こんばんわ。

 

本日、仕事でガンプラ触れずDAYです。

 

さて、先日ファンネル装着予定のメタルパーツ代用品として探していたインセクトピン( 虫ピン )。

購入していたものが届きました。口笛

 

 

 

密林などでも購入できるのですが、送料が高くバカになりません。

地元で直接購入できないか探りましたがこちらも発見できず。 ゲッソリ

 

そこでインセクトピンを取り扱っている「滋賀昆虫普及社」の オンラインショップ から直接購入しました。

同じ 1000円 ちょっとの金額で、こちらからはサイズ違いで3種類も購入できます。 ニヒヒ

 

頭径のサイズについてはマッキーさんのブログを参考にさせてもらいました。

 

バイクプラモデルのボルトやリベットのディティールアップに丁度良い! 志賀昆蟲普及社のインセクトピンを全種類買って比較してみた。

 

自分がチョイスしたのは

 

有頭シガ昆虫針 1号 ・ 3号 ・ 5号 の3種類です。

いずれも100本入りです。

偶数号数の 2号 ・ 4号 ・ 6号 とはそれぞれ頭径は同じで、軸径が 0.05mmずつ太くなる構成です。

 

※頭径は個体によって誤差があるようです。

 

 

1号で頭径 約0.6mm 軸径 0.4mm 小さめのパーツや重火器に♪

 

HG にはちょうどよさげなのがこの3号から4号ぐらいですね。

どちらも頭径 約0.8mm。軸径が3号で0.5mm 4号で0.55mmの違いがあります。

 

5号の頭径は約 1mm 軸径 0.6mm HG のシールドや腰アーマーなど大きめのパーツにいいサイズです。

 

ピンと頭部分をカットして分けるのにあちこち飛んで行ってしまうため、大きめのペットボトルなどを使います。

自分はたまたまウォッシャー液の入っていた口の大きめなビンがあったのでそれを使っています。

ピン側は真鍮線として利用します。グッド!

 

 

カットする際は、頭だけを残すのではなく、1㎜ くらいはピンを残すようにします。

頭だけにすると、パーツに取り付ける際にいくら精密ピンセットでも扱いが大変で効率が悪いんですw

取り付けるパーツ側にはあらかじめピンバイスで1mmくらいの穴をあけておくので、取り付け位置もぶれずに取り付けられます。♪

 

コスパ的には100本入りのサイズ違いで3種類ゲットできたので大満足です♪ ウインク

真鍮線は一生分在庫ができました。ポーン

 

 

 

ガンプラ活動の軍資金のお小遣い稼ぎに↓