【ステータス】バフについて① | いくしんの鎧袖一触(がいしゅういっしょく)

前回まで

 

複数ターン継続する

GAWのタイマンバトルでは

 

 

機体の強さ=攻撃力×耐久力

 

 

であって

 

 

運営は、この計算式をもとに

レアリティごとのステータス調整をしている!

 

 

と、書きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はそれを応用して

 

 

攻撃バフ耐久バフを考え

 

このゲームにおける防御力である

耐性というダメージカットも追加します。

 

 

※耐久と耐性についてはコチラ

↑昔すぎて、ちょっと紹介するのが恥ずいw

 

 

 

 

…ここまでは大丈夫でしょうか?

 

 

 

どうか、数字アレルギーの人

 

 

 

 

 

 

 

 

怖がらないでくださいw

 

  

 

 

 

 

 

 

理解しなくても大丈夫です!

 

 

 

 

 

新しい視点で

ステータスについて書いてますが


ビックリするぐらい

ご意見や反響がなくて


この先を書いていいか不安ですが

気にせず書きますねw

 

 

 

耐性について

簡単に説明すると

 

 

痛恨の一撃で15%下げると

ダメージは1.15倍になり

 

MAX100%まで下げると

2倍ダメージを与えることが可能

 

逆に、粛清の覚悟などで10%上げると

ダメージは0.9倍になり

 

100%上げると

ダメージを受けなくなってしまう。

 

 

 

他のゲームでは

 

ダメージ=防御力÷α×βなんて

複雑な計算方法ですが

 

GAWはいたってシンプル、

 

%そのままが与ダメに直接関与します。

 

 

 

そして、

 

 

攻撃バフと

耐久バフと

耐性バフを

 

ダメージ計算式で表すと

 

 

与ダメージ

=基礎ダメージ*(1+攻撃バフ)*(1-耐性バフ)/(1+耐久バフ)

 

※基礎ダメージ=攻撃力×0.21×スキル倍率

 

 

と、なります。

 

 

 

 

…数字アレルギーの人

 

 

 

 

 

 


 

 

 

怖がらないでwww

 

 

 

 

皆はゲームをプレイしていて

感覚で理解してるハズ。

 

説明するためには

数式にする必要があるのですw

 

 

 

 

 

 

100ダメージの攻撃に対して

その数式をエクセルに入れますと

 

 

受ける側の

耐久力が100%上がれば50ダメージ

 

攻撃する側の

攻撃力が50%下がれば50ダメージに 

※攻撃を下げるバフはほぼありませんが

 

耐性を50%上げれば50ダメージになり

 

 

 

すべて、

 

 

 

 

同義となるのです!

 

 

 

 

※攻撃力2倍ってスキルがありますが

このゲームのそういったスキルは

与ダメに通常攻撃分が足される方法を取っており

 

通常攻撃の3倍スキルならば

4倍ダメージとなるので
実質は33.3%程度のバフ

 

12.5倍攻撃から

13.5倍攻撃となれば

実質は8%程度のバフ程度に収まります。

 

 

それでは、次回

 

どのようにバフを取れば

効率がいいかを考えていきます!