<日帝期を描いた映画>

 

 

まとめ記事 

26. 現代の人物まとめ❶日帝期

 

 

 

現代の人物を大まかに政治家中心で書き、その後書ききれなかった人物を、主に近現代人物を追加で書きました。

狙った訳でも無く気が付くと日帝期に活躍した芸術家・文化人を多く扱う事になりました。

 

解放後南北が分裂してしまったので、日帝期の人物は南北で評価が異なったり、生涯がハッキリしない人物も多く私に取っても新鮮です。

日帝期に活躍した人はその後、1940年代に親日派に転向してしまった人が多いのですが、追加した人たちは取り敢えず留まった人たちです。

 

まずは以前に執筆した政治家を含め現代の人物❶として、日帝期に活躍した人物をまとめましたのでご覧下さい。

他にも興味ある人物が現れましたら追加したいと思います。

 

1. 空飛ぶ虎洪範図ホン・ボムド、キム・ジャジン

 

2. ウリマルの父周時経チュ・シギョン

『177.朝鮮語のアボジ父?(チュシギョン周時経)』朝鮮の人物-77周時経チュシギョン映画マルモイが日本で公開されて大きな反響を呼びました。映画レビューでも述べましたが、この映画は日帝期に朝鮮語を守ろうとして、…リンクameblo.jp

 

3.国民詩人金素月キム・ソウォル

 

4. 羅雲奎ナ・ウンギュ映画アリラン

『172. アリランの生みの親?(羅雲奎ナウンギュと映画アリラン)』朝鮮の人物-72羅雲奎ラ(ナ)ウンギュ以前、韓国朝鮮の映画を扱い、開放前に今や伝説かつ幻の映画「アリラン」を制作した羅雲奎ラ(ナ)ウンギュにとても興味を持ちま…リンクameblo.jp

 

5.マラソンソン・ギジョン

『176.韓国オリンピックの先駆者?(ソンギジョン손기정と朝鮮オリンピックの歴史)』朝鮮の人物-76ソンギジョンSon Gi Jong 今週末、とうとう波乱の東京オリンピックが始まります。賛否両論、と言うより世論は片方に傾いて居ますが、これに…リンクameblo.jp

 

6.詩人尹東柱ユン・ドンジュ

 

7.舞姫崔承喜チェ・スンフィ

 

 

10.呂運亨リョ・ウンヨン

 

11.李承晩リ・スンマン❶

 

12.金日成キム・イルソン❶

 

◆現代の人物❷解放後の人物はコチラ↓↓↓

 

 ちなみに参考まで、「通史」として人物で辿る朝鮮の歴史を書いて居ますので、お時間があれば通しでご覧下さい。
 
『Mー7.近世前期 朝鮮の人物まとめ』Mー7.近世前期 朝鮮の人物まとめ朝鮮王朝前期の人物紹介が終了しました。朝鮮王朝は壬辰倭乱を境に前期・後期に区分されますが、多くの人物がおり、書くべき人物は多…リンクameblo.jp

 

◆近世後期人物はコチラ↓↓↓

『Mー8. 近世後期 朝鮮の人物まとめ』Mー8.近世後期 朝鮮の人物まとめ朝鮮王朝後期の人物紹介が終了しました。壬辰倭乱以降の人物となります。1860年代からは近代史なので、それ以前になります。コチ…リンクameblo.jp

 

◆近代人物はコチラ↓↓↓

『Mー9.近代朝鮮の人物まとめ』Mー9.近代朝鮮の人物まとめ  いつもご訪問有難うございます。難産でしたが無事、近代人物も終わりました。 近代は大体大院君執権から3.1独立運動の終焉までを…リンクameblo.jp

 

#韓国ドラマ #韓国時代劇ドラマ #韓国映画

 愛のムチならぬ愛のポチお願いします ↓

 にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ 

  ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村に参加して居ます。↑

韓国・朝鮮よもやまばなし - にほんブログ村

 
   <日帝期を描いたドラマ 死の賛美>