● web内覧会まとめ
1.【WEB内覧会(入居前)】玄関・SC
2.【WEB内覧会(入居前)】風呂 洗面
3.【WEB内覧会(入居前)】脱衣所
4.【WEB内覧会(入居前)】トイレ
5.【WEB内覧会(入居前)】寝室 子供部屋 謎スペース
6.【WEB内覧会(入居前)】階段 収納 その1
7.【WEB内覧会(入居前)】階段 収納 その2
8.【WEB内覧会(入居前)】LDK 中庭 その1
9.【WEB内覧会(入居前)】LDK 中庭 その2

● 建築してもらった工務店 ソラマド 
・我が家を建ててくれた工務店について

 

ホッピーです。


みなさんお久しぶりです。







いやー。盲点でした。。。


まさか、まさかですよ。










近所の野菜市場みたいなところにこれを売ってました。










そう皆さまお馴染みのホッピーです。


いままではスーパーでこっち買ってたんですよ。























なんと!!容量が30mlも違うんですよ!



くぅー!そんなん知らんやん!!



ですよね?














ほんま情報弱者に厳しい世界やで、、、、、ショボーンショボーンショボーン


まあ、いまは大正義ピンクグレープフルーツサイダーがあるからええんやけど。







宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ
















はてさて、本日は住宅ローン控除の申請なるものに行ってきました。



ひさびさに家ブログっぽい事が書けます




なお、結果を一言で表すと「疲れた」です。











税務署到着が、12時50分

税務署脱出が、15時00分



行列がとにかく長かったです笑い泣き


50メートルくらいあったんちゃうかな。









その様子がこちら。



もうね!ギッチギチよ!ギッチギチ!



森井の葛切りギッチギチ!



ってことですよ。









まるで、ネズミ国(ジジババ版)を彷彿とさせましたわ。。。。









さて、本日の手続きの流れです。


0.二郎系ラーメンを食べて準備を整える

1.並ぶ 100分

2.受付書類への記入と必要書類の確認 5分

3.パソコンで申請情報の入力 10分

4.控えの印刷 5分


てな感じでした。






そして持ち込んだ書類です。


a.住民票 個人ナンバー付き

b.登記事項証明書 土地

c.登記事項証明書 建物

d.売買契約書写し 土地

e.請負契約書写し 建物

f.源泉徴収票

g.住宅ローン残高証明書



ここを参考にしました。

https://www.flat35.com/user/helpful/kakutei2.html



耐震等級ありとか、長期優良住宅とかだと書類がプラスされるっぽいですね。羨ましい。







行くまではややこしい紙を書かされるんちゃうかと思ってましたが、必要事項をパソコンに入力していく感じでしたので、手続き自体はかなり楽チンでした照れ照れ

ラスボスはどう考えても並びの長さです。。。





実は還付系の確定申告は1月でも手続きができるようで、2月17日より本物?の確定申告が始まり、ラスボスが裏ボスレベルになるっぽいのです。



なので、同じような状況の方は早めに行くか、出来るか知らんけど、最初からネットや郵送での手続きを試みたほうが無難かと思います。




よい手続きになるように祈っとります。

リーテ・ラトバリタ・ウルス アリアロス・バル・ネトリール!




ではではバイバイバイバイバイバイ









備忘録的なメモ


イ、市役所 県

 住民票

 住宅用家屋証明書


ロ、県税事務所 県

 不動産取得税還付


ハ、法務局 国

 表題登記

 所有権保存登記

 抵当権設定登記

 登記事項証明書発行


ニ、税務署 国

 確定申告(住宅ローン控除)


ホ、??? 国??

 すまい給付金



ほんまあっち行ったりこっち行ったりせなあかん。なんとかならんのかこれ。