先日、子どもたちが通う習い事の先生から、

 

呼び出しがあった。



何か悪いことでもして、叱られるんだろうなあ・・・と思って

 

ドキドキしながら行ったら、

次女(小1)の勉強が出来すぎて


難関系特進コースの塾にいったらどうか?

 

と推薦のお話だったーーー。



ぎゃーーーー。


そんな教育ママになるつもりは全くないのに!!!




そーなんだよ。

 


次女は小1だけど、

 

なぜか普段の日常生活で使うような漢字を書けたり、

 

難しいこと知ってたりするんだよーー。



習い事に2歳から通わせていたのも、

 


「私が家で子供の相手するのはしんどいから、

 

週1でどこか気分転換に出かけてくれたら、

 

わたしの自由時間ができるなー。」

 

 

という程度の気持ちで、通わせていたのに。

 

(↑はい、最低な母親です。)



なのに、勝手に勉強が得意な子になってたー。



子供はそれぞれ、得意不得意、好き嫌いがあるから、

 

運動が好きな子もいれば、

 

読書が好きな子もいて、

 

ゲームが好きな子もいる。

 

 

次女は、たまたま勉強が好きで得意だったんだろう。

 

そういう特性。

 

 

 

 

 


わたし、思うように子育てができなくて、


子供に手を掛けてやれなくて、


悩んで、心屋を知った。



基本ほったらかしで宿題もみてあげられないし、


赤ちゃんの頃から

 

絵本を読んでやるのがほんとに苦痛だった。

 

 


めんどくさいから。

 

反吐が出そうになるから。

 

 


手をかけてやりたいのにできなくて、

 

無理して絵本を読んでやろうとするけれど

 

できない。

 

 

そんな自分を責めていた。







2014年に 坂崎 ひでこさん に相談して、


絵本の読み聞かせを一切やめた。



その時のブログ↓
https://ameblo.jp/iga-gurico/entry-11957162133.html
 


 

 


すごい怖かった。


それまで、いろんな子育て講演会やら

 

市の絵本推進事業やら

幼稚園からの指導で聞いていた

 


「絵本を読み聞かせないと〇〇な子になりますよ」

 

〇〇な子供になるんじゃないか、怖かった。




でも、そのまま放置してあれから3年。



今のところ、3人とも、


フツーの生意気なクソガキに育っている。



とくに教育に関しては、完全放置だったのに、


次女はたまたま「勉強が好きで得意」という特性があった。

 

絵本を読み聞かせなくても、勉強好きだった。(今のところね)
 

 

「絵本を読み聞かせないと〇〇な子になりますよ」は、

 

あれは嘘だな。


国家ぐるみの嘘。



まあ、わたしも子供の頃、お勉強できたので


私に似たのだと、思うことにしよう。





あーーーー。

 

塾かあ。。。。。

 

 

 

次女は、

 

「学校の勉強は簡単すぎて、すぐおわっちゃうから、塾やりたい」

 

と言っている。

 

 


あーーー。(´ε`;)

 

でも、送迎がめんどいなぁーーーー。

 

(↑はい、最低な母親です。)

 

 

それに、わたしが仕事で不在の日は、

 

ガンで闘病中の姑に、送迎をお願いしなくちゃいけない。

 

 

子供達3人を、週4回。

 

教室と自宅を3人分、ピストン輸送することになる。

 

 

 

大姑の婆さんはボケているし、

 

いつ何が起こるかもわからない。

 

 


あーーーーーー。どーしょーーー。



 

 

うだうだ考えていたら、

 

姑が帰宅した。

 

 

 

いきさつを話すと、

 

 

姑:「あやも毎日居ないわけじゃないし、

 

もし、せっかく子供がやる気になっているのなら

 

やらせてみてもいいんじゃない?

 

 

それでやってみて送迎で不具合が生じたら、

 

またその時考えればいいじゃない。

 

 

わたしは今のところなんとか身体ももっているし、

 

もう、アンタらに何も残してやれないから、

 

今、これ(送迎)してやることくらいしか、できないから。

 

できることはするよ。」

 

 

と、言ってくれた。

 

 

ありがたいなぁ。(´_`。)

 

 

 

わたしはダメ母だったし

 

今でもダメ母だけど、

 

 

たくさんの人と、家族と、子供の特性に支えられて、

 

今日も通常営業している。

 

 

 

おわり。

 

 

 

image

 

昨日は幼稚園のみかん狩りでした。

 

たくさん拾ったね(*´∀`*)

 

 

 

※身バレ防止のために、内容の一部にフェイクをいれています。