皆様お久しぶりです!

家建九郎です。

 

昨年6月に最後のブログをアップして以来9か月、

「一旦お休み」と言ったものの

正直言ってもうブログを書くつもりはありませんでした・・・

 

 

しか~し!

 

残念ながら

どうしても書いておかなければならないような事態が発生してしまいました!

 

 

サンヨーホームズ以外で建てた家にもこのような事象が発生するのかどうかは私にはわかりません・・・

 

 

しかし、今回我が家におこった事象は居住者や周囲の方々の

身体生命に重大な危険が及ぶ可能性

があるものです。

 

 

サンヨーホームズで家を建てた人に

注意喚起しなければ!!

 

 

サンヨーホームズが我が家にだけこのような仕打ちをしたとは考えにくいのでサンヨーホームズで家を建てた人は同様の目に遭う可能性があると考える方が自然です。

 

実際に同じ目に遭った方が少しでも参考にできるよう・・・

 

 

そして

これから家を建てる人にも このことをお伝えしなければ!

 

サンヨーホームズで家を建てることを検討している人も、パンフレットに書かれていることと違う実態を知り、納得した上で契約すべきだろう・・・

 

 

そう思ってまたブログを書くことにしました。

 

そしてついでと言っては何ですが9か月の間に我が家におこったことなども少々書いてみようと思います。

私はこのブログの中ではサンヨーホームズに関すること以外は書くつもりがありません。

よって、そんなにネタがたくさんあるわけではありません。

 

ブログを休止している間にすっかり読者の方も減ってしまったと思いますが有難いことにフォローして頂いている方もたくさんいらっしゃいます。

 

サンヨーホームズのことは許せないものの、引き続き名誉棄損や誹謗中傷などと言われないよう注意しながらのアップになりますので毎回ゆっくりしたペースでの更新になると思いますが・・・

 

少しの間お付き合いいただければ幸いです。

 

 

その前に…

 

 

初めましての方は念のため

 

初めに

 

誹謗中傷、名誉棄損にならないために

 

ブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けていること

 

を先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願い致します。

 

 

 

さて、今回我が家に何が起こったかと言うと…

 

外壁が落下しました!!

 

な~んだ、そんなことか。

 

・・・と言えるようなツワモノは一般的にはあまりいないと思います。

 

 

ほとんどの人は

 

はぁ?

 

と思うでしょう。

 

 

マンションの外壁タイルが落下といった事故はたまに聞くことがあります。

 

鉄筋コンクリートのコンクリート片が落下と言うのもまあ見たことはあります。

 

し・か・し

 

戸建住宅の外壁が落下した

という話は私の周囲では聞いたことがありません。

 

 

しかも

 

新築後6年経過していない家ですよ!

 

落ちた現場は

 

 

こんな感じです。

 

あまりにきれいに外れているので取り外し可能なのかと思ってしまいます。

 

が・・・

 

 

よく見るとおかしな部分に気づくと思います。

 

詳しくは後程紹介しますが、

 

 

まずはここまでの経緯を少々紹介。

 

 

昨年6月にブログを一旦お休みして以来、主にはマンション管理士の受験準備をしていました。

受験勉強の経緯については

そうだ、資格を取ろう!

賃貸不動産経営管理士 試験日

をご覧ください。

 

そして昨年11月に受験をし、試験結果は年初に発表。

無事にマンション管理士の資格を取得しました。

 

取得したからと言って職が変わるわけでもなく、職場で何ら優遇があるわけでもなく、ただの名称独占資格と言うだけなので特に何ができると言うわけでもありません。

 

ただ、これまで頑張ってきたことにようやく一区切りがついたことでようやく家の事と向き合える余裕ができました。

 

昨年の年末は大掃除もきちんとしましたし、色々と家の点検も行いました。

もちろん点検と言ってもサンヨーホームズが点検をすることはないので自分自身で行う点検です。

 

数か月の間に色々気になる部分も出ていましたので・・・

 

 

そんな中発見してしまった今回の落下事故!

 

 

この辺りは特に大地震に見舞われたということもありません。

 

 

ある日気づいたら落ちていたのです!

 

いったいいつから落ちていたのか・・・

 

 

モデルルームなどで持ったことがある人なら分かると思いますが、外壁に使用しているサイディングは実際に持ってみるとかなりの重さです。

モデルルームでは小さく切ってあるかと思いますが、実際に家に使っているサイズとなると相当な重さになります。

 

石の塊とまでは言いませんが、木よりははるかに重く、土か粘土の塊と言った感じです。

 

よく見てみると外壁の下の部分は落下した衝撃で潰れてしまっており、側面も傷だらけになっています。

 

 

とりあえず頭の上に降ってこなくて良かったと言うところです・・・

 

こんなもの頭の上に落ちてきたら死んじゃいますよ!!

 

 

とはいえ・・・

 

これは一体どうしたら良いのでしょうか?

 

Google先生に聞いてみても適切な答えが出てきません・・・

 

 

そもそも戸建ての外壁が突然落ちることってあるの?

 

 

続きます・・・


 

応援よろしくお願いします。

フォローしてね

 

少しでもたくさんの方にご覧いただく機会を作るため、

にほんブログ村にも登録しています。

よろしければこちらも応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 サンヨーホームズへにほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ