このブログをご覧の方々、閲覧ありがとうございます。

家建九郎です。

 

先日、生まれて初めてブログに挑戦したわけですが自分で見直してみると…

うーん何か読みにくいですね。

 

ふだん何気なく拝見している他の方のブログを見ると配置や文字の並び、装飾など読みやすくなるような工夫がいっぱい。

 

私は超ド素人からのスタートなのでしばらく読みにくいブログが続くかと思いますが、だんだん慣れていくと思いますのでご容赦ください。。

 

さて、今日のテーマは誹謗中傷と名誉棄損についてです。

ハウスメーカー関係者の方々からするとこのブログのような類のものは「アンチブログ」と言ったりするようですね。

 

私は別にハウスメーカーの悪口を言いたくてこのブログを始めたわけではありません。

前回も少し触れた通り、このブログの目的は欠陥住宅の被害者救済です。

被害に合わないよう気を付けるのはもちろんですが、被害にあった場合でも他の事例を知ることで少しは冷静に対処できるようになると思います。

そのために事実及びそれに関する私の考え、感想を色々と公表していくつもりです。

 

ハウスメーカー側は「欠陥住宅」という言葉を嫌い、住宅の「不具合」という言葉に言い換えることが多いように思いますが、被害者である私からすると第三者の目から見て「出来栄えが悪い」と思われるようなものは全て欠陥であると思います。

もちろんこの考えには賛否両論あると思いますが、あくまで私の考えですので…

 

このブログを始めるにあたってハウスメーカー名を伏せるべきかどうかさんざん悩んだのですが、完全に納得することはできないまでも目に見える部分について一定の補修はされたことから(他の方のブログでは結局補修されないまま放置されている例もあるようなので)ハウスメーカー側の名誉のためにも、むしろハウスメーカー名を公表した方が良いという考えに至りました。

 

既にプロフィールのカバー画像などから気づいている方もいらっしゃるかもしれませんが、私が家の建築を依頼したハウスメーカーはサンヨーホームズです。超大手企業というわけではないものの東証一部上場企業で中小企業というわけではありません。

 

我が家の場合、サンヨーホームズが「直す必要がない」と判断した部分でも私が「直すべき」と考えていた部分が多くありました。

ということはサンヨーホームズで家を建てる人はサンヨーホームズが「直す必要がない」とするレベルがどの程度のものなのか知っておいたほうが後々のトラブルを防ぎ、最終的にサンヨーホームズの利益にもつながると考えています。

 

誤解の無いようにお断りしておきますが、私は「サンヨーホームズで家を建ててはいけない」などと言うつもりはありません。サンヨーホームズの家がすごく気に入っている人もいるかもしれませんし、もしかすると私が知らないだけで全く不具合のない家を引き渡してもらった人もいるかもしれないからです。

私も最初は気に入っていたんですよ…サンヨーホームズさん!

だだ、我が家の期待は見事に裏切られ、悲惨な目にあったというのは事実であり、これを知っていただくことでこれから家を建てる方はこのような目にあう可能性があるということを想定しておくことができますし事態に遭遇した時の耐性が強くなると思います。

 

しつこいようですが本ブログは欠陥(不具合)のある住宅を引き渡された被害者救済が目的ですので、ハウスメーカーの関係者の方々と内容について議論するつもりは一切ありません。

よってハウスメーカーの関係者の方々の閲覧はお断りいたします。申し訳ありませんがハウスメーカー関係者の方々は以降の文章を読まずに退出していただきますようよろしくお願い致します。

 

尚、本ブログについては名誉棄損、誹謗中傷などと言われないよう最大限配慮するつもりです。本来であればどれだけ罵倒しても気が済まないところではありますが、名誉棄損や誹謗中傷だなどと訴えられては、被害者救済が目的であるブログを続けることができなくなってしまう可能性もあるかと思います。

 

私は住宅不具合について何ら賠償などもらっていませんし、多大な犠牲の末にようやく完全にではなく一定の補修をしてもらっただけです。

 

このブログでは公共の利益のために事実の公表と個人的な意見を述べるのみで、基本的に個人名は出さない予定です。

ただし、人物の区別をするために仮名を設定します。あえて現実にはなかなか無いような名前にする予定ですが、話の流れ上わかりやすい名前を設定するだけでその人物への侮辱等の目的はありませんのでご理解いただきますようよろしくお願います。

 

そして名誉棄損についての対策ですが、本ブログでは事実の公表はするものの、ハウスメーカーの社会的信用を低下させることが目的ではなく、これから家を建てる方々への知識の蓄積と、不幸にして住宅不具合に遭遇してしまった方へのノウハウの提供を目的としています。つまり公共の利益に供することが目的であり名誉棄損の対象外であると認識しております。

 

ハウスメーカーの方の閲覧はお断りしておりますが、仮に間接的にこのブログの内容を知ってしまった場合においても、このような不具合のない家を建てて頂ければ良いだけです。

 

誹謗中傷については実際に起こったことを根拠に基づいて(会話などはできるだけ録音した内容を確認しながら)事実と自分が思ったことを述べているだけなので誹謗中傷にはあたらないと思います。

 

サンヨーホームズが私に「完成した家を引き渡ししたとする日」から約3年が経過しました。しかし私がお願いした「私が希望する家」は未完成のままです。その一部がプロフィール画像のナットが付いていないボルトです。これについては後々紹介していきますが、つまりは鉄骨が固定されていないわけですよね。

 

本来もっと早いタイミングでブログをスタートしようと思っていたのですが、一定の補修が終了するまでは私自身が冷静になることができず、思わず誹謗中傷をしてしまうといけないので自分自身が冷静になれるだけの時間を十分にあけて、このタイミングでスタートすることにしました。

 

過去の資料や記録を見ながらの更新になりますのでブログアップの頻度はなかなか少なめになるかもしれませんがネタのストックは十分ありますのでよろしければお付き合いください。

 

今日も長文になってしまいました…スミマセン

 

 

応援よろしくお願いします。

フォローしてね

 

少しでもたくさんの方にご覧いただく機会を作るため、

にほんブログ村にも登録してみました。

よろしければこちらも応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログへ

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 サンヨーホームズへ  にほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ