ヒルトンガーデンイン京都の開業イベントで舞妓さんと話してきました | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

 

京都の紅葉とグルメとラグジュアリーホテルROKU、プリンスを楽しむ旅。

2022.11京都の紅葉とラグジュアリーホテルを楽しむ楽しむ旅

 JALのラウンジと飛行機の快適さと伊丹への珍しい着陸

 昨年のROKU KYOTOとフォションホテル等の旅行記

 ヒルトンガーデンイン京都四条烏丸開業記念イベントと全国旅行支援

 11月14日と17日は国宝八坂神社 吉本芸人 真剣奉納漫才に笑いました

 京都に行くなら御金神社で金運を授かりましょう 二条城近く

 11月15日のしょうざんリゾート日本庭園の紅葉ROKUの隣

 美しかった11月16日ROKU KYOTO LXR Hotels編(ヒルトン系)の紅葉

 夫婦が結婚36年間で一番感動したランチ真蔵 ホテルギャリア二条城

 お土産に京漬物の西利の食パンがヒットの予感 美味しかった~

 京料理と豆乳しゃぶしゃぶが美味しい寅太郎は旅行クーポンOK

 ヒルトンガーデンイン京都滞在記お部屋編オープン日に宿泊OK
 

 

秋の京都、紅葉の京都に「そうだ京都に行こう」ってする人が多いと思いますので、

京都の記事を集中的にUPしております。


全国旅行支援クーポンが使えて、京料理と豆乳しゃぶしゃぶが美味しい寅太郎から

 

(入れ放題の九条ネギの薬味も嬉しかった~。)

から徒歩4分。と言うより(笑)

ヒルトンガーデンイン京都は、
烏丸通の四条から五条に向かって歩けば左側
にあるのですぐに分かります。



ヒルトンガーデンイン京都のオープンは11月16日

オープン当日に泊まってきました。お部屋編の続きです。

 

 


オープンイベントはこちら。



胡蝶蘭が飾られているのが、オープン日感。(笑)



レストランとロビーラウンジの間にバーカウンターがありました。



ロビーラウンジは、こちらですが、右奥にイベントのための舞台が作られています。



バーカウンターにはカウンター席も付いていました。



ロビーラウンジから見たレストランスペース。



レストランスペースは奥行きがあり、キャパの大きなホテルだと分かります。



開業記念に頂いた記念品は、老松のおまんじゅう。いちkanaさんが2個食べました。(笑)



胡蝶蘭が多いなか。深紅のバラを送ると、目立ちますね。(笑)



我々は、イベントの時間まで、錦市場に行っており、

話題になっている京漬物「西利」の食パンを買って帰ってきました。

 

 


帰ってきたら、舞台のあるロビーラウンジ側は、満席。



直接は、舞台の見えないレストラン側の席になってしまいました。(涙)



問題は、この和菓子が頂けるのか。(笑)  先着60名。(笑)



せっかく、時間前に来たのに、頂けないのは、頂けないです。(爆)

安心して下さい。どうにか間に合ったようです。



抹茶と共に美味しく頂きました。鳥獣戯画の茶器が素敵です。



舞妓さんと芸妓さんの舞。前の男性、我々が立っているのを分かっているのに前に立ちました。(笑)



後の人が見えなくなるので、立った場所なのに、この男性のせいで三味線が見えませんでした。

その後、パッピーアワーとなりまして、お酒や料理が無料かと思っていたのですが、

ハッピーアワーなので、全て有料。(笑)

ただし、開業特別価格で飲み物も食べ物も全て税サ込み600円。

メニューなどは、すべて座席のQRコードから読み込み注文できる仕組みでした。



京都ウイスキーのハイボール、京都のジンをつかったジントニックとつまみにチリコンカン。



勝手に無料だと思っていたので、半ハッピーアワーでした。(爆)

テーブルに電源が着いているのも地味に嬉しいです。



芸妓さんが来てくれました。舞妓さんとしての修行が終わり芸妓さんになったばかりだそうです。



お名前は、豆沙弥さん もちろんブログに写真をあげて良いかは許可を頂きました。



上品かつ、お美しい方でした。

こちらは、舞妓さん。お名前は失念しました。(名刺はまだ無いのですかね。)



埼玉県草加市出身、中学を卒業と共に舞妓さんになったそうです。

舞妓さんは20歳まで、明るく元気な芸妓さんになると思います。


いちろうのもう一言

舞妓さんや芸妓さんとお話しする機会は、たぶん一生に一度だと思います。

だって、舞妓さんや芸妓さんのいる御座席に上がることは無いですので。

ヒルトンガーデンインは、外資のホテルですが、

しっかり和を意識したホテルになっており、素敵なオープンイベントでした。

良い経験ができたことに感謝します。

次回は、この記事で紹介した、

 

 

ヒルトン沖縄宮古島のオープン日に訪問したいなあ。(笑)

オープン直後の混乱もイベントの一つだと楽しみにしていたのですが、

15時前に部屋には入れたし、イベントもスムーズだったし、

快適なホテルになる予感です。値段がもう少し安ければ言うこと無いです。(笑)