やぁ!ちえです(・∀・)

 

デカいジョッキで小顔効果狙ってる、ちえ

 

 

今日は

共依存について

 

 

共依存ってさ、

お互いに依存しあうことで成り立つ関係

なんだよね。

 

 

 

 

欠けている同士で成り立つの。

 

 

 

 

メンヘラ自殺仄めかす系女性×非ダイヤ男性

とか、わかりやすいよね。

 

 

 

 

 

女性側は

自分の命を盾にして

罪悪感で相手を縛る

 

 

 

男性も

「自分しかこの子のこと救えないかも」って

非ダイヤモンド思考炸裂して

女性から離れない。

(離れても、またくっ付いたり。)

 

 

 

 

 

ね?

心が欠けている者同士

依存しあって成り立つ関係でしょ。

 

 

うん。

わかりやすい

共依存関係ですな(・∀・)

 

 

 

 

 

 

これ、親子関係でも

普通に起きる。

 

 

 

 

親子関係の『共依存』

 

簡単に言うと

弱者戦略使う母親×支配された子ども

だよね(・∀・)

 

 

 

弱者戦略とは▼

 

 

 

これね、

子どもに

反抗期がないのが特徴だね

 

 

 

 

 

 

 

 

共依存の母親が

子離れ出来ない理由わかる?


image


人間(こども)と癒着することで

安心を得たいからだよ。




んで、

子どもって一番支配するのになんだよね。

基本的に。

100%自分より幼いからね。

 

 

 

 

 

 

 

パートナーとうまくいってない母親が

子どもを罪悪感で支配する、、、、なんて

簡単な話よ(^^)

 

あ、それは、ちえの話かw

 

 

 

 

 

可哀そうな母親を演じて

同情をかえば

子どもが側にいてくれて

責められることもない

 

なんもしらない世間は

「仲良し親子」とか

言ってくれる可能性すらある。



メリットいっぱい。

弱者戦略最高!ですわ。





だから、母親は
子どもと心理的距離を取れない

いや、取らない

 

 

 

 

 

子どもが反抗しようものなら

「お母さん悲しませて楽しいの?!」

って反撃に出て

罪悪感をさらに植え付ける

 

 

 

 



いつまでも
「私の気持ちわかってくれるよね?」

「私を困らせないよね?」

という

弱者なりの暴力的な行動

子どもを心理的支配をする。

 

 

 

 

 



心理的距離を取ってくれない母親に育てられた
子どもは・・・どうなると思う?




ずっと母親にお伺いをたてることになる。

 

 

 

 

「母親=神様」

「神様のいうことは絶対」をいつまでも守る。

 

 

母親同様心が欠けているので、

母親を守るという役目で自分の存在を確かめたくなる




住んでいる場所が遠くても。

1人暮らししても。

結婚して子ども生んでも。

気になって仕方ない
たとえ成人していても。





いっつも脳内の

母親の顔色を伺っている。

 

 

 

「大丈夫?私これであっている?」

「お母さん悲しませてない?」

「お母さんを苦しめてない?」ってね





「人殺しはやめておこう」じゃないの
「人殺しは母親が悲しむからやめておこう。」

ってくらい支配されている。


普通に大切に育てられた人(天然ダイヤ)も

その感覚(悲しむからやめよう)はあるんだけど。
ちょっと違う。
共依存で育てられた人は

「自分の感覚」なんてもの、ないんだよね。

 

 

 

あんなに大切に育ててくれた

大切な家族を悲しませたくないな

人殺しはしない。

合理的に考えても、損が大きいしな。

うん、他の手立てを考えよう。

 

が心が欠けていない人の考えだとしたら。

 

 

 

 

あんなに悲しそうなお母さんのこと

これ以上悲しませないために

人殺しは出来ない。

私が我慢すればいいだけだから。

 

が心が欠けていて共依存で育てられた人の考えなんだよ。

 

 

 

違いすぎるでしょw

 

 

 

 

いつまでも

母親を「可哀そう」って思いこんでいると、

共依存から抜け出せないよ。

 

 

 

 

いつまで共依存して

母親の奴隷でいるつもり?

 

 

 

 

弱者戦略するくらいゴミな母親だって

わかると少しずつ

共依存から抜け出せるからね。

 

 

 

 

そろそろ奴隷人生やめない??

 

これも見てみて!

ばらちゃんが可哀そうな母親を庇っていた過去話してくれてるよ!

 

 

<終わり!>

ちえのYOUTUBE!

チャンネル登録してよだれ!?

 
 
友だち追加

IDはコレ→ @dtt5398b

 

下記リンクでも、できるよ(・∀・)!

https://line.me/R/ti/p/%40dtt5398b

☆豆ンツ☆

 

☆ナリ心理学認定講師 「先生」よっしー

解説力が半端ない(≧∀≦)

 

愛する人からモテモテで生きていく!

 

「答え探し」は終わりだー!!自分を見つけよう♪

 
 

 疲れたハートを優しく時に鋭くおもてなし♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー ナマケモノスローライフ満喫中 たぬき

ゆっくりじっくり。日々をじわじわ参りましょう。

 

☆ナリ心理学認定アドバイザー 真面目なライオンばら

やれば、できる٩( 'ω' )و ダイヤモンドを思い出そう!!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 陽気なムードメーカー・アンジー

心の中身って描くことが出来ると思う♡

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 犬になりたい マンゴヤンカレン

好きな言葉は「予定は未定」

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 自尊心リクリエイター ちえ

いつからでも!何歳からでも!自尊心育てなおしたら、人生オモロく生きれるよ!

 

☆ナリ心理学認定心理アドバイザー 不真面目なライオンみも

やってもできねぇ( ˙▿˙ )/もーダイヤなんて忘れて笑え。

 

★豆のテーマ別はこちら

■よっしー:心の仕組み

┣よっしー:ビジネス

┗よっしー:その他

■川上れいこ:イラスト記事

┣川上れいこ:お悩み相談

┗川上れいこ:その他

■きちゃん 自己理解・感情トリセツ

┣きちゃん 母親・人間関係

┗きちゃん 願望実現・才能

■ともみ ダイヤ・自分と向き合い認める

┣ともみ 母親・家族・子育て

┗ともみ 結婚・恋愛・自己実現

■すずみり ダイヤ・人の目・願望実現

┣すずみり 母親・子育てられ論

┗すずみり 仕事・恋愛・お金・人間関係

■たぬき 自己肯定、感情の取り扱い方

┣たぬき お悩みQ&A

┗たぬき その他

■ばら 感情取扱い・ノートとペン

┣ばら ダイヤモンド・自己肯定

┗ばら 母親・心の仕組み

■アンジー ダイヤモンド・心の仕組み

┣アンジー 母親・子育て・人間関係

┗アンジー チャレンジ・願望実現

■カレン ダイヤモンド、感情取り扱い

┣カレン やりたいこと、願望達成

┗カレン 人間関係、恋愛

■ちえ 母親の理解・心の仕組み・自己否定

┣ちえ 婚活・パートナーシップ・女性の幸せ

┗ちえ お金・子育て・ビジネス・その他

■みも 人間関係、心理、基礎力UP

┣みも 恋愛、美、モテ、本命力

┗みも 仕事、お金、願望実現力UP

 

 

 

 

 

ナリ心理学公認ブログ

 

 

 

 

 

 

image