まとめ記事 

21. 近代朝鮮の人物まとめ
 
 
 
 
いつもご訪問有難うございます。
難産でしたが無事、近代人物も終わりました。
近代は大体大院君執権から3.1独立運動の終焉までを扱っており、この時代も魅力的な人物が多く、選択が困難でした。しかし評価が難しいのも事実です。
 
今回、近代以降の人物を全面的にリライトしており、カテゴリーも整理したのでより多角的に『人物を通じた通史』が叙述出来たと自負しています。
近代も毎度の様に通しで読んで頂けたら近代史の通史になります。
画像をクリックして記事をご覧下さい。
 
1.時代の寵児大院君テウォングン
                    李昰應リ・ハウン
 
2.革命の風雲児金玉均キム・オクキュン

3.民衆のリーダー全琫準チョン・ボンジュン

『146.永遠の民衆のリーダー?(チョンボンジュン全琫準)』朝鮮の人物-近代3全琫準チョンボンジュン近代3番目は迷わずこの人でしょう。そう朝鮮王朝末期の民衆の英雄全琫準チョンボンジュンです。この人を思うと浮かぶ童謡(民…リンクameblo.jp

 

4.一見理解不能金弘集キム・ホンジプ

『147.彼の行動 理解出来る?(キムホンジプ金弘集)』朝鮮の人物-近代4金弘集キムホンジプ今回の人物は久しぶりの難関でした。評価も難しければ表現も難しく、気が付けばかなり時間が掛かりました。ホギュン以来でしょうか…リンクameblo.jp

 

5.女傑明成皇后ミョンソンファンフ

『148.朝鮮最高の女傑それとも?(ミョンソンファンフ明成皇后)』朝鮮の人物-近代5明成皇后ミョンソンファンフ今回は閔妃こと明成皇后について述べます。まずはいつもの事ですが、今回はとりわけ長ったらしいインターバルから。ウリハ…リンクameblo.jp

 
6.英明な暗君高宗コジョン
 

7.自由民権運動家独立協会、万民共同会運動家 リ・サンジェ

 

8.固陋な闘士崔益鉉チェ・イクヒョン

『151.頑固一徹憂国の志士?(衛正斥邪論者 チェイクヒョン崔益鉉)』朝鮮の人物-近代8崔益鉉チェイクヒョンこれまで金玉均や金弘集など、主に我が国近代史を動かした開化思想に基づいた人物たちの動きを多く見ました。我が国の近代思想に…リンクameblo.jp

 

9.ミスターサンシャイン義兵長柳麟錫リュ・リンソク申乭石シン・ドルソク

『152.ミスターサンシャインのルーツ?(義兵長 リュリンソク柳麟錫、シンドルソク申乭石など)』朝鮮の人物–近代9義兵長 柳麟錫リュリンソク、申乭石シンドルソクなど前回の人物紹介として、衛正斥邪論者で旧韓末の代表的な義兵長で有った崔益鉉チェイクヒョンにつ…リンクameblo.jp

 

10.ドクターJIN池錫永チ・ソギョン

 

11.乙巳五賊李完用リ・ワンヨン

『153.亡国の立役者たち?(乙巳五賊 リウァンヨン李完用ほか)』韓国朝鮮の人物-近代10乙巳五賊 李完用ほか前回まで崔益鉉を始めとする義兵について見ました。義兵と来ればその闘いと対(つい)を成す愛国啓蒙運動ですがその前に、…リンクameblo.jp

 

12.愛国文化啓蒙運動申采浩シン・チェホ

 

13.戦士安重根アン・ジュングン

         李儁リ・ジュン

 

14.悲劇の王族純宗スンジョン,英親王ヨンチンワン,李方子リ・バンジャ

『156.朝鮮と日本の狭間で?(純宗、英親王と李方子妃)』朝鮮の人物-近代13純宗、英親王と李方子妃朝鮮王朝の滅亡に際して最後の国王で大韓帝国の皇帝だったスンジョン純宗と皇族を外す訳には行きません。純宗は1874年生…リンクameblo.jp

 
15.3.1独立運動 朝鮮のジャンヌダルク
  柳寛順リュ・グァンスン

157.朝鮮のジャンヌダルク?(リュグァンスン柳寛順)』朝鮮の人物-近代14柳寛順リュグァンスン朝鮮の近代人物最終回として3.1独立運動と『朝鮮のジャンヌダルク』柳寛順について述べたいと思います。1910年に韓国が…リンクameblo.jp

 

↓併せてお読み下さい。↓

◆現代の人物❶日帝期

 

今回リライトにあたり7番.独立協会と万民共同会運動家を大幅に改稿しました。
リ・サンジェの記事と独立協会と万民共同会運動の記事に分離しました。
 
余談ですが、今回初めて親日派(売国奴)を扱いました。思考回路を知りたいです(笑)。
 
今後は近代よりもっと難しい『現代』に突入します。
さてどの人物をどうやって描いたモノやら?
頑張って悪戦苦闘します。
よろしくお願いします。
 
オマケで過去の人物まとめを載せます。
 

◆近世前期の人物はコチラ

『Mー413.近世前期 朝鮮の人物まとめ』Mー413.近世前期 朝鮮の人物まとめ朝鮮王朝前期の人物紹介が終了しました。朝鮮王朝は壬辰倭乱を境に前期・後期に区分されますが、多くの人物がおり、書くべき人物…リンクameblo.jp

 

◆近世後期の人物はコチラ

『Mー414. 近世後期 朝鮮の人物まとめ』Mー414.近世後期 朝鮮の人物まとめ朝鮮王朝後期の人物紹介が終了しました。壬辰倭乱以降の人物となります。1860年代からは近代史なので、それ以前になります。…リンクameblo.jp

 

◆現代人物❷解放後はコチラ

 

#韓国ドラマ #韓国時代劇ドラマ #韓国映画

 愛のムチならぬ愛のポチお願いします ↓

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ

  ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログ村に参加して居ます↑
↓読書登録はこちらから↓
韓国・朝鮮よもやまばなし - にほんブログ村