いつもご覧いただきありがとうございます。

家建九郎です。

 

 

初めましての方は念のため

 

初めに

 

誹謗中傷、名誉棄損にならないために

 

ブログを書くにあたって「誹謗中傷」や「名誉棄損」といわれないよう気を付けていること

 

を先にご覧いただき、本ブログの趣旨をご理解くださいますようお願い致します。

 

 

マンション管理士の試験からなかなか立ち直れないまま管理業務主任者の試験日を迎えてしまいました。

 

 

 

 

 

 

マンション管理士の試験と試験範囲が被る部分が非常に多く、かつマンション管理士より難易度が低いこともあり今回はさすがに落とすことはないだろうと思っていました。

 

ただ、メンタルはズタズタです。

この1週間は管理業務主任者の試験勉強をするというよりもメンタルを立て直すことに全精力をつぎ込んでいました。

しかしネットで解答速報の更新版を探しては割れ問の行く末を気にしたり、合格点予想で低めの予想を探して安心しようとしたりと・・・

我ながらメンタル弱いな~と思ってしまいました。

 

マンション管理士の試験は万全を期すため試験本番と同じように時間を計って12回の模擬試験を実施していたのですが、2回目の模擬試験で一度だけ合格点に足りなかったものの後の11回は全て合格点、最後の10回は連続で合格点だったわけですからさすがに落ちることなど無いと考えていたのです。

 

ところが試験当日に悪夢が・・・

細かい言い訳をすればたくさんあるのですが、そんなことを言っても点数が上がるわけではありません。

 

とにかく最後の試験に悔いを残さないよう、またいつもと同じく試験の2時間前におにぎりとスポーツドリンクを摂取します。

 

今回の試験は前の2つの試験と違って11時から入室可能です。

何かあるのでしょうか?

 

 

 

 

と言っても試験も3度目ですっかり慣れてきたのでそんなに早く会場入りする意味もありません。

とりあえず前の2つの試験と同じ様に11時30分に会場入りしました。

 

 

今回の机は・・・

大きいです!

 

椅子もクッション付き!

 

素晴らしい!

前回もこうなら良かったのに。

 

 

1回目の賃貸不動産経営管理士に比べると管理業務主任者の試験は中年の方の姿が目立ちます。

 

業種柄でしょうか?

私のように業界人ではないのに受験しに来ている方が珍しいのかもしれません。

 

 

しばらくすると隣の席の受験生がやってきました。

 

私と同じく中年の感じです。

 

席に着くと隣の席の方はおもむろにサンドイッチを取り出し食べ始めました。

 

えええ~!

 

席で食べるの?

 

コロナ禍において知らない人が室内でマスクをとっているのは隣にいる者としては気分の良いものではありません。

飲食店のようなパーテーションがあるわけでもないですし。

 

まだ開始までは時間があるわけですから会場の外で食べてくれれば良いのに。

雨も降っていないし天気も良いよ~

 

しかも何のサンドイッチなのか知りませんがまぁまぁ匂いがするサンドイッチです。

 

マンション管理士の試験以来すっかり神経質になっていた私は

『ここは飲食禁止じゃないの?外で食べろよ!

と心の中で何度も叫んでいました。

もう心に余裕がなくて・・・

 

しばらくすると試験監督が注意事項の説明を始めました。

「まもなく試験の説明を開始します。食事をしている方は説明開始までに食べ終わってください。

 

え?試験会場で食べて良かったんだ・・・

どうやら私の方が間違っていたようです。

隣の方スミマセン・・・

 

とはいうものの気になります。

 

試験監督が問題用紙を配り始めると私は注意を受けました。

「鉛筆キャップは外してください!」

 

え?そんな注意書きはどこにも書いていませんでしたが、鉛筆、シャープペンシル、消しゴム以外の文具はダメという決まりからすると鉛筆キャップはダメのようです。

 

賃貸不動産経営管理士とマンション管理士試験の時は何も言われなかったのですが・・・

透明なので気づかれなかったのでしょうか?

 

しかし透明な鉛筆キャップで何の不正ができるというのでしょうか?

シャープペンシルの方がよっぽど何か仕込めると思いますが。

 

まぁ決まりなので仕方ありません。

ここまで厳格にやるからには過去にカンニングの事件でもあったのでしょう。

素直に鉛筆キャップを外します。

 

 

そして、いよいよ試験開始です!

 

今回は机も椅子も快適であっという間に試験終了です。

 

やっと全ての試験が終了しました。

 

もう帰りの電車の中で問題集を見たりする必要もありません!

 

久しぶりに外の景色を見ながら、そして音楽を聴きながら電車に乗りました。

しばらく忘れていた感覚でした。

何もせずにぼーっと電車に乗るのって案外気持ち良いものです。

 

 

そして帰宅後の自己採点は39点か40点。

またもや割れ問ありですが、大方の合格点予想は36点付近なのでまず大丈夫な水準です。

本当はもう少しとれたと思っていたのですが、またもやうっかりミスで3問くらい落としてしまいました。

試験は怖いですね。

 

こうしてようやく私の受験戦争が終わりました。

 

3週間連続で受験って・・・

 

50歳を目前にした中年がやることではないな・・・と思いました。

 

 

帰宅後、子供がゲームを一緒にやろうと言ってきました。

これまでは私が試験前に殺気立っているのを感じて子供なりに気を使っていたのでしょう。

 

何か申し訳ない気持ちでマリオカートに付き合いました。

ところが・・・

 

これまではほぼ同じくらいの実力だったはずなのに

何度やっても勝てません!

 

私の試験勉強中に一人でマリオカートを特訓していたようです。

 

叩きのめされてしまいました。

 

恐るべし・・・

 

 

応援よろしくお願いします。

フォローしてね

 

今更ですが少しでもたくさんの方にご覧いただく機会を作るため、

にほんブログ村にも登録してみました。

よろしければこちらも応援よろしくお願いします。

 

にほんブログ村 住まいブログへ 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へにほんブログ村 住まいブログ 一戸建 サンヨーホームズへにほんブログ村 住まいブログ 欠陥住宅へ