前回まで
複数ターン継続する
GAWのタイマンバトルでは
機体の強さ=攻撃力×耐久力
であって
運営は、この計算式をもとに
レアリティごとのステータス調整をしている!
と、書きました。
今回はそれを応用して
攻撃バフと耐久バフを考え
このゲームにおける防御力である
耐性というダメージカットも追加します。
※耐久と耐性についてはコチラ
↑昔すぎて、ちょっと紹介するのが恥ずいw
…ここまでは大丈夫でしょうか?
どうか、数字アレルギーの人
怖がらないでくださいw
理解しなくても大丈夫です!
新しい視点で
ステータスについて書いてますが
ビックリするぐらい
ご意見や反響がなくて
この先を書いていいか不安ですが
気にせず書きますねw
耐性について
簡単に説明すると
痛恨の一撃で15%下げると
ダメージは1.15倍になり
MAX100%まで下げると
2倍ダメージを与えることが可能
逆に、粛清の覚悟などで10%上げると
ダメージは0.9倍になり
100%上げると
ダメージを受けなくなってしまう。
他のゲームでは
ダメージ=防御力÷α×βなんて
複雑な計算方法ですが
GAWはいたってシンプル、
%そのままが与ダメに直接関与します。
そして、
攻撃バフと
耐久バフと
耐性バフを
ダメージ計算式で表すと
与ダメージ
=基礎ダメージ*(1+攻撃バフ)*(1-耐性バフ)/(1+耐久バフ)
※基礎ダメージ=攻撃力×0.21×スキル倍率
と、なります。
…数字アレルギーの人
怖がらないでwww
皆はゲームをプレイしていて
感覚で理解してるハズ。
説明するためには
数式にする必要があるのですw
100ダメージの攻撃に対して
その数式をエクセルに入れますと
受ける側の
耐久力が100%上がれば50ダメージに
攻撃する側の
攻撃力が50%下がれば50ダメージに
※攻撃を下げるバフはほぼありませんが
耐性を50%上げれば50ダメージになり
すべて、
同義となるのです!
※攻撃力2倍ってスキルがありますが
このゲームのそういったスキルは
与ダメに通常攻撃分が足される方法を取っており
通常攻撃の3倍スキルならば
4倍ダメージとなるので
実質は33.3%程度のバフ
12.5倍攻撃から
13.5倍攻撃となれば
実質は8%程度のバフ程度に収まります。
それでは、次回
どのようにバフを取れば
効率がいいかを考えていきます!