豆読者の皆さん、

はじめましてヒヨコ気づき

 

 

 

 

 

 

 

今日から毎週水曜お昼は

サエコ先生がお届けするよニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

子育て×ナリ心理学なら

サエコ先生にお任せひらめき電球

 

image

(写真に写っている本は、昨年9月に出版したよー📕キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

巷に「子育て論」

あふれているけれど。

 

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学では

子育てを親サイドから考えるんじゃなくて、

子どもサイドから考えるよ飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「こう育てましょう。」

じゃなくて、

「私だったら、こう育てられたい」

を大事にする。

 

 

 

 

 

 

 

だって、地球上に、

「親のエキスパート」なんて、

一人もいない。

 

 

「教育」のエキスパートはいても、

「親」のエキスパートはいないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てって

学校で習うわけでもなければ、

免許が必要なわけでもない。

 

 

 

 

 

 

 

親なんて、みんな素人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、私たちはみんな、

元子ども。

 

 

 

 

 

 

 

元子どもってことは、

全員、子育てられたプロなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

子育てっていうとすぐ、

親サイドから

「どうやって子育てしたらいい?」

って考えがちだけど、

 

 

「私だったらこうやって育てられたい乙女のトキメキ

っていう視点を

大切にしたらいいよ。

 

 

 

 

 

 

 

だって、私たちはみんな

元子どもなんだから。

 

 

 

 

 

 

 

子育て経験はなくても、

子育てられ経験済み!!爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そっちの感覚のほうが、

頼りになるに決まってる☆

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、子どものとき

何が一番嬉しかったかって、、

それは、、、お母さんが笑ってることだよね。

 

 

そして、

一番つらかったことってやっぱり、、、

お母さんが不機嫌だったことじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

例えばね、

 

子どもの学費のために

お母さんが無理して働いて、

疲れて毎日イライラしてる

 

っていうのは、

親として気持ちはわかるけど、

絶対やめたほうがいいやつ!ドクロ

 

 

 

 

 

 

 

なんでそう言い切るかっていうと、

私立の○○大学に行けないことなんか、

子どもかしたらどうでもいいから!

 

 

 

 

 

 

 

みんなも元子どもだから、

わかるよね。

 

 

 

 

 

 

 

そりゃ、

「私立の〇〇大学行きたいー!」

って駄々はこねるよ。笑

 

 

子どもだもん。

そのくらいは言うよね。

 

 

 

 

 

 

 

それとか、

「友だちの〇〇ちゃんはスマホ持ってるもん!

 私もスマホ欲しいー!」

とか、

 

 

「みんなが持ってるあのゲームほしいー!」

とか、

 

 

子どもは何でも欲しがるよ。

それって当たり前!

だって子どもだもんニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

でもね、それが手に入らないことは、

時間が過ぎたら忘れるのよ。

 

 

でも!!!!!!

それで怒鳴られたり!!

否定されたり!

お母さんが悲しんだり!

お母さんが自分を責めたりしたら!

 

 

 

 

 

忘れられない。

一生、刻まれる。

 

 

 

 

 

 

 

子どものために!って余裕をなくして、

イライラしてるお母さんの顔は、二度と忘れられない。

 

 

子どものために!って我慢して、

お父さんと喧嘩してるお母さんは、一生忘れられない。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これって本当に、

あるあるだよね。

 

 

 

 

 

 

みんなも、数十年、

親に子育てられたプロとして

 

 

元子どもの視点から

逆算して考えてみて。

 

 

 

 

 

ほら。

ほんとに大事なものが

見えて来たんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

「子育ての正解はない」

ってよく言うけど、

 

 

実際はある程度、

「子育ての正解」はあるよ。

 

 

 

 

 

 

子育ての正解

それは、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親が背中

「この世界は楽しい!」

って伝えること。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世界は楽しいって

教えることこそが、子育て。

 

 

 

 

 

 

 

我慢してる場合じゃないよ。

不機嫌になってる場合じゃないよ。

イライラしてる場合じゃないよ。

 

 

 

 

 

 

 

今日も子どもに

「世界は最高に楽しい🌈」

を見せつけよう!

 

 

 

 

 

 

 

口先だけで言うんじゃなくて、

「態度」「後ろ姿」

「背中」で・・・ね♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サエコ先生でしたーラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

5月9日、ともちゃんとインスタLIVEするよ気づき

 

ともちゃんが母親と向き合ったリアルストーリーについて、

インタビューしちゃいますカラオケ 

遊びに来てねピンク薔薇

 

 

 

 

 

 

 

 

▶「子育て」のステキ記事ーーベル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

 

 

 

☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

愛する人からモテモテで生きていく!

 

「答え探し」は終わりだー!!自分を見つけよう♪

 
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定アドバイザー 真面目なライオンばら

やれば、できる٩( 'ω' )و ダイヤモンドを思い出そう!!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 陽気なムードメーカー・アンジー

心の中身って描くことが出来ると思う♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 犬になりたい マンゴヤンカレン

好きな言葉は「予定は未定」

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 自尊心リクリエイター ちえ

いつからでも!何歳からでも!自尊心育てなおしたら、人生オモロく生きれるよ!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 不真面目なライオンみも

やってもできねぇ( ˙▿˙ )/もーダイヤなんて忘れて笑え。

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 幼児教育コンサルタント&ベストセラー作家 サエコ先生

最強の子育てはママの笑顔から♡ 

 

 

 

 

 

 

 

★豆のテーマ別はこちら

 

■よっしー:心の仕組み

┣よっしー:ビジネス

┗よっしー:その他

■川上れいこ:イラスト記事

┣川上れいこ:お悩み相談

┗川上れいこ:その他

■きちゃん 自己理解・感情トリセツ

┣きちゃん 母親・人間関係

┗きちゃん 願望実現・才能

■ともみ ダイヤ・自分と向き合い認める

┣ともみ 母親・家族・子育て

┗ともみ 結婚・恋愛・自己実現

■すずみり ダイヤ・人の目・願望実現

┣すずみり 母親・子育てられ論

┗すずみり 仕事・恋愛・お金・人間関係

■たぬき 自己肯定、感情の取り扱い方

┣たぬき お悩みQ&A

┗たぬき その他

■ばら 感情取扱い・ノートとペン

┣ばら ダイヤモンド・自己肯定

┗ばら 母親・心の仕組み

■アンジー ダイヤモンド・心の仕組み

┣アンジー 母親・子育て・人間関係

┗アンジー チャレンジ・願望実現

■カレン ダイヤモンド、感情取り扱い

┣カレン やりたいこと、願望達成

┗カレン 人間関係、恋愛

■ちえ 母親の理解・心の仕組み・自己否定

┣ちえ 婚活・パートナー・女性の幸せ

┗ちえ お金・子育て・ビジネス

■みも 人間関係、心理、基礎力UP

┣みも 恋愛、美、モテ、本命力

┗みも 仕事、お金、願望実現力UP

■サエコ先生 子育て・子育てられ論

┣サエコ先生 人間関係・夫婦・ママ友

┗サエコ先生 母親・ダイヤ・心の仕組み

 

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

image