモンドで苦しんでいるアナタ

この「子育ての悩みに子どもは関係ない」という話を伝えるのなら

 

 

 

「ということは・・・

あなたの気質母親の大変さに1ミリも関係なかったよね」

ということになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうゆうことか?

 

  • あなたがドンくさかった時
  • あなたが我を通そうとした時
  • あなたが他者とコミュニケーションをとれなかった時
  • あなたがいい成績をとれなかった時
  • あなたが「こうして欲しい」と言った時
  • あなたが癇癪起こした時
  • あなたが不安になった時
  • あなたが育つ過程でお金がかかる時・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

そうゆう時に母親が

「大変そう」な顔やつまらなそうな顔してたでしょ?

もしくは、あとからブータラ文句垂れたでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな母親の表情態度

あなたは「申し訳なさ」を感じてきたはず。

 

 

 

 

 

 

 

「子育て大変そう・・・」

「私、迷惑かけてるな・・・」

って思ってきたはずなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、その罪悪感がイラナかったってことなんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって、あなたの気質があるから母親が困ってたんじゃなくて

あなたが生まれる前から母親困ってたんだからw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?・・・

まだ「そうだよね」って思えない?

 

「いや・・・でも、私もワガママだったし・・・」

とか思っちゃう??

 

 

 

 

 

 

 

 

よしっ!

  もうちょい説明しちゃうゾ(・∀・)

 

 

そもそもね。

親が「子育てが大変!」というポーズ取るには

「大変な子ども」というレッテルが必要になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「大変な子ども」のところを

「お金のかかる」とか

「手間のかかる」とか

読みかえていいよ。

(読みかえた方がしっくりくる人多いんじゃない指差し?)

 

 

 

 

 

 

このレッテルがあなたを苦しめたのよ。

このレッテルがあなたの罪悪感に繋がったの。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親からの「この子、大変」というレッテルが

「私は大変お手間をかける面倒な人間です」という

非ダイヤモンド特有の悲しい前提を作った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、さっきも言ったけど。

「大変な子ども」だから「子育てが大変」だったのではなく

もともと生きるのに大変な人が子育てをした

って場合がほとんど。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう少し余裕のある

精神的にも大人な人間があなたを育てたとしたら・・・?

 

 

 

 

 

 

 

  • あなたがドンくさい時⇒ドンくさくても問題ないから、ただ待ってくれる
  • あなたが我を通そうとした時⇒子どもの言葉を聞いてあげる(ダメなものはダメという)
  • あなたが他者とコミュニケーションをとれなかった時⇒別に気にしない
  • あなたがいい成績をとれなかった時⇒別に気にしない。もしくは必要であれば対処する。
  • あなたが「こうして欲しい」と言った時⇒出来ることと出来ないことをはっきりさせて伝える
  • あなたが癇癪起こした時⇒別に気にしない。
  • あなたが不安な時⇒当然の感情なので、共感してあげる。
  • あなたが育つ過程で金銭がかかる時⇒払えるものは普通に出す。払えないものは払えないだけ。

 

こうなるだけじゃん。

別になんも問題ではない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば、

「ほんっとにあんたはお金かかったんだから~」って文句。

無理なら無理!払えないなら払えない!と断ればよかっただけの話じゃない?・・・ってことね。

シンプルでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにか自分の気質自分の言ったことで、親が困ってた・・・としたら

「自分が悪い」から親が困ったのではなくて

「親が困りやすい体質」だから困った、

ただそれだけなのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと脱線するけど、

子育てが大変って言葉でいえばさ。

「障害」なども思いつくよね。

 

 

 

 

 

 

私も発達障害の子どもを持っているからわかるのよ。

(長男がASDの診断を受けている。)

癇癪強いし「なんでこの子はこんなに大変なんだ」ってちえも思ってた。

「私が大変だ!」って大騒ぎした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、違ったのよ。

子育てが大変なのは、子どものせいなんかじゃなかった。

子ども生む前から私は生きるの大変だったし、悩んでた

 

 

 

 

 

 

子どもの癇癪に振り回されるほど、人生経験も余裕もない、

人の目気にしまくる私だから子育てが大変だっただけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

たしかに、子供に障害があったら大変なこともあるよね。

「大変じゃないはずだ!」とか言うつもりは全くない。

 

なにか子育てで気になることがあるなら、

頼るという手段を使うのといいんだよ。

シンプルだよ。

 

ちえもたくさん専門家に頼ってるよ。

 

「この子の子育てのせいで私が大変だ!」よりも

「この子の特性はなんだろう?」を知って

対応策考える方が遥かに大事だし有効だしね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちえは福祉の現場で働いてたんだけど、

子どもに障害があっても、幸せそうにしている家庭はいくつもあるよ。

 

 

それは、

親が子どもを産む前から幸せで余裕がある人だったんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に聞くね・・・

 

 

ねぇ、あなたが感じてきた罪悪感自己否定

「自分はメンドウな人間だ」という思考。

 

 

 

 

それってほんとにそうかな?

 

 

 

 

親に余裕がなかった

だけじゃない?

 

 

 

それって

メンドウなことなのかな?

 

 

 

 

 

 

 

これでもまだ

「いや!絶対親はまともだけど、私が悪かったんだ!」

って思う人がいたらコメントくださいなにっこり

次の記事(もしくはその次の記事)でコメントについて書こうと思う!

 

 

 

もしくは「余裕ない親だったから、こんなこと言われた~」とかコメント書いてみて^^

 

 

発散や気づきになるよニコニコ

 

 

 

 

 

では、ちえでした昇天

 

頑張りすぎな人向け 動画プレゼント中!▼

 

 

 

 

 

ナリ心理学「子育てられ論」気になる人はトークイベントもチェック!▼

懇親会は満席になってしまった!当日参加は少し空いてるかも?!

気になる人はサエコ先生に問い合わせしてみて!


 

 

<終わり!>

 

お知らせ!同期のかみじさんとのユニット

はったりクレバーでLIVEするよ~^^

 

同じく豆メンバーのみもやんと撮影したよ^^

モテたい女性必見です(♡U♡)

ちえのYOUTUBE!

チャンネル登録してよだれ!?

 
 
友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 
 
 
☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

愛する人からモテモテで生きていく!

 

「答え探し」は終わりだー!!自分を見つけよう♪

 
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定アドバイザー 真面目なライオンばら

やれば、できる٩( 'ω' )و ダイヤモンドを思い出そう!!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 陽気なムードメーカー・アンジー

心の中身って描くことが出来ると思う♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 犬になりたい マンゴヤンカレン

好きな言葉は「予定は未定」

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 自尊心リクリエイター ちえ

いつからでも!何歳からでも!自尊心育てなおしたら、人生オモロく生きれるよ!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 不真面目なライオンみも

やってもできねぇ( ˙▿˙ )/もーダイヤなんて忘れて笑え。

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 幼児教育コンサルタント&ベストセラー作家 サエコ先生

最強の子育てはママの笑顔から♡ 

 

★豆のテーマ別はこちら

■よっしー:心の仕組み

┣よっしー:ビジネス

┗よっしー:その他

■川上れいこ:イラスト記事

┣川上れいこ:お悩み相談

┗川上れいこ:その他

■きちゃん 自己理解・感情トリセツ

┣きちゃん 母親・人間関係

┗きちゃん 願望実現・才能

■ともみ ダイヤ・自分と向き合い認める

┣ともみ 母親・家族・子育て

┗ともみ 結婚・恋愛・自己実現

■すずみり ダイヤ・人の目・願望実現

┣すずみり 母親・子育てられ論

┗すずみり 仕事・恋愛・お金・人間関係

■たぬき 自己肯定、感情の取り扱い方

┣たぬき お悩みQ&A

┗たぬき その他

■ばら 感情取扱い・ノートとペン

┣ばら ダイヤモンド・自己肯定

┗ばら 母親・心の仕組み

■アンジー ダイヤモンド・心の仕組み

┣アンジー 母親・子育て・人間関係

┗アンジー チャレンジ・願望実現

■カレン ダイヤモンド、感情取り扱い

┣カレン やりたいこと、願望達成

┗カレン 人間関係、恋愛

■ちえ 母親の理解・心の仕組み・自己否定

┣ちえ 婚活・パートナーシップ・女性の幸せ

┗ちえ お金・子育て・ビジネス・その他

■みも 人間関係、心理、基礎力UP

┣みも 恋愛、美、モテ、本命力

┗みも 仕事、お金、願望実現力UP

■サエコ先生 子育て・子育てられ論

┣サエコ先生 人間関係・夫婦・ママ友

┗サエコ先生 母親・ダイヤ・心の仕組み

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

image