まとめ記事 

16. 近世後期 朝鮮の人物まとめ

 

 

朝鮮王朝後期の人物紹介が終了しました。

壬辰倭乱以降の人物となります。

1860年代からは近代史なので、それ以前になります。

コチラも多くの人物がおり、書くべき人物は多いものの選ばざるを得ません。

 近世に関しては人物を通じて「朝鮮王朝通史」を描きたいと思って居るので、どうしても王の人生を中心に書く事になりますが、李瀷朴趾遠なども追加、整理しました。

リンクを貼りますので画像ををクリックして

下さい。

 

それでは朝鮮王朝の政治史 通史、お時間有る方は早速通しで読んで頂きお付き合い下さい(笑)。

 

1.評価の難しい 光海君クァンへグン

 

 

 

2.激しい性質許筠ホギュン

3.三大暗君筆頭 仁祖インジョ昭顕ソヒョン世子セジャ 

 

5.トンイの世界 粛宗スクチョン、仁顯インヒョン王后ワンフ、張禧嬪チャンフィビン、淑嬪崔氏スクピンチェシ

 

6.ベストセラー作家 金萬重キムマンジュン

『181. ドラマ「トンイ」の小説版?(金萬重と九雲夢,謝氏南征記)』第5章 朝鮮の人物-80金萬重キムマンジュンと九雲夢クウンモン、謝氏南征記サシナムジョンギこの所,仕事も忙しく身体の具合も良くない事も有って、ブログに入れ込め…リンクameblo.jp

 

7.名君への道 景宗キョンジョン,英祖ヨンジョ137.英君、それとも?(キョンジョン景宗、ヨンジョ英祖)』朝鮮の人物-近代21景宗キョンジョン、英祖ヨンジョお待たせしました。このコマ、稀に見る難産でしたがとうとう出来上がりました(笑)。それほど書く内容が多かった反…リンクameblo.jp

 

8.1番人気の 正祖チョンジョ洪国栄ホングクヨン

『138.今話題な人気の名君?(チョンジョ正祖とホングギョン洪国栄)』朝鮮の人物-近世22チョンジョ正祖とホングギョン洪国栄待ちかねて居た正祖の回になりました。一度も会った事が無いのに何となくイメージが浮かぶのは何故でしょう?ド…リンクameblo.jp

 

9.実学の大家 丁若鏞チョンヤギョン

 

10.実学の2大大家 朴趾遠パクチウォン

『182.当時最先端の知識人?(パクチウォン朴趾遠と熱河日記)』第5章 朝鮮の人物-81朴趾遠パクチウォンと熱河日記ヨルハイルギ今回紹介するパクチウォン朴趾遠は、本来ならずーっと以前に書かなければいけなかった大人物です。朝…リンクameblo.jp

 

11.星湖学派の祖李瀷リイク↓↓↓

 

12.カリスマ料理家 徐有榘ソユグ

 
13.偉大な地理学者 金正浩キムジョンホ
 
14.吟遊詩人 金サッカ笠김삿갓

『180.朝鮮の吟遊詩人?(金サッカッ김삿갓 )』第5章 朝鮮の人物-80金サッカ 金笠김삿갓前回の朝鮮文学つながりで今回は、朝鮮王朝末期の放浪詩人 金サッカ金笠(1807(純祖7)〜1863年(哲宗14)と…リンクameblo.jp

 

15.暗君続き 純祖スンジョ,憲宗ホンジョン,哲宗チョルジョン

 

16.時代の先駆 洪景来ホンギョンレ

『143.彼は死んで居ない?(ホンギョンレ洪景来)』朝鮮の人物-近世27洪景来ホンギョンレ近世最後の人物としてホンギョンレ洪景来を扱います。彼は地理篇の平安道の欄で紹介しましたが、近世末期1811年平安道農民戦…リンクameblo.jp

 

これから近代の人物を執筆します。

コチラも粒揃いですが、誰を選ぶか?

人選に困ります。

でも1番最初はもう決まりです。

誰だか分かりますよね?(笑)

 

◆近代人物まとめはコチラ

『Mー27. 近代朝鮮の人物まとめ』Mー27. 近代朝鮮の人物まとめ  いつもご訪問有難うございます。難産でしたが無事、近代人物も終わりました。 近代は大体大院君執権から3.1独立運動の終焉ま…リンクameblo.jp

 

#韓国ドラマ #韓国時代劇ドラマ #韓国映画

↓愛のムチならぬ愛のポチをお願いします↓

  にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ   PVアクセスランキング にほんブログ村 

↑ブログ村に参加して居ます↑
↓読書登録はこちらから↓
韓国・朝鮮よもやまばなし - にほんブログ村