ヤーコン(甘い野菜)を知っていますか?マルシェゆきだるまとラム火鍋とすき焼きと | 人生を夫婦で楽しむ方法

人生を夫婦で楽しむ方法

食べることが大好きで、一食一食を大切にしております。人生は一度限り、後悔無く暮らしたいです。その為のヒントになるブログにしていきたいです。

新千歳のJAL空席待ちの不思議と天ぷらのてんやのビールセットが楽しかった記事の続きです。

 


時系列的には、ニセコに滞在していた時の話です。

コロナ禍で、ニセコでは外食をしなかったのですが、残念に思っていただいた方がいらしたので、ニセコでの食事を記事にします。

リョウさんのブログにコメントをされている、美樹ママさんは倶知安在住。

ニセコのクラスター情報を教えて頂いたのです。現地の情報は有り難いです。

この情報があったから、ニセコでの外食を止めました。

合わせて、倶知安のマルシェゆきだるまの事も記事にされていましたので、行ってきました。

 


北海道の地元の珍しいお土産を買うなら、お薦めのお店ですよ。

 



国道5号線沿いなので、ニセコからも行きやすいです。

 

       販売品の紹介や通販もやってみますので、↑ HPをご覧下さい。

友人は、地元のポップコーンやポテチを買っていましたが、大手メーカーにはない美味しさでした。

美樹ママさんのブログを見て来たと言ったら、美樹ママさんの気持ちも頂いちゃいました。(笑)ありがとうございます。


私は、お店の方のお薦めだったヤーコンを購入。



昨日の記事にした、果物アテモヤに続き、お初の野菜です。

 



還暦を超えて新しい味に出会えるのは嬉しいことです。

しかも生でも食べられ、とても甘いそうで、楽しみです。

さっそく、ピーラーで薄切り(火鍋用)と千切りいや、百切りを作って水にさらします。



アクが出ますので、水を替えながらさらして下さい。

生でも食べましたかシャキシャキの食感と、甘みに驚きました。

百切りは、フライパンで炒めて、すき焼きのタレで炒めただけで、キンピラになりました。



と言うか、お酒と、火鍋の素とすき焼きのタレしか持ってきていないので、選択肢はこれしかありません。



シャキシャキの食感と甘みが美味しかったですが、甘過ぎです。(笑)

ごま油、醤油とお酒とミリン少しで作り、七味をかけて食べたら完璧でした。(笑)

さてさて、火鍋いきますよ。友人が札幌で美しいラム肉をゲットしてきてくれました。



薄切りにして、1枚ずつ、ビニールでセパレートされております。



他のお肉はいっさい入れず、ラム肉を堪能しました。北海道ならではの美味しさでしたよ。



火鍋の素は、そのお肉屋さんで売っていた、こちらが美味しいのですよね。



先日、記事にした業務スーパーの火鍋の素より、繊細で奥深い味でした。

 


東京都目黒区のアンズコフーズが販売しているのですね。



北海道ならではのラム肉の美味しさに感動しました。ヤーコンの薄切りも火鍋にピッタリです。

辛いスープにヤーコンの甘さも美味しいかった~。(笑)

翌日は、同じお肉屋さんで霜降り和牛のすき焼きを作りました。(笑)幸せ気分でした。



肉や野菜を手配してくれた友人に感謝です。下手な外食より美味しそうでしょ。

 



ちなみに購入したお肉屋さんは、こちらです。

 


いちろうのもう一言

先日放送された、羽田空港に住んでいる?女子大生の番組は見ましたか? 

無事にグラハンに就職できることを祈ってしまいました。

私は、10月にフライングホヌのビジネス+ファーストに乗れることを祈りました。(爆)
                        三度目の正直で、退職旅行ができますように。

その番組の中で、言っていた羽田空港の広さ、渋谷区と同じだったのですね。知りませんでした。

また、空港の売り上げランキングって羽田が1番なのは分かるし、



新千歳、那覇が入るのも理解できますが、4位:長崎、5位:宮崎なのに違和感があります。(笑)

成田は入らないのですか? 免税品販売は、除かれているのですかね。

また、大阪や、福岡が入らないのが不思議です。

だって、大阪だと、旅客の全員が、551の豚まんと赤福を。

福岡なら、明太子と通りもんを全員が買いますよね。(爆) 長崎のカステラに負けちゃうのですかね。(笑)

まして、宮崎って、、、、皆さん 5000円のマンゴーを買っているのかな。(爆)

一部、偏見に満ちた文が見られますが、最後の3行は冗談です。(笑)

 

以下は、こちらのHPより      こんなに甘いのに身体に吸収されないので、低カロリーなのですね。

 

●ヤーコンの主な栄養素と働き

◆フラクトオリゴ糖の含有量は野菜の中のNo.1
 ヤーコンは“オリゴ糖の塊のようなお芋”と言われています。フラクトオリゴ糖は虫歯菌の栄養源にならないため、虫歯になりにくい性質があります。また、人間の消化酵素や消化器官では分解・吸収されにくい性質を持っているので低カロリーです。

ヤーコン フラクトオリゴ糖
 一方で、大腸内のビフィズス菌など乳酸菌類の餌となり善玉菌を増やし、悪玉菌を減らすなどの整腸作用があり、ダイエットに非常に高い効果がある事がわかっています。そのほかにも、血中総コレステロール・中性脂肪・血糖値・血圧を低下させる働きもあると言われています。

◆豊富なポリフェノール
 ポリフェノールは酸化を防ぐ強力な抗酸化物質の成分でもあるので 、血液中の悪玉コレステロールの酸化を押さえ動脈硬化や血管の老化を防ぐ働きがあります。
 また 一緒に含まれるクロロゲン酸やフラボン類と共に活性酸素の除去に効果があり、発がん予防や老化防止にも効果が期待されています。

◆ミネラル、 カリウム、 カルシウム、 マグネシウムなどのミネラルも豊富
 これらのミネラルには体内のナトリウムを排出する働きやカルシウム吸収作用、腸の弛緩剤としての働きの他、高血圧の改善などにも効果があります。

2021.2 北海道スキー旅行と札幌の旅

 ウイルスは天使?と 花まるススキノ店のオリジナル寿司ランチが素晴らしぎる

 コロナ禍における絶景のルスツリゾート(スキー場)の安心 ウェスティンホテル

 最悪のコロナ対応に感じた札幌国際スキー場 怒りを感じました

 ヤーコン(甘い野菜)を知っていますか?マルシェゆきだるまとラム火鍋とすき焼きと

 新千歳のJAL空席待ちの不思議と天ぷらのてんやのビールセットが楽しかった