子育てに悩んだ時の、とっておきの解決策がある。

 

 

 

 

こんばんは

 

いがぐりこです。

 

3人娘(小4・小2・幼稚園年長)を子育て中の母です。

 

 

 

image

 

 

 

なのに、実はわたし、

 

子育ての相談をされても

 

たいしたことが言えない。

 

 

カウンセラーとして致命的なのかもしれない。

 

 

 

 

 

・子供を怒鳴っちゃうんです

 

・イライラして物に当たっちゃいます

 

・子供に手を上げてしまいます

 

・それらが子供のトラウマにならないか心配です

 

・ママ友がいません

 

・ママ友とうまくやれません

 

・子供が不登校です

 

・子供に宿題やれ!ってヤ○ザのようにガミガミ叱っちゃうんです

 

 

 

 

 

まあ、いろんな子育ての悩みを

 

耳にする機会があるのだけど、

 

 

 

ぶっちゃけ私は経験上、

 

「時が解決してくれる」と思っている。

 

 

 

 

 

子育てで悩んだら、

 

ほっとけ。

 

とりあえず今をやり過ごして、

 

子供が成長するのを待て。

 

 

 

それしかない。

 

 

 

 

 

3人育てていて思う。

 

 

子育ての悩みの一番の解決って、

 

私は、マジで、

 

これしかないと思っている。

 

 

 

あれこれと悩みをこねくり回すより、

 

これが一番早くて楽チンで

 

解決の近道だと思っている。

 

 

 

 

ほっとけ。

 

 

とりあえず今をやり過ごして、

 

子供が成長するのを待て。

 

 

余計なことすんな。(解決しようとするな)

 

 

 

 

 

カウンセラーの私が

 

こんなこと言うのもどうかと思うが、

 

 

子育ての悩みをどうにかしようと

 

あまり、深追いしないほうがいい。(私はね)

 

 

エネルギー使って余計に消耗して問題がこんがらがる。

 

 

 

 

子育ての悩みを解決したくて

 

育児書を読む、

 

子育てサークルに入る、

 

育児テクニックを学ぶ、

 

カウンセリングで自分の心を掘り下げる・・・・

 

 

それらは、

 

余計に自分を追い詰める。

 

 

 

無駄な労力なので、さっさと

 

それでなんとかしようとするのを、諦めたほうがいい。

 

そこに答えは無い。(えへ、言っちゃった♡)

 

 

 

 

もしかしたら

 

今をやり過ごして、

子供が成長するのを待つための

 

「ひまつぶし」として、

 

 

育児書を読んだり、


子育てサークルに入ったり、


育児テクニックを学んだり、


カウンセリングで自分の心を掘り下げるなら、いいかも知れない。

 

 

 

 

でも、それはあくまで

 

「嵐が過ぎ去るまでのひまつぶし」であると、認識していたほうがいい。




 

これは、しくみとして書くと長くなるので

 

興味がある人は>>過去記事を読んでもらいたいが、

 

 

 

中途半端にかじった知識が

 

自己憐憫や罪悪感のエサとなり、

 

それを口実にして

 

ますます、今の苦しい状況から抜け出す流れを阻害する。

 

 

 

 

つまり、

 

「子育ての悩み」は単に

 

エサになっているだけの可能性が大きいからだ。

 

 

 

 

子育てって、子供の命がかかっている。

 

それがうまくいかないとなれば、

 

自己憐憫や罪悪感にとって、

 

これほどまでに美味しい「ネタ」はない。

 

 

 

子育ての悩みは、罪悪感にとって、最高の「エサ」なのだ。

 

 

 

 

思い当たる節はないだろうか?

 

 

 

子育てに悩んで、どうにかしたくて

 

子育てメソッドを学んだのに、

 

そのメソッド通りにできない自分に劣等感を抱いて、

 

ますますしんどくなって苦しんだ・・・

 

そんな経験はないだろうか。

 

 

 

 

そりゃそうだ。

 

それは、罪悪感の「エサ」なんだから。

 

 

 

 

だから、

 

 

子育てにおいて一番早くて楽チンな

 

解決の近道は

 

 

 

ほっとけ。

 

とりあえず今をやり過ごして、

 

子供が成長するのを待て。

 

余計なことすんな。(解決しようとするな)

 

 

である。

 

 

 

 

 

わたしは、それしか言えない。

 

 

 

 

そして、悩んでいる人を見て、

 

そんなふうに悩むだなんて

 

真面目でいいお母さんなんだなぁ〜と

 

尊敬したりもする。

 

 

 

なんなら、子育てに関して言えば、

 

私のほうがヒドい。

 

 

 

 

>>子供の絵本の読み聞かせなんてしてないし、

 

>>子供と遊ぶのが苦手なので、絶対に遊ばない。

 

 

>>子供がこねくり回して作ったクッキーは鑑賞した後、捨てている。

 

>>夕ご飯を食べる前にカルビーのグラノラ食わせてた

 

>>基本、起きられないので、旦那が集団登校の集合場所まで子供たちを見送っている。

 

 

>>給食ナフキンにアイロンはかけない。(めんどくさい)

 

>>「全校忘れ物0作戦」も完全にスルー。

 

 

>>子供の学校の宿題はやりたくないので完全にスルー。(旦那が見てる)
 
>>クリスマスのプレゼントも旦那が用意している。

 

 

 

 

あと、子供の友達が「うちに遊びに来たい」という時も

 

めんどくさいので

 

「今日は買い物行くからダメ」とか、

 

「お姉ちゃんの習い事があるからダメ」と、嘘をついて断ってる。

 

(実際に本当の時もある)

 

 

 

 

我ながら、最低だと思う。

 

 

 

 

自分の子供は大事だが、子供の世話は苦手なのだ。

 

 

 

そして、よその子供も苦手。

 

子供全般が嫌い。

 

 

 

そして、それに付随する、

 

めんどくさい人間関係・ママ友関係が嫌い。

 

 

 

「子供の世話が苦手」「↑これらが苦手」

 

これを突き詰めていくと、

 

「だったら産むなよ」となるので、

 

あまり言わないように&意識しないようにしているだけなのだ。

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

肝心なことやらないくせに、

 

口だけはガミガミいつも叱っている。

 

 

なのに早く寝かせることには人一倍必死。

 

(早く自分の静かな時間が欲しいから)

 

 

歯磨きさせるのにも人一倍必死。

 

(虫歯になったら歯医者に通わせるのがめんどくさいから)

 

 

 

 

ママ友は一人もいない。

 

ゼロ。

 

顔を合わせれば、「あっ・・・どうも・・・」と

 

ペコリっとお辞儀くらいはする。

 

必要があれば、会話もする。

 

でも、自分からはアクションを起こさない。

 

 

それでも、特に困ってはいない。

 

 

 

 

 

これでも、

 

以前はなんとかしようと必死だったのだ。

 

 

 

 

育児書を読んだり、


子育てサークルに入ったり、


育児テクニックを学んだり、


カウンセリングで自分の心を掘り下げたり。

 

 

 

それでも、楽にはならなかった。

 

むしろ、ますます苦しくなった。

 

 

だから、

 

ある時(この時)、「ゲスい母親になろう」って決めたのだ。
 
 
 
 
そしたら、楽になった。
 
すげー楽になった。
 
 
 
 
そしたら、

その嵐の渦中をやり過ごせて、
 
気づいたら、
 
子供が成長していた。
 
 
 
 
子供の成長とともに、
 
その悩み自体がなくなった。
 
(幼稚園を卒園したら読み聞かせの宿題の悩みがなくなる・・・というように、環境的に悩みが消えて無くなることも多かった。)
 
 
 
 
 
そして、一番に感じたのが、
 
あれこれと悩みを解決しようとこねくり回しても、
 
そして、ほっといても、
 
子供がどう育つかにはあんまり関係ない。
 

 

 

どちらにしても、


その嵐の渦中をやり過ごせたら、

そのうち子供が成長して、

悩みは勝手に解決している。

 

 

 

だから、それを踏まえた上で、

 

「暇つぶし」として、心の余裕がある時に

 

 

育児書を読んだり、


子育てサークルに入ったり、


育児テクニックを学んだり、


カウンセリングで自分の心を掘り下げたりしたら、

 

 

きっと楽しいと思う。

 

 

 

でも、苦しい渦中に

 

そこに解決を求めても、答えはない。

 

 

 

 

もし、効果があったのなら、

 

それを使って問題から意識をそらしている間に、

 

勝手に子供が成長して、

悩みは勝手に解決しただけだと思う。

 

 

 

 

カウンセリングを理由に

 

子供を預けて出かけることで

 

スッキリしたということだろうと思う。

 

 

 

「カウンセリング」よりも

 

「子供を預けて出かけること」でスッキリした。

 

 

超短期的に、今をやり過ごすことができたのだ。

 

 

 

 

 

 

子育てで悩んだら、

 

ほっとけ。

 

とりあえず今をやり過ごして、

 

子供が成長するのを待て。

 

 

 

どうしても解決のために何かしたいのなら、

 

やり過ごすことに情熱を燃やせ。

 

すんげー楽しいことでやり過ごせ。

 

 

 

 

わたしは、カウンセラーだけど、

 

子育ての悩みに関しては

 

それくらいしか言えない。

 

 

 

 

 

 

今日は、小学校のPTAの役員の集まりがありました。

 

 

 

image
 

 

PTA会報を作りに

 

深夜の学校に行ってきたのです。

 

 

image

 

 


小学校のPTA役員の仕事も大詰め。

 

2月の集まりが終われば、あとは雑務だけだ。

 

頑張れ私!!!

 

(三女の幼稚園のPTAはまだ仕事がある)

 

 

 

ちなみに、PTAの仕事中は

 

あれこれ他のお母さんと話をしますが、

 

その場限りです。はい。

 

それが楽チンでいいのです。

 

 

 

 

 

 

いがぐりこ主催の講座・イベント

  • 東京
  • 浜松

心屋塾【初級】セミナー

東京


満席です
 

日時
1月26日(土) 11:00 - 18:30
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム

<満席>詳細はこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

浜松


参加受付中
 

日時
3月17日(日) 11:00 - 18:30
場所
静岡県浜松市アクトシティ浜松 研修交流センター402会議室

お申し込みはこちらです

※詳細はお申込みページでご確認ください。

心屋の考え方を濃縮して学べる1日のセミナーです。自分の抱えている問題の解決方法がわかります。心のブレーキをはずすことができます。

悩みと向き合うテクニックを身につけることで、コミュニケーション力を変化させて心を楽にすることでができます。

☆参加者のご感想はこちらです☆

  • 東京

心屋塾【上級】ワークショップ

東京


参加受付中
 

日時
このワークショップは、2日間を通して行われます。

1日目 2月10日(日) 13:30-19:00
2日目 2月11日(月祝) 11:30-18:30
場所
東京都品川区西五反田 ジャージコバセミナールーム

お申し込みはこちら

※詳細はお申込みページでご確認ください。

コミュニケーションや話し方を学んだのに、雑談が苦手だったり、
仕事関係以外の交友・友人が少なかったり、
「人付き合いが苦手」「ひとりのほうが楽」と思ったりすることはありませんか?
このワークショップはそんな方への最終手段です。

☆参加者のご感想はこちらです☆

静岡県での開催は、来年4月を予定しています。