【子育て・不登校】不登校は必要な時間。頭ではわかってもグラグラ揺れてツラい時。 | 不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

不登校兄弟2人のママが伝える、親も子も自分らしく軽やかに生きる方法。

【子育て・不登校・夫婦関係・生きづらさ】なんだかしんどい、我慢ばかりしている気がする、どうしてうまくいかないの?…こんな思いを抱えていませんか?心の仕組みと自分を知ることで、目の前の世界は一変します! UMIカウンセラー(訓練中):まわたり まい

    

 

UMIカウンセラー【訓練中】

まわたり まい ですウインク

 

元気いっぱい

好きなことを楽しむ

不登校男子2人(中1・小5)のママ音符

 

ありのままの自分で

軽やかに生きていきたい、

そんなあなたを応援しています音符

 


 

不登校は、今その子に必要があるから

 

それを選択している状態です。

 

 

・・って、頭ではわかろうとするけど、

 

 

 

本当にそれで大丈夫なのか確信が持てないのが

 

親にとって不安でつらいところですよね。

 

 

 

確信が持てないと、

 

必要なことだと受け入れようとしても

 

グラグラ揺れるんですよね。

 

 

 

 

あなた自身はきっと、普通に学校へ行き

 

大変なことも、楽しいことも経験し、

 

友達と触れ合い、ある程度学歴があって、

 

毎日通うべきところへ行くという訓練も経て

 

 

 

そうやって、今のあなたがいる。

 

 

 

そんなあなたにとって、

 

今の子供の状態は未知の世界ですよね。

 

 

 

どうなるのか、先が見えない怖さもある。

 

 

 

だから、

 

心配でいたたまれない気持ちになるのは、当然です。

 

 

 

 

まずは、その気持ちが当然のことだと

 

自分が自分を肯定してあげてください。

 

 

 

それが、

 

今の我が子にとって、不登校が

 

必要なことだという確証を得るための

 

大きな一歩なんです。

 

 

 

 

 

当然なんだから、

 

存分にグラグラ揺れたらいいと思います。

 

 

 

つらく、しんどいかもしれません。

 

 

 

それでも、そのグラグラする自分を

 

見ないで置いていくことはできないんです。

 

 

 

 

だって、それが今のあなたなんだから。

 

 

 

 

それでいいんです。

 

 

 

 

グラグラ揺れないように

 

見ないようにするから余計に


グラグラ揺れて確証がほしくなります

 

 

 

 

そして、確証を得て早く抜け出したいですよね。

 

 

 

 

確証があれば不安になることが

 

なくなりそうですもんね。

 

 

 

 

必要なことだから選んでいるのだとしたら、

 

不登校になることで

 

必要な何かが得られれば

 

この子は立ち直る。

 

 

 

 

もしかしたら、

 

そういう確証がほしいのではないですか・・?

 

 

 

 

 

この子が立ち直ることがわかっているなら、

 

 

不安にならずに待っていられる気が

 

 

するんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ということは、

 

 

やっぱりあなたは不安なんです。

 

 

 

 

ここから抜け出すには、

 

 

不安から目をそらすことはできないんです。

 

 

 

 

 

 

子供が立ち直らなかったら、

 

 

ずっとこのままだったら、

 

 

どうなってしまうと思っているんでしょう?

 

 

 

 

 

 

きっと、幸せそうではないんですよね。

 

 

 

 

 

 

幸せそうではない子供を見たくない。

 

 

 

 

 

 

そんな子供を見ることになるのがこわいんだね。

 

 

 

 

 

 

だから、確証を得て安心したかった。

 

 

 

 

 

じゃあ、

 

 

幸せそうじゃない子供を見てしまうと

 

 

あなたは一体どう感じるんだろう?

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと、あなたも幸せな気持ちではない。

 

 

 

悲しくてつらい未来のイメージかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

これはね、

 

あなたの幸せが、子供にかかっているということですよ。

 

 

 

子供が、あなたの幸せを背負っている状態です。

 

 

 

 

これって、きっと重いですよね。

 

重くて、立ち上がるパワーが無くなってしまうんだ。

 

 

 

 

それが、今の子供の状態ですよ。

 

 

 

 

 

でも、

 

あなただって子供に自分の幸せを背負わせたくて

 

背負わせてるわけではないはずで、

 

 

 

 

子供も、背負わない選択肢もあったけど

 

背負うことであなたを幸せにできる、

 

あなたが幸せそうだということに

 

メリットがあったんです。

 

 

 

無意識の潜在意識ではね。

 

 

 

だから、あなたが責任を感じる必要はありません。

 

 

 

でも、今まではそうやってきたけど

 

お互いに背負わせすぎてしまったし

 

背負いすぎてしまったから、

 

仕切り直すときがきたんですよ。

 

 

 

 

 

不登校は、

 

今必要があって起きているということです。

 

 

 

 

 

子供は背負っているものをおろしていいんだと

 

思えれば、今度は自分の幸せに集中して

 

パワーを注いでいけます。

 

 

 

 

 

 

そのために、

 

これからあなたは子供の背中から降りるんです。

 

 

 

 

 

あなたが降りれば、

 

子供は自分のペースでパワーを取り戻していけるんです。

 

 

 

 

だからね、

 

あなたがほしいと思っていた確証は

 

あなた次第ということなんです。

 

 

 

 

あなたが自分で幸せに向かえばいい。

 

 

 

 

子供が立ち直るのが先ではなく、

 

 

あなたが先に自分で立ち上がり、

 

前を向き、幸せに向かうと決めることです。

 

 

 

 

 

子供はね、

 

お母さんの状態を本当によく察知しますから。

 

 

 

 

お母さんの変化、わかるんですよ。

 

 

 

 

子供としては、なんだかわからないけど

 

気持ちが少しずつ楽になってくる感じ

 

なんじゃないかな。

 

 

 

 

そうやって、まずはゆっくり充電しないとね。

 

 

 

 

エネルギーがあって、

 

自分のしたいことに意識が向けられてると

 

意欲もちゃんと湧いてきます。

 

 

 

 

あなたも大丈夫だし、子供も絶対に大丈夫です。

 

 

 

 

 

変化の時がきたんです。

 

 

 

 

今まで以上に幸せを感じる未来が待ってますから。

 

 

 

 

すでに進み始めていますよウインク

 


 

 

まじかるクラウンご提供中のメニューまじかるクラウン

準備中です♪

 

公式LINE

申し込み・ご質問などは

こちらから♪

友だち追加

@991vhshs

 

 

 

おすすめ記事

 

クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっと、いいことたくさん見つかる。


クリップあなたの当たり前、見直してみよう!きっといいこと、たくさん見つかる〜2nd〜

 

クリップ【不登校】罪悪感との向き合い方。

 

クリップ頑張るのをやめて、ダメダメ母さんになるとどうしていいの?

 

クリップ子育てが大変だと感じるのは、どうにもならないことって思ってない?

 

クリップ子供が不登校でつらいとき、押さえておきたい一つの事実。

 

クリップ子供に関する悩みは、お母さんが幸せになるための糸口となる。

 

クリップ【不登校】子供は大丈夫!私が本当にそう思えるようになったワケ。

 

クリップ人と一緒にいたり話すと疲れるのはなぜか?