満額記念 新NISA成長枠で購入した全銘柄と購入理由 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

昨日は、2本の記事をUPしました。

1本目は、
 

朝ドラ「ちゅらさん」の再放送で描かれる35年前の那覇が懐かしい記事。

 


この記事から沖縄の真実を知って欲しいと思っています。


2本目は、

3月末にグランドオープンしたヒルトンサイゴン滞在記のお部屋編です。

 

 

グランドオープンと言ってもクラブラウンジはまだオープンしていません。

近々2回目の滞在をしてきます。どのような変化があるのか楽しみです。

屋上のオープントップバーも見てきたいと思っています。


さて、今年65歳になり、本格的にセカンドライフに入ります。

(もう4年前から放蕩三昧しているだろうというご意見の受付は

昨日をもって受付を終了しております。)



今までの投資は、成長を重視していましたので、配当はあまり気にしていませんでした。

参考までに昨年のNISA枠で購入した株はこちら。



120万円の枠で買ったのは百十四銀行、NTT、ウエルスマネジメント。

すべての株を5年間売らない気持ちで購入し、

キャピタルゲインは狙いますが、配当はあまり気にしていませんでした。

実際問題、投資に対する予定配当平均は2.66%しかありません。

今年は心を入れ替えましたよ。


この記事に書いたように国民年金(老齢基礎年金)の繰り下げ受給を考えています。

 


今年、年間約80万円の国民年金を受け取らず、

最大75歳まで繰り下げようと思っています。

まあ、1年繰り下げ(1ヶ月単位でOK)で受け取るかもしれませんが、

受け取り時期を自由に選択できるのも繰り下げ受給のメリットです。

ちなみに75歳まで繰り下げられれば、

80万円だった国民年金が年間150万円以上受け取れると思っています。

詳しくはリンクした記事をお読み下さい。


国民年金を繰り下げるためには、

年間80万円の年金をどのように捻出するのかが問題になります。

そこで考えたのが、株式(リート)で配当(分配)金を稼ぐこと。

本日、無事に240万円の枠が埋まったので、何を買ったか、すべて公開します。


※1 配当金は直近の数字で、次回の配当が決まっている訳ではありません。

※2 当然ですが配当金は業績次第で決まります。

※3 配当金が一定なら、安く株が買えれば、配当の利回りは良くなります。

※4 数字は昨日の朝の時点で、一番右は、昨日の朝購入した場合の配当利回りです。

(1)日本プロロジスと森トラストは株では無く不動産リート

安定した家賃による分配金が狙えると考えています。

今後も4%前後あれば嬉しいです。

森トラストリートについては記事にしています。

 

 


(2)オンワードは、私の人生での感謝

この記事に書いたように高校2年で父を亡くし生活に困窮しました。

 

 

私が大学を卒業できたのはオンワード堅山の給付型奨学金があったから。

大学に入学し教職課程受け卒業しないと高校の教諭になれません。

つまり、教師になれたのもオンワードの奨学金のお陰なんです。


利回りも現在3.9%ありますので、感謝の気持ちで長期保有します。

 

ちなみにオンワードはぷーたパパさんの記事で知りました。

(3)武田製薬は、お気に入り銘柄

武田製薬は昔から持っていて安定的に配当が入っていました。

最近、株価が振るわない(下がった)ので、NISA枠で買ってみました。

これ以上に下がったら特定口座枠で買い増すと思います。

業績が悪くなれば、配当が減りますが、配当性向が高いので、

業績が回復すれば、株価も配当も高くなると思っています。

現在の4.59%でも無税で受け取れるなら嬉しいです。

(4)百十四銀行はぷーたパパさん銘柄

いつも参考にしているぷーたパパさんの記事で百十四銀行の紹介があり、

私は、昨年もNISA枠で買っています。

百十四銀行に個人的縁も感じているので今年もNISA枠で購入し、長期保有します。

株優での讃岐うどんが楽しみです。

この記事によれば、ぷーたパパさんが多く持っている株の一つとのこと。

 


人が買ったから、、、人が勧めるからと安易に株を買っちゃダメですけど。(笑)

あくまでも自己責任ですよ。

(5)最後に(本日)買ったのがみずほ銀行

銀行株は他にも持っているのですが、みずほ銀行だけは買うチャンスがありませんでした。

実は、私のメインバンクで、給料から年金、住宅ローンまですべてみずほ銀行でした。

ひかりんさんの記事を読んでいて、

やはり、みずほフィナンシャルグループは強いなあと思って購入しました。

配当利回りは3%以上を目指しているので、3.36%は合格点です。

(6)ま と め

配当重視の株をNISA枠で買うということは短期の売買を封印すると言うこと。
(もちろん売っても良いけど、気持ち的には長期保有)

つまり、キャピタルゲインを気にせず、(キャピタルロスになっても気にしない)

配当だけを無税で受け取る事を魅力(金の卵)と考えます。

金の卵を産むニワトリだって病気になることがあります。

その時は、病気が治るまでゆっくり待てると思っています。

その為にも病気で死なないと思えるニワトリ(会社)を選んだつもりです。

つまり、長期で持てる(応援できる)会社を選ぶのが重要だと思います。

森トラストリートはコンラッド東京の大家さん。

今年の妻の誕生日も私の誕生日もコンラッド東京に泊まります。

自分がよく泊まるホテルの大家が自分だと思うとなんだか楽しい気持ちになりませんか?

私の記事が皆さんの何かの参考になれば嬉しいですし、

皆さんからアドバイスを書いて頂ければ更に嬉しいです。

ちなみに積立NISAについては、こんな感じで考えています。

 

 

皆さんが好きな高配当の投資がありましたら教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。