お久しぶりです。

やんごとなき事情でしばらくブログ更新していませんでした。チーン

 

その間もぼちぼちとガンプラは作ってはいるのですけどね。

 

ブログを毎日更新しなければという強迫観念から、いつの間にやらガンプラ作製がブログ更新のためのガンプラになってしまったような気がして、ブログから離れていました。

今後も更新は不定期でぼちぼちやっていこうかと思います。えー

 

そしてガンプラですが・・・

これまた、ガンダム一気見にはまってしまい、作業時間がそんなにとれていません。真顔

 

 

 

そんな中、下地処理や各部の延長でパテ系の需要がたかまり、瞬間接着剤にベビーパウダーを使うということがよくあると聞いてチャレンジしてみました。

 

顔のひさし部分にパテをもって延長してみました。

 

 

ついでにあちこちパテを盛ってシャープ化していきます。

 

 

ここで使っている「パテ」というのが実は以下で紹介する、瞬間接着剤とベビーパウダーを混ぜたものなのです。

 

懐かしいにおいで癒しのひと時になります♪

 

 

 

ベビーパウダーをあまり混ぜすぎると、接着力もなくなり、爪を立てた時に跡が残るくらいになって、硬化が不十分になるので注意です。

デザインナイフで大まかにサクサク切り取れますし、ヤスリももちろん削りやすいですよ♪

 

 

今回、瞬間接着剤もかなり消費が多くなることから以前から注目していたモデラーご用達の 「シアノンDW」 もこの機会にポチッとしました。

1グラム当たりの単価では断然お得になります。

 

 

そして、ここからが今回の大本命!!

瞬間接着剤の硬化促進剤( アクセラレータ )の存在は以前から知ってはいたのですが、全塗装を前提としたときに、(もちろん塗装前の洗浄は行うのですが)促進剤がプラスチックにつくのに抵抗を感じていたのですが、こちらですと、

揮発した成分の気体を吹きかけるだけ

となるのでまったくもって素晴らしい!!

 

 

 

 

ドクロドクロドクロ かなり有害な物質もあるようで、扱うときは手袋、マスクで自衛しておきました。ゲホゲホ

 

 

元ネタはn兄さんのTwitter からの情報です。

https://twitter.com/n_blood7/status/1064319227803267072?s=20

 

エーエーセッターの液をティッシュに含ませて100均で購入したボトルにいれて、あとは瞬間接着剤をつけたところにしゅこしゅこするだけです。

 

ちなみにこの曲がりがいい具合に仕事してくれます♪

 

硬化促進剤があると作業が捗る捗る♪

厚塗りも何回かに分けて硬化促進剤を併用したり、ベビーパウダーの混ぜる量を調節して1層目を液体に近い状態にして、すぐに2層目をベビーパウダー多めにして盛って、3層目をまた液体に近いものを盛っていくなんてことをやっています。ウインク

 

今後も不定期ですが、その分内容を厚めにしてブログを続けていきますのでよろしくお願いします。m--m

 

 

 

6月に向けてプレミアムバンダイが熱い!!

新商品、再販続々追加中で目が離せない!!