心屋式 心理カウンセラー佐々木磨美子 ~Be yourself~

あなたはもうそのままで素敵に輝けばいい♡
今の自分を好きになる


テーマ:
熊本滞在中、
心屋式心理カウンセラー佐々木磨美子です。

大雨はだいじょうぶです。
けっこうだいじょうぶです。

余震と大雨で
大変でしょーって
思ってくださっている方、

熊本に気持ちを寄せてくださっている方
本当にありがとうございます。


大変な地域も確かにありますが、

まだまだ、
ブルーシートのかかったお家も
たくさんありますが、

多くの方が、
とっても平和に、
とってもふつーに、
日常を生きてます。



まぁでもそろそろ
カラッと晴れた青い空が見たいですねー。

沖縄から夏至の太陽
photo by ザ・なっちょん

あー沖縄行きたーい!!




月曜日に福岡に入り、

お茶会をして、
この方のライブを楽しんで、


マイディアダイアモンドのちかちゃん
お茶会からそのままライブ参戦!えがちゃん



その日のうちに、
熊本に移動をしました。

ライブハウスを出てきた時は、
バケツをひっくり返したような、
土砂降りの大雨で、

地下道にたどり着くまでの
ほんの数分で、
びしょっびしょっになりまして・・・

でもね、
笑っちゃうんですよね、

もう、
なんか
笑けてくるんですー(´艸`*)


イヤだ―とか、
ついてないーとか、

そういうことは、
なんかどうでもよくて、

みんなで
びっしょびっしょになりながら、

雨の中を
ジャブジャブ歩くのが、
なんか楽しくなっちゃって(笑)

もうなんでも
楽しくって、
わたしずっとケラケラ笑ってました(*'▽')

ライブ後で、
気持ちがハイになってたってこと
なのかなー( *´艸`)



でね、
熊本へは今回、高速バスで
帰ろうとしていたのですが、

大雨の影響で、
高速道路の一部区間が通行止めになっちゃって、
予定のルートではなく、
う回ルートになったのです。

そのアナウンスが
入った時も、

うわー、なんかワクワクするーって、
真っ先に感じているわたしがいて、

「ワクワクするねー」って
一緒に熊本まで帰っていたお友だちに
ペラっと呟いた後に、

さすがに不謹慎かしらーって(;'∀')
周囲の様子を
うかがってしまったりしているわたしがいて(笑)


心配とか不安とか、

あんまり感じなくて、

無事にたどり着けるイメージしかなくて、

それは揺るぎなくて。

なにがあっても、
わたしはどうにかなる!って

それを
わたしは今
なんかしらんけど、
信じられているんだなーって。

だから、
そのゴールが決まっているから、

どんな道が
目の前に現れてくるのか、
それにめっちゃワクワクしちゃうのです。

何が起きるのー??
って。

だから、
結局、
なーんの滞りもなく、
無事にたどり着けるわけです。
母のお家まで。

んで、
夜中の女子トークを母と楽しみながら、


ふと、
外の様子を見にベランダまで出たら、

雨はやんでいて、

こんなキレイな満月が
顔をのぞかせてくれました。


そういうことです。(笑)

人は見たい景色を
見たいように見ているだけ。

しあわせを決めるのは、
いつも自分のココロです。

どんな景色を
どんな風に眺めていきたいのかは、
自分で決めていい。

自分で選べる。

そう思います。


人は生まれただけで満点、何の過不足もないから



いよいよ明後日の開催です。
あと少しお席ご用意できます!

四角03熊本四角03
前回好評をいただいた企画の第2弾です!
「言えると癒える」体験を一緒にしてみませんか。
~あなたの人生の宝物おしえてください~
『まぁるいココロでつながるシェア会 vol.2』

日時:6月24日(金)15:00~17:00
会場:熊本市内のカフェ
※参加希望者に直接お知らせします。
参加費:3,000円以上のお気持ち制
(ご飲食代は別途ご負担ください)

募集人数:4名様

お申込みは>>>コチラ<<<


自己紹介はコチラから
四角03 *New わたしについて

四角03 これがわたしの生きる道
四角03 最新イベント情報


読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
『人は生まれただけで満点、何の過不足もない。』

この1週間、ずっとわたしが
受け取り続けているメッセージ。


わたしは、
世界にひとりの大切な存在。

その大切な自分を
人は
うまくいかない時に減点して、
うまくいっている時に加点する。


そうやって、
アップダウンを自分でつくって、

手ごたえのある人生にするために、
絶叫できるジェットコースターを、
つくりあげているのは
わたしだっていうこと。

本当のホントは、
目の前の出来事に、
良いも悪いもなくて、

だから、
減点も加点も必要なくて、

ただただ
「今」を経験している。

それが生きること。


先日参加した
池川先生かのんさんのトークショーで
とっても、印象に残っていること・・・

それは、
池川先生がおっしゃっていていた

「生きることは、
肉体をつかって魂を輝かすこと。」


どんな経験も、
魂が輝くことだから、

その魂の輝きを磨いていくことが、
生きていくことなのだとしたら、

どの経験も、
それが辛いことでも、
悲しいことでも、
楽しいことでも、
嬉しいことでも、
経験することに過不足なんて、
これっぽっちもない。

そして、
しあわせになるってゴールは
もう設定されいるから。

どの道を通っても、
そのゴールにはたどり着くから、

どんなことも 『でへ』
心屋的に言うところの『まいっか』で
次にいけばいい。



人は、
生まれただけで、
今生きているだけで、
それだけで、もう満点でまんまる。

何も不足はない。

何も欠けてもいないし、
何も足さなくていい。


そうだとしたら、

全ての出来事は、

人生のどんな出来事も

あなたが
あなたのまま
輝いていく

そのために全て
必要なものなんだとして、
自分で選んでいるとしたら、


今辛くても、

今悲しくても、

それでも、

どんなあなたでも、

あなたはもう守らている。


だから、

ぜんぶ
だいじょうぶ。

大丈夫なんだなー。


そんなことを

出逢ってきた、


真剣に
自分と向き合う人たちの中で、
{8E5A5242-5CDD-4D29-9831-24CD85CAB7ED:01}
ハートの点(purple)青木千景さん
ともえちゃん主催の「こころで感じる朗読会」@西島食堂にて


たくさん、

たくさーん

抱きしめる時間をわたしは
今、過ごしています。

ハートの点(purple)うさこハートの点(purple)こうすけさん
ハートの点(purple)沙織ハートの点(purple)千景さん


昨日一昨日と開催されていた、
うさこマスター41期でも、

『人は生まれただけで満点、何の過不足もない。』
って

ちょっとふわふわしていたメッセージが
どんどん
わたしの中に、
グラウンディングしていって

根を張るように、
染みわたってきたのを
感じている今。


わたしが
とっても喜んでいるのがわかる。


魂の輝きを

惜しみなく、

遠慮なく

輝かせよう。


っていうか、

人は生まれながらに
輝いている存在。


それをもう

ただただ、
受け取るだけなのかもしれないね。




明日から
福岡→熊本です。

浜端ヨウヘイくんのライブです!!\(^o^)/


そして、そして、

明日の福岡のイベント
まだお席あります!!

あなたの輝きを
受け取りにきませんか。


四角03福岡四角03 いよいよ明日開催!
~わたしがしあわせなこと以上に大切なものなんて何もない~
『好きなことだけして生きていく!座談会』
日時:6月20日(月) 15:30~17:30
会場:天神駅周辺カフェ(半個室)
  ※お申込みいただいた方に直接ご連絡します。
料金:7,000円
(ご飲食代は別途ご負担ください)
人数:4名様

お申込みは>>>コチラ<<<




四角03熊本四角03
前回好評をいただいた企画の第2弾です!
「言えると癒える」体験を一緒にしてみませんか。
~あなたの人生の宝物おしえてください~
『まぁるいココロでつながるシェア会 vol.2』

日時:6月24日(金)15:00~17:00
会場:熊本市内のカフェ
※参加希望者に直接お知らせします。
参加費:3,000円以上のお気持ち制
(ご飲食代は別途ご負担ください)

募集人数:4名様

お申込みは>>>コチラ<<<


自己紹介はコチラから
四角03 *New わたしについて

四角03 これがわたしの生きる道
四角03 最新イベント情報


読者登録してね

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
心屋式心理カウンセラー佐々木磨美子です。

ただいま計画中の
福岡&熊本でイベント、
本日より募集開始いたします。

四角03福岡四角03 緊急開催!
~わたしがしあわせなこと以上に大切なものなんて何もない~
『好きなことだけして生きていく!座談会』
日時:6月20日(月) 15:30~17:30
会場:天神駅周辺カフェ(半個室)
  ※お申込みいただいた方に直接ご連絡します。
料金:7,000円
(ご飲食代は別途ご負担ください)
人数:4名様

お申込みは>>>コチラ<<<




四角03熊本四角03
前回好評をいただいた企画の第2弾です!
「言えると癒える」体験を一緒にしてみませんか。

~あなたの人生の宝物おしえてください~
『まぁるいココロでつながるシェア会 vol.2』

日時:6月24日(金)15:00~17:00
会場:熊本市内のカフェ
※参加希望者に直接お知らせします。
参加費:3,000円以上のお気持ち制
(ご飲食代は別途ご負担ください)

募集人数:4名様

お申込みは>>>コチラ<<<



今回、
そもそも、
わたしが福岡&熊本行きを決めたのは、
この方のライブがあるから。

はい、もう
単なる追っかけです( *´艸`)

こんな自分の在り様に
我ながら、
ちょっと驚いたりもしていて(笑)

と同時に、
この前、
沖縄に行く飛行機の中で、

ちょっと
こみあげてきた
嬉しさがあって・・・


今回の沖縄行きは、
熊本に暮らす母の
リフレッシュ旅行にしよ!
って思ったのは本当だけど、


そのきっかけは、
ヨウヘイくんの歌を
沖縄で聴きたいなーっていう
わたしの思いつきからでした。


ちょっと前だったら、
いくら好きでも、
沖縄まで追っかけていくことなんて、
わたしの辞書にはなかったし(笑)

そもそも、

そんなにどはまりするほど
自分が熱を入れられて
好きって感じられるものもないっていう
ある意味とっても冷めた人だったし。

しかもドケチで、
お金は使うものではなくて、
貯めるものって、
ずっと信じてきた、

そんなわたしが、

毎月のように
関東近県のみならず、

地方にまでライブに行く。


こんな今の日常が、

こんな風に
自分の行動にブレーキをかけることなく、

やらない理由を
巧妙に正当化して
自分の好きに蓋をしないで、

自分の好きを大切に
表現して、

素直に
行動できるようになったことが、

あーーーとっても嬉しいなって。


そんな嬉しさが
沖縄行きの
飛行機の中で
じわじわとにじみ出てきたわけで( *´艸`)




しかもね、
この好きを大切にしていくことで、

想像以上の現実が
舞い降りてきているんです。


例えば、

大好きで尊敬する師匠と
一緒にライブが楽しめちゃったり、


うさこ&かのんさんという
大人気講師2人の
マスターコースアシスタントを
かけもちさせてもらっていたり、




だんなさんとの
関係はますます良好で、

なんかしらんけど、
だんなさんのボーナスや給与が
増えたり、

だんなさんが、
首位打者になったり(笑)


ともかく、

わたしが好きなことに
かける時間を遠慮なく増やしたら、

わたしの毎日は
なんかしらんけど、
どんどんシアワセ色になっていく。

もうね、
プライスレスです黄金のりんご

image

image


でね、
上に書いたことのために、
わたし、
ほぼ、何もしてないのね。

自分で取りに行ってないっていうか・・・

このことをするために、
自分でどうにかしようとあくせくしてない。


ただ、
ひとつだけ
わたしがやったことは、

「好き」なものを好きって
言い続ける勇気をだしたこと。

そして、
遠慮なく、
それを表現すること。


ってかそれも
表現しようって意気込むって、
感じではなくて、

あふれちゃうの、

あふれてきちゃうから、

もう表現せざるを得ない。



ということで、
今回の企画は、

「好きなことだけして生きていく」
をテーマに

そんな生き方を選択していくための、
ヒントをたくさんお話ししていこうと思います。

check-or 好きなことだけして生きていけたらいいけど、
そんなこと私にはムリって思っているあなた!

check-or そもそも好きなことがわからなくて、
なんか毎日がつまらないって感じているあなた!

check-or 
キラキラした自分になって、
しあわせ体質になりたいあなた!


そんな、
チェックハートちょっと前のわたしみたいなあなたへ!


これからどんな風に生きてみたいのか。

そのために、
どんな風に自分をゆるめて、

どんな自分を許すのか。

今おひとりお1人に
必要なメッセージをお届けしていきます。


ここに来たら、
もう戻れなくなっちゃうかも( *´艸`)

わたしだけ
しあわせになってもいい!

だって、
わたしがしあわせなこと以上に大切なものなんて、
何もないから!!


お逢いできるのを楽しみにしています




そして、そして、
福岡・熊本共に、
イベント開催日の夜
浜端ヨウヘイさんのライブがあります!!

 

この方の魅力は
もう語り尽くせないです。

ともかく、
ヨウヘイくんがつくりだす世界を
体感して欲しいなヾ(*´∀︎`*)ノ゙

もう、ホントにスゴイんだから٩(ˊᗜˋ*)و


会場でこのブログを読んでいる方から、
声なんてかけてもらえちゃったら、
めちゃくちゃ喜びます!!
ぜひライブ会場でもお会いしましょーー\(^o^)/

公演の詳細&チケットはコチラから



■只今募集中のイベント!■

いよいよ明日の開催!!
人気カウンセラーのぐりちゃん&まみちゃんと
自分を大切に抱きしめる時間を過ごしませんか

四角03東京四角03

ぐりちゃん・まみちゃんの
和室でゆるゆる『だべり場』ランチ会
~私たちが知ってる、みんなが知りたいあの話この話~

☆日時 6月11日(土)12:00~14:30
☆場所 東京・町屋『西島食堂』


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

2週間に渡る
熊本→大阪→京都→神戸→大阪→沖縄の
移動を終えて、


先週末より東京に戻ってきております。


心屋式心理カウンセラー佐々木磨美子です。

いいタイミングで、
だんなさんも東京に戻ってきていたので、
久々に

東京の我が家での
ふたり時間を堪能しておりました。



実はわたくし・・・

これを書くの、

えっ今さら?!って感じで、
ちょっとザワザワするのだけど・・・

昨夜、とある報告がだんなさんからあって、
もうわたし降参しよーーーって気持ちになって
書いております。

最近ね、

「稼ぐ」というマインドを
ちょっと一回手放そうと思っていて・・・

んー
正確には、
「稼がなきゃ」ってマインドですね。


わたしの稼がなきゃってのは、

わたしが動いた分、

わたしがやりたいことをやった分、

わたしが楽しんだ分は、

自分で帳尻を合わせなきゃって意識。


もっとシンプルに言うと、

だんなさんの稼ぎを

わたしが散財していいわけないって

罪悪感。


それを気にして、

帳尻を合わせるように

稼ごうとすること、

彼に
遠慮するのをやめました。




今までは、
自分の動いた分は、
自分で稼ぐって決めて、

その通りやってました。

やったら何となくは、
できちゃってきたし、


それは、
もちろん、
だんなさんがつくってくれた
安心安全な場所がベースにあるからで。

その家庭という
安心安全な場所を
つくってもらえているならなおさら、

自分の動いた分を
見繕うくらいのことは、
やりましょうよ、わたしがっ!と

それなりにやってきたわけで。


でも、
そこには、
迷惑をかけたら、
ひとりぼっちになるって.
怖さがあるのも
気がついていて。

だから、
彼に迷惑をかけないように、
自分のことは自分でやる、
って


そのコワさを手放すために、
そのコワさが幻だって
わたしが知っていくために、

「自分のやりたいことをするための
お金を自分でどうにかする」



わたしが握っていたマイルールを

緩めようと決めました。



只今、
本気で彼に
寄りかかっております。


それでも、
今まで通り、
毎月のように九州に行って、
今月は沖縄にまでいって、


重たいだろうか、
引かれるだろうかって

ザワザワと
心配をした日もありましたが、

彼はいたって、
ふつーに、

いつもの通り、

彼のペースのまま、

わたしの横にいてくれます。


そして、
昨夜、
グットニュースがあるよって!!

ご機嫌で帰宅した
だんなさんは、

今期のボーナスで
最高評定をもらったので、
前回よりかなり金額が増えること。

お給料がベースアップしたこと。


嬉しそうに報告してくれました。


そんな彼に改めて、

わたしに
言いたいことある?って

お尋ねしたところ、

(お金は大切に!とか言われたかったんだろうなー( *´艸`))

そしたら、

「あなたはKYだから、
 それはそれで伸び伸びしていていいけど、
 もう少し配慮をしたほうが
 よりよい人間関係が築けるようになると思うな。」

って相変わらずのご回答で(笑)

「KYまみこ」って
歌まで作詞作曲して、

楽しそうに歌ってくれました。


彼はわたしに
一度もNOと言ったことがありません。


やりたいことを
遠慮なくやらせてくれる人です。


わたしの行動に
制限をかける時のは
いつもわたしです。

だんなさんの顔色を
うかがうわたしです。

こんなわたしが、
こんな自由に

やりたいことを

やっていいわけないっていう

わたしの、
セルフイメージです。

それを巧妙に

だんなさんのせいにして、

彼をストッパー役に仕立てて、

安心したいのは、

やっぱりわたしです。



わたしが好きなことをやったら、
大好きな人に迷惑をかける。
そしてひとりぼっちになる。

そう、信じてきたから。

こわくて、
ずっとないわーって

みんなには起きても、

わたしには、
そう簡単には起きないわーって、


そう簡単に信じてたまるかって、

ギューッて握りしめて、
自分で決めてきたこと。


そろそろ
本気で降参して(笑)


わたしが好きなことをすればするほど、
だんなさんの稼ぎは良くなる。

わたしが好きなことをすればするほど、
大切な人がしあわせになる。

って
信じちゃおっと( *´艸`)

(えっ!?今さら?って言わないでーーー(笑))




前のブログでも書きましたが、


心屋のカウンセラーを名乗ることは、


心屋の生き方を選択することです。

ぢんさんが教えてくれたことを、

体とココロを使って、
日々実践する果てしない人体実験です。




行ったり来たりしながら、
それでも、
わたしが毎日経験していることは、

何ひとつ、
どんなことも
無駄なことなんて

何ひとつないから。

世界にひとりのわたしっていう存在を

誰よりも愛しみ
生きていこうと思うのです。


人には
それぞれの輝きがある。

どんな時も信じるのは、
その自分の輝きだから。




■只今募集中のイベント!■

いよいよ今週末の開催!!
人気カウンセラーのぐりちゃん&まみちゃんと
自分を大切に抱きしめる時間を過ごしませんか

四角03東京四角03

ぐりちゃん・まみちゃんの
和室でゆるゆる『だべり場』ランチ会
~私たちが知ってる、みんなが知りたいあの話この話~

☆日時 6月11日(土)12:00~14:30
☆場所 東京・町屋『西島食堂』
⇒詳細・お申し込みはこちらです!

new coming soon !
四角03福岡四角03 緊急開催!
『好きなことだけして生きていく!お茶会』

日時:6月20日(月) 15:30~17:30
会場:博多駅もしくは天神周辺のカフェ

四角03熊本四角03
『まぁるいココロでつながる シェア会 vol.2』
~あなたの人生の宝物って??~
日時:6月24日(金)14:00~16:00


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
只今関西滞在中。

昨日は気持ちよい天気だったので、
鴨川をながめに、
京都にふらっと行ってきました。


なーんにも予定をつくらず、
目的も探さず、


風の気持ちよさ
日射しの暑さを感じる。

そんな「今」を
ただただ感じてきました。

心屋式心理カウンセラー佐々木磨美子です。

{FBE4FF35-FB4F-44B9-B57F-BEB1AC1CC6FC:01}


明日は移動日。

ちょこっと
沖縄に寄ってから
東京に戻ります。


こんな海がみたーい(≧▽≦)



沖縄は
熊本で暮らす母のリフレッシュを口実に( *´艸`)

大好きなこの方の歌をどうしても沖縄で聴きたい!
というわたしの野望達成が
本当の理由です\(^o^)/

はい、
わたくし、

前にもまして、

好きなことがクリアになっておりまして、

好きなこと三昧しております。


わたしが機嫌よく過ごすこと以上に
大切なことは何もないっておもってます。


とはいえ、

うちのだんなさんはいたって
普通のサラリーマンでして、

わたしを日々KYと呼び(笑)

わたしの常識は、
彼の非常識ってのが
日常の中にたくさんあるようで、

昨夜も、
あなた本当にだいじょうぶ?って
言われたりもしたのですが、

最近は
その凸凹がおかしくって
しかたないので、

彼の心配をありがとう(≧▽≦)
って受け取って、
もう右から左に流す日々です。


彼にとっての問題は、
わたしにとっての問題ではない、

ただそれだけのことなので、

彼の一挙一動に悩まないし、


彼の心配は
わたしへの信頼だと
勝手に翻訳して、
都合よく受け取っています(笑)



信じているから、
愛されているわたしを。

根拠なく、
誰よりもわたしがね(^_-)-☆



心屋のカウンセラーを名乗ることは、

心屋の生き方を選択することです。


ぢんさんが教えてくれたことを、

体とココロを使って、
日々実践する果てしない人体実験です。


実験ですから、

望まない結果がくる可能性もあります。

と同時に、

想像もできないような未来に
たどり着く可能性もあるってことです。

人生の両面を味わい尽くして、


ヘラヘラっと

ふわふわっと

生きていく覚悟を

自分に問い続ける今日この頃です。


たくさんの人の愛情を受け取りながら(^^♪




いまは、
こんなふわゆるなわたくしですが、
数年前までは、
こんな自由な人では
まったくありませんでした。


堅実が一番の
貯金が何より大切な、
べき、ねばだらけの、
保守的な人間でした。

んで、

強制終了がかかり
結果、
心屋に出会っていきました。




そんなわたしが、
この数年間、

何を大切にして、

何を感じて、

今に至るのか、

どうして、
今を自由にふわふわ生きる選択をしたのか、


そんな話をゆるゆるっと

こちらでさせていただく予定です。


大人気カウンセラーのぐりちゃんと一緒に
お届けする

ナイショ話満載の?!
癒し空間です( *´艸`)


自分を大切にする

至福の時間を

一緒に体験してみませんか。



~私たちが知ってる、みんなが知りたいあの話この話~

☆日時 6月11日(土)12:00~14:30
☆場所 東京・町屋『西島食堂』
☆募集 6名様

⇒詳細・お申し込みはこちらです!

しあわせはただ感じるもの。
あるって信じるもの。



自己紹介はコチラから
四角03 *New わたしについて

四角03 これがわたしの生きる道
四角03 最新イベント情報


読者登録してね

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。