こんにちは。
いがぐりこです。ヘ(゚∀゚*)ノ


今日は、

長女の宿題やりたくない問題のその後

を、書こうと思う。(・∀・)


FB_IMG_1435116174129.jpg


・・・あ。


説明しとくと、

この、
【長女の宿題問題】ってのは、

5月に私のメルマガで配信したの~。ヾ(@°▽°@)ノ


どんな内容かというと、

4月から小学一年生になった長女の、
宿題をやりたくない!

って、話。(※←私が。)


・・・・そう。

長女じゃなくて、
私がやりたくない!!

って話なの。(*_*)



内容はこんな感じ↓


********************


さてさて、今日のメルマガ。

子供の宿題のはなし。


4月から小学一年生になった

長女の、

宿題が。。。

ヤバい。
。ヽ(;´Д`)ノ


「宿題やりたくないよー(ToT)
あーやだやだやだやだやだやだ。

やだよーーーー!!!!!
宿題やりたくないよーーー!!!!!」




私が!!!(;´Д`)ノ



私、
子供の宿題を見てやるのが、

超絶苦痛なのーー!!!( ;∀;)


もう、いやーー!!!!(/TДT)/



主な宿題は、こんな感じ。↓


【がんばりノート】

●算数
2=1+1、3=1+2、3=2+1、4=1+3、4=2+2、4=3+1………を
10の段まで、
子供が読み上げるのを親が聞く。

親が子供に問題を出す。
毎日、1の段~10の段まで唱えた回数を、
ファイルに書いて、捺印して提出。


●国語
本読みの、声の大きさ、速さなどを
親が評価。
記入して、提出する。


【おやこどくしょ】

・毎日1冊以上の本を読み聞かせて、
題名を記入して提出する。
年間300冊達成が目標。

学校の本と、
市の図書館の巡回図書がある。


【プリント】

・ひらがなをなぞる。
簡単な足し算、引き算のプリント。
(これは、子供が自分でできる。)

親が答え合わせをして、
印を押す。


・・・・・・・・


これが小学校の主な宿題。


このほかに、

通ってるECC(子供の英会話教室)のプリントと、
英語の本読みと、
ピアノの宿題がある・・・・。


げげげっ!!!(@Д@;


でーきーーーなーーーいーーー。(*_*)


でー

きーー

なーー

いーーー!!(´д`lll)



マジ??!(◎◇◎;)?!

マジかよ?!!!



小学生の親は、

みんな、こんなめんどくさいこと、

毎日やってるの???!


なんなのコレ?!(;´Д`)ノ


子供の宿題じゃなくて、
これはもはや、

親への宿題

なのでは???


なにこれ?(+_+)


親の育児放棄を監視する、
チェック用か???(@_@)

親のやる気と、
子供への愛情を
確かめられてるの???!


ぐげげのげー!!!!!Σ(~∀~||;)

マジ?!


これ、

やりたくないのに、やらなきゃいけないこと

なんですけどっ!!!!( ̄Д ̄;;


心屋の、

「やりたくないのに、やってることやめる」って、

子供の宿題を見るの、
超やりたくないし、超やめたいけど、

超やめられないんだけどっ!!!!


もううんざり!!!ヽ(;´Д`)ノ

うんざりっ!!!!

やめたいやめたいやめたいやめたい!!!


ちきしょー!!!
。゚(T^T)゚。


もはや、キレてるわ!!!\(*`∧´)/

何にキレてるの??

この、社会によっ!!!!ヾ(。`Д´。)ノ




以前、

『モンスターペアレントが
「宿題多すぎます」って学校に抗議する』


ってワイドショーで見て、


「ははは、最近はそんな親もいるんだなー。
すごい時代になったなぁ。ははは(≧∀≦)」


って、

他人事だったけど、
こりゃ、明日のワタシじゃ!!!(*_*;

あー!やだやだ。(/TДT)/


・・・・


そんなことをFacebookで叫んでたら、
ぢんさんがコメントをくれた。


ぢ:『あほかー、これを手伝わんことが大事なんやんけ(笑)』


ぐり:『どえー!!!(◎-◎;)
だって親が聞く、読むって書いてあるー!
書いてあるー!!』


ぢ:『そんなん、ムシに決まってるやんけ(笑)
なにを楽な方に逃げようとしてんねんΨ(`∀´)Ψ 
ぼーけー』


・・・・

・・・だって・・・。(´д`lll)



げげげっ!!!!(x_x;)

怖い!!!!

怖すぎ!!!!!!((;´Д`)ノ



もし、わたしが、
子供の宿題を見るのをやめたら。。。


妄想先生:

「ぐり子ちゃんのお母様、
がんばりノートのお便りは、
見ていただけましたでしょうか?

ぐり子ちゃんは、
がんばりノートが、いつも空欄のままです。

一年生の、今の時期は、
学習の習慣をつける、大切な時期です。

親子でふれあいながら学習する時間を
どうか確保していただき、

ぐり子ちゃんが
毎日がんばりノートに取り組めるよう、
ご協力をお願いします。

がんばりノートの宿題は、
今後の算数の基礎になりますので、
必ずご提出ください。」



って言われるーーー!!!!(´д`lll)



絶対言われる!

絶対言われる!!!

言われたらどうすんのーーーー?!!!!!!



・・・・

・・・・結局は、子供の問題じゃなくて、

「怒られたくない」という

私の問題。


うん。わかってる(;´Д`)

うん。それは、わかってる。



ぐり:『言われたらどうすんの?!(´д`lll)


ぢ:『「すんまそん」と、お返事する。』




うわあああああああ!!!(◎◇◎;)


やっぱり!!!!!

やっぱり!

そう言うだろうと思ったよ!!!


怖すぎ!!!


そしたら、

そのやとりを見ていた、仲間たちも、


『そんなの、やんなきゃいいじゃん!!』

『私、テキトーに◯つけてたよ~。』

『うちは息子が自分で丸つけ&サインしてるよ』

『私もマトモに聞いたり見たりしてなかったわ』

『そーいえば、私もチェックしたことない』


・・・・・


だって・・・(◎o◎)・・・。



・・・・・・えっ?!!Σ(~∀~||;)




心屋塾・・・・

こわすぎ!(;´Д`)



ありえん!!!

ありえなさすぎるー!!!!



心屋って、

どいつもこいつも非常識すぎて、
怖すぎ!!(◎◇◎;)!!!



ああああああああああ。

うわああああああ!!

あああああああ!!!!



・・・・(;´Д`)



せっかく、ぢんさんからいただいた、
ありがたい教え。


だけど・・・だけど・・・!!!!


怖いもんはコワイのである。

げげげのげーーーー。(@Д@;



アドバイスもらってうれしい。



けど、

「マジ、それはないわー」

なのである。(;´Д`)



げげげげげのげーーーー。
げげげげげげげ



だから、
私の中で、
ルール(妥協案)を決めた。


①子供が『お母さん、宿題みて』って言ってくるまでは、
そのままにしよう。

②旦那が見てやるなら、それは止めない。

③わたしは基本、
や、や、や、やらない。。。。ぞっ!!!



そんなわけで、

やや、逃げ腰ながらも、

3日前から、
わたしは、長女の宿題を見てあげてない。


じゃあ、どうなったか?

というと・・・・

・・・・今のところ、
代わりに旦那が見てやっている。(;´Д`)



たまたまこの3日間は、
旦那が仕事から早く帰ってきたので、
うまく行った。


長女はちゃんと宿題やってた。



けど、これから
旦那の残業が続いたとき、

どうなるか・・・・。



うわあああああああ!!!( ;∀;)

想像しただけでも、こわい。



こどものことになると、
わたし、
からっきしダメなのである。(+o+)


これから、どうなるだろうか・・・。


モヤモヤしたオチのない、
ダサいまま、この話はおわり。


何か進展があったら、
また、書きます。


*******************


↑こんな感じの内容を、
メルマガで配信した。

今日は、その結果を書こうと思う。(・∀・)



長くなるので、つづく・・・・(たぶん)




↓いよいよ、今週末です(^O^)
ぜひ、おこしください~~


電球お知らせ電球

6/28(日)恵比寿

ぐり・まみこの秘密のトークショーVol.2~罪悪感~


ぐり・まみこの秘密のトークショーVol.2~罪悪感~の詳細・お申し込みはこちらをクリックしてくださいね。



あなたが背負ってしまったその罪を
そっとおろしてみませんか?

 

心屋式 心理カウンセラーの、
佐々木磨美子(まみちゃん)と、

 

いがぐりこ(ぐりちゃん)が、

 

ヒミツのトークショー、第二弾を開催します。秘

 

テーマは『罪悪感』。

今回はワークも取り入れます。
筆記用具をお持ちください。

 


6月28日(日)
13時30分~16時30分

恵比寿のセミナールーム

ぐり・まみこの秘密のトークショーVol.2~罪悪感~の詳細・お申し込みはこちらをクリックしてくださいね。




栗 いがぐりこ メニュー 栗


ぐりちゃんと交換日記(メール相談)人気

  一番人気のメニューです
  私とメールでお話しましょ(*^o^*)
  ただいまの空き2名様です。

⇒ぐりちゃんと交換日記の詳細・お申し込みはコチラをクリックしてね。



いがぐりこの部屋(チャット相談)new
  チャットで相談。
  「どうしても今日聞いてほしい!」
  そんな方におすすめです(^O^)
おすすめ

⇒いがぐりこの部屋(チャット相談)の詳細・お申し込みはコチラをクリックしてね。



個人カウンセリング(対面・スカイプ・電話)

⇒個人カウンセリングのお申し込みはコチラをクリックしてくださいね。



メールマガジン
 『いがぐりこのひみつの話。』
  ブログに書けない、あれやこれ。
  書いてまーす。(^◇^)ノ