こんばんわ。
先日からスジボリモードに入っています。
スジボリといっても、新規のスジボリではなく、色分けの必要なパーツの境界線をしっかり掘り起こしたりする、モールドの掘り起こしなどをメインに行っています。
スジボリというと新規にラインを描くイメージですが、やりようによっては
一体化していたパーツの輪郭をはっきりさせることにより、別パーツのように見せることがでたりします。
下のパーツは SD Hi-v ガンダム の肩のパーツです。
( 改修前 )
( 改修後 )
まだホリホリしている途中の写真ですが、完全に別パーツ構成のように見えるようになりました。
この部分も塗装の際は色分けを行う部位なので、合わせて色分け塗装の境界線としても作業がしやすくなる効果もあります。
人によってはこの部分は切り抜いてしまって、プラバンで拡張させて、凹み部分には放熱板ダクトを工作する方もいらっしゃいますが、プラバンの切り出しがヘタレな自分には敷居が高いので今回は見送りです。
スジボリのツールの紹介などはこちらをどうぞ♪
「ガンプラぼちぼち」 ブログの中では人気記事です
↓
6月に向けてプレミアムバンダイが熱い!!
新商品、再販続々追加中で目が離せない!!
The ORIZIN ほかガンダム作品多数配信中!!一気見はこちらから