名湯ランキング1位の旅行人山荘が素晴らしかった霧島温泉 鹿児島 | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

 

日本百名城と続百名城巡りで、九州を楽しんできました。

2021~22 九州旅行の鹿児島部分のリンクです。

 鹿児島市内観光はシティービューバスが便利としろくま氷と仙巌園

 サザエさんも食べた白クマが一番可愛かった 数学カフェ 鹿児島

 上白石萌歌の大好物 両棒餅を本家中川家で食べてみた鹿児島と異人館

 鹿児島で再訪 小料理屋「菜々かまど」でキビナゴの肝刺し

 安くて温泉大浴場と朝食が美味しいホテル法華クラブ鹿児島


昨日の記事のソウル漢江沿いのタワーは、だい之助さんに教えて頂きましたが、

 


ロッテワールド内のロッテワールドタワーで、高さ555m。世界で6番目に高いビルだそうです。

引き続き、放射状の建物が何か分かる方教えて頂けると嬉しいです。


さて、安くて温泉大浴場と朝食が美味しいホテル法華クラブ鹿児島の続きです。

 

 

法華クラブは、大浴場もあり想像以上に快適なホテルなので、各地で泊まるようになりました。


鹿児島でもう一つ泊まった宿は、霧島温泉の旅行人山荘



実は、前の年に立ち寄り湯で訪問し絶景の露天風呂に感動した宿なのです。

 

 

ちなみに記事内に出てくる指宿のヘルシーランドの玉手箱温泉と砂むし温泉「砂湯里」も

お薦め
ですよ。この記事を見て行った友人も感動しておりました。

旅行人山荘に話を戻します。実は、友人が偶然手配した宿だったのです。



旅行人山荘HP:https://ryokojin.com/

まさか、自分が泊まってみたかった宿を友人が偶然手配するって縁がありますよね。



しかも、テレビのランキング番組で、まさかの1位に選ばれた温泉だったのです。



魅力的な館内の話は、別記事に譲ります。



今日は、お部屋の紹介です。



新しい宿ではありませんが、手入れの行き届いた、拘りを感じる宿だと感じます。



いちkanaさんと再訪したいので、ちょっと記事が詳しくてすいません。



旅行人山荘という名前は、雑誌「旅行人」の編集長の実家の敷地にできた宿だからだそうです。

 



宿泊代も2食付きで良心的に感じました。

 





茶菓子が、3種類あるのって嬉しいですよね。



この日は、ロビーコンサートもあり、楽しかったので、別記事にします。



このような、オリジナルのマスクケースを作ってあるのも宿の拘りを感じます。



ティーポットには、お湯と、氷入りの冷水が置かれていました。



こんなところにも拘りを感じます。



まずは、湯飲みや、マグカップが、可愛いオリジナル。



部屋の鍵も二つあるのが嬉しいし、しかもデザインが違うのです。



日本茶も2種類置かれるって飲み比べをしたくなります。



コーヒーはインスタントでしたけど。(笑)



友人が持ってきてくれたおつまみ各種。ご馳走様でした。



北海道の同じメーカーですが、カムカムニッシーが一番好きかも。


ベランダからの景色が素晴らしいのですよ。



この日は雨でしたが、山の中にいるのに、錦江湾、桜島、開聞岳まで見えるのです。



露天風呂からも桜島が見えるので、晴れた日に再訪したいなあ。って思っています。



水回りは、大浴場がありますので、簡単に紹介します。



アメニティーは普通ですけど、



手すりも付いており、老人にも使いやすい設計です。



ソープ類は、こちら。ポンプ式ではないんですね。



ポーラの製品でした。



館内の案内図。



テレビでも放送された貸し切り露天風呂の赤松の湯を予約してあったのですが、



予約時間は、まさかの大雨でした。  赤松の湯は、この庭の先にあります。



翌日、別の貸し切り露天風呂に入りましたが、そこも素晴らしかった~。

素敵な宿なので、何記事かに分けて書きますのでお付き合い頂けたら嬉しいです。


いちろうのお礼

一昨日のANAマイルの有効活用の記事にも多くのアドバイスを頂きました。

 

 


また、ヒルトンガーデンイン京都の現在の様子は、DLさんにコメントとして教えて頂きました。

 

 

部屋もUPされたようで、DLさんならではかも。(笑)

皆さんのコメントで、記事がより完成していることは、感謝以外の何ものでもないです。

これからも皆さんの役に立つ記事を頑張って書いていきますので、

追加の情報など、コメントを頂けたら嬉しいです。

今年もよろしくお願い致します。