いつもご覧いただきありがとうございます。

家建九郎です。

 

 

初めましての方は念のため

 

初めに

 

誹謗中傷、名誉棄損にならないために

 

ブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けていること

 

を先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願い致します。

 

 

サンヨーホームズに受けた仕打ちを少しでも私の人生においてプラスの方向に向けなければ!

 

一度に3つの公的資格にチャレンジするという無茶な挑戦が始まりました。

 

何の資格にチャレンジするか考えていた時に本屋の資格本コーナーには何度も足を運んでいたのですが、法令や税制の改正などをきちんと織り込んだその年度版の本が発売されるのは大体5月~7月頃のようでした。

前年度版で勉強すると法令や税制改正などの部分を間違って覚えてしまうと厄介なので、教材はできるだけ本年度版をそろえることにしました。

 

私はどうも一冊のテキストだけをやりこむというのが苦手で、つい新しいテキストや問題集に手を出してしまいます。

もっとわかりやすく書いてあるものはないか・・・などと思ってしまうのですが、後でよく考えるとどれも大差ないと思うのですがね。

 

気が付いたら本棚が大変なことになっていました。

 

 

テキストが合計15冊

一問一答形式の問題集が4冊で約3,500問

4択形式の過去問が2冊で約850問

4択形式の模擬試験が7冊で1,050問

 

テキストをじっくり読んでいると時間が無くなるのでテキストは流し読みで問題集中心の勉強方法。

これは20年前に宅建士を受験した時と同じやり方です。

 

20年前はまだ20代だったので記憶力も良かったのですがここ数年は大事なことも忘れ放題の始末・・・

脳の衰えには量で対抗するしかありません。

 

4択の問題を4問とすると用意した問題数は1万を超えています。

これを3回やればさすがに大丈夫・・・じゃないかと

 

 

一昨年に毎日ブログを更新していた時のことを考えると勉強時間は十分に取れると思っていました。

昨年アップしたブログの原稿は一昨年の内に多くを書き上げてあり毎回「誹謗中傷と言われないよう内容の最終チェック」がメインの作業になっていたことからその気になれば毎日2時間程度は勉強できると考えていました。

 

ところが5月頃から徐々にテキストや問題集をそろえていくにつれて段々仕事が忙しくなっていきます。

結局毎月60時間程度の残業することが多くなり、平日はなかなか勉強する時間が取れませんでした。

 

しかし・・・

やると決めたからには後に引くわけにはいきません。

 

テキストや問題集を大量に買い集めたのは自分に対してプレッシャーをかけるためでもありました。

家に帰ってからお風呂に入りご飯を食べて勉強を始めるのはいつも11時ごろ、そこから12時過ぎまで勉強をして翌朝は30分早く起きて勉強をするという日々が続きました。

 

いくら欠陥住宅問題で勉強した知識が生かせると言ってもそこは公的資格ではありますので何も勉強せずに合格できるほど甘いものではありません。

 

私は不動産業者に勤務しているわけでもないし建設業者に勤務しているわけでもありません。

20年前に取得した宅建士はペーパードライバー状態。

 

このような状態で勉強を始めた場合、合格に必要な勉強時間は

賃貸不動産経営管理士が200~250時間

管理業務主任者が300時間

マンション管理士が500時間

程度と言われており、合計すると1,000時間にもなります。

 

試験は11月20日、11月27日、12月4日と3週間連続なので一息つく暇もなく同時に3科目勉強するしかありません。

 

もちろん重複している科目もあるため単純な足し算にはなりませんが、平日に毎日2時間勉強しても追いつかない状態です。

ただ、この仕事の忙しさで平日に2時間以上の勉強をするのはとても無理な状態。

休みの日も思ったほど勉強時間が取れないということに気が付き段々気が滅入ってきました。

 

結局計画的な勉強はなかなかできずラスト2か月くらいで詰め込みをする羽目になってしまいました。

 

ラスト2か月は土日は部屋にひきこもり、一日12時間以上勉強しました。

一つ覚えても少し前にやったことをもう忘れている始末。

宅建の時とはわけが違います。

暗記することが案外多いのと、まるで国語の試験のような難解な問題文に翻弄されながらやってもやっても終わりがなく、もうだんだん頭がおかしくなってきました。

 

自分は一体何のために勉強しているのだろう?

別に建築業界や不動産業界で働いているわけでもないのに・・・

何度も疑問がわいてきましたが

 

「こんな目に遭ってなにも得るものもなく悔しくないのか?」

「サンヨーホームズの連中は今日もしたり顔でどこかで適当な家を造っているのではないのか?」

「ここでやめたらただの負け犬だ!」

と自分自身を叱咤しながら机に向かいました。

 

欠陥、不具合だらけの我が家をなんとかしようとしてサンヨーホームズと闘っていたあの苦しかった日々から考えれば勉強の苦労などどうと言うことはありません。

 

しかし、この年になって考えてみると大学受験で頑張っている受験生は何科目も同時に勉強し、それをずっと続けているわけですから本当にすごいなと思ってしまいました。

まあ脳みその回転速度も若い分だけすごいのだとは思いますが・・・

 

うちの子は大学受験などまだ先の話ではありますがこんな苦労をするのかと思うと心配になってきます。

 

しかしこれだけ勉強すればさすがに実力はついてくるものです。

 

終盤には

賃貸不動産経営管理士は合格を確信。

管理業務主任者も合格を確信。

マンション管理士も市販の模擬試験を12回実施し、内11回は合格点をとれるレベルになっていたためほぼ合格をできるだろうと思っていました。

 

こうして何とか試験までにかなりの自信を持って試験を受けられるレベルにまで仕上がりました。

 

 

応援よろしくお願いします。

フォローしてね

 

今更ですが少しでもたくさんの方にご覧いただく機会を作るため、

にほんブログ村にも登録してみました。

よろしければこちらも応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 サンヨーホームズへにほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ