おはようございます 爆  笑

 

本日も仕事でガンプラ触れずDAY。

 

今回から自分の使っている100均グッズについて紹介していきたいと思います。

 

100均と手芸店は宝の宝庫で妻と買い物に行くとついでに、いつも何か役立つものはないかと入り浸ります。

きっと、お店の方は 「あのおじさんまた来てるよ」 って思われているかもです。(笑)

 

最近こそ、だいぶ落ち着いてはきましたが、ガンプラ復帰直後はまあよくいっていました。

 

ガンプラで使う100均は定番のものからいろいろありますが、少しづつ紹介していきますね。

 

 

まずはこちらから紙コップ。

 

 

サイズはスーパーなどで試飲に使っている一口サイズの小さなものです。

 

自分はエアブラシ塗装をするので、塗料の希釈などに使っています。

 

 

希釈した後は、紙コップの口に折り込みを入れるとそのままエアブラシのカップにそそぐことができて便利です♪口笛

 

エナメル系の塗料で複数の色を調合して作ったときなどは紙コップに入れたままでも数日持つので、一つの作品ができるまではサランラップで包んで保管したりもしています。

追加でオリジナル色の塗装を行うときにまた最初から色を作り直したり、色味を合わせたりする手間もなくて便利です♪

 

 

 

 

 

そして紙皿。

 

基本的に塗装の際の下敷きみたいに使っています。

筆塗の塗装皿もこの紙皿の上で使います。

 

自分はガイアカラーを使うことが多いのですが、ガイアカラーは中蓋がついており、これを紙皿の上に、ランナーを1本敷いてその上に置いたりしています。(中蓋をベタ置きするのはなんだか塗料を無駄にするようでもったいなくてできません。ショボーン

紙皿にくっついちゃいますしね。ウインク  )

 

 

また、瞬間接着剤はパーツに直接盛りつけはしないで、この紙皿の上に一度盛ってから、つまようじを使ってパーツに塗っています。

 

 

瞬間接着剤といえば、以前紹介したこちらの記事もどうぞ ♪

 

ツール紹介 ③ ~ 瞬間接着剤 編 保管長持ちの方法とは?

 

使用しているものはもちろん100均グッズですよ♪ グッド!

 

 

 

6月に向けてプレミアムバンダイが熱い!!

新商品、再販続々追加中で目が離せない!!

 

 

 

ガンプラ活動の軍資金のお小遣い稼ぎに↓