子どもが担任の先生嫌い!と反発。その原因は? | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

【子どもが担任の先生嫌い!と反発。その原因は?】

 

 

7日間無料メール講座

中学受験を楽しくムリなく着実に♪ 子が自ら勉強して志望校合格する方法

 

 

 

 

 

中学受験ママコーチ 美月ゆりです。

 

 

楽しくムリなく着実に♪

親が手をかけずに息子2人が

開成中・麻布中・東大合格した

「あげ母メソッド」をお伝えしていますニコニコ

 




 

昨日はひな祭り🎎でしたね。

私は近くの和菓子屋さんで、

菱餅を初めて購入しました。


あなたは召し上がったこと、ありますか?


 

菱餅は、ピンク=桃で魔除け、

白=雪で純粋・浄化、

緑=よもぎで成長・繁栄を願い、

菱型は水草の種子である菱の実を

かたどったものと言われています。(諸説あり)

 

 

イラストなどでは知っていても、

実際にその意味などまでは

知らないことも多いです。。滝汗

 

 

最近はこういうふうに気になったときを

知覚を広げる一つのチャンスとして

楽しむようにしています。ウインク

 

 

 

さて。

今朝も「豊かさ発掘ラボ」

インスタライブご視聴、

ありがとうございました😊

 

 

昨日、今日と録画が続けて失敗びっくり

編集時に画面が勝手に切り替わって

動画が消えるという・・・涙えーん

 

 

原因を調べてみたら、

ストレージがいっぱいに

なってきているからのようです。

ごめんなさい!あせるあせる

 

 

 

昨日は子育てのお悩みを

お寄せいただいていたので、

こちらで文字でお伝えしますね。

 

 

「担任の先生への反発への対処」について。

 

 

先生嫌い!と感じる毎日。

顔も行動もみんな嫌い!

とにかくいや!と反発しているとのこと。

 

 

そう感じている状態、

実は本人も居心地悪いですよね。プンプン

 

 

実際、エネルギーロスだけでなく、

パフォーマンス低下など、

デメリットの方が大きい。。ゲッソリゲッソリ

 

 

似たような状況として、

塾の先生やチームのコーチ、

習い事の先生、パパに対してなども。

 

 

お子様と相手との問題、と

思うかもしれませんが、

実はこの現象も、

お母様の思考と関係しています。滝汗滝汗

 

 

 

大きく分けて2つ。

 

 

1つは、お母様が

塾に不信感を持っていたり、

職場の上司や先輩、親や上の兄弟と

今あるいはこれまでに不仲で

悩んだりしていませんか?

 

 

もう1つは、自分も子どもの頃、

同じようなことがあり、

それをお子様に見ているケース。

こちらの方が思い当たる方も

多いと思います。

 

 

今回ご相談くださったお母様も、

6年の時に担任の男の先生に

肩を触られて嫌だったので、

「イヤ!」と言ったら叩かれて

嫌いになったそうです。

 

 

同級生男子の変化も、

自身が生理を迎えて女性としての

意識が生まれたことで、

異性に対する嫌悪感が強まったそう。

 

 

 

思考パターンは、

幼少期の家族関係を中心に

構築されていくので伺うと。。。

 

 

当時、お父様のことも

嫌いになり、同時期にお父様が

癌になられたとのこと。

 

 

つまり、このお母様は当時、

いろんな怒りを感じていていた。

それがお父様の癌という現象にも

映し出されていました。

(ここで私のせい、という見方はしません)

 

 

これら過去の情報から

お父様への感情が、

お子様が先生に反発するやり方を生む

思考パターンを生んでいました。

 

 

 

次に、起きている現象に対して

感じることを伺います。

 

 

「今、誰になんと言いたいですか?」

 

 

そう聞くと、お母様は、

お子様に「きらいなんだねー」と

寄り添って認めてあげたい、と。

 

 

確かに一旦受け止める、は大事です。

お子様が話をしてきた時には、

「そっか。そう感じたんだね」

と、受け止める。

 

 

ですが現象に困っているなら、

それは変える必要がある、ということ。

何かに気づく必要があるから起きている。

 

 

今のお子様の肩を持つ

=やり方を良いと認める

となるため、味方はしません。ニコニコ

 

 

 

嫌い=相手を否定していたい。

相手のせいにしていたい

=自分が正しい、相手が間違っている

=自分は変わりたくない。

 

 

これはお母様の中では、

 

お父様嫌い=父のやり方も嫌い

=自分が正しい、相手が間違っている

 

としていたいので、同じようにお子様も、

お父様と同じ位置関係となる先生に対し、

嫌い、先生が間違っている、自分は正しい。

 

 

相手を認めよう、受け入れようとしない。

そのお子様の言動こそが、

お母様の「鏡」なのです。

 

 

「自分は正しい、を減らし、

 相手が正しいとしたら?と

 視点を変えてみよう」と。

 

 

このように先生への反発があると、

学びを受け取れないために、

伸びない、認められない、

孤立するといった、

自分が困る状況を強化します。

 

 

だからお母様もお子様をまずいと思った。

問題を生んでいるならば、結局、

そのやり方は間違っているのです。滝汗滝汗

 

 

なのでまずは、

「間違っているのは私だった!」

と気づく♡

 

 

 

とはいえ。

「そんなのヤダ!

 なんで私が間違ってるの?」

と抵抗が生まれるのも織り込み済み。ウシシ

 

 

5%の大人の意識はそう思っても、

95%の中にいる6歳の自分は、

認めたくない、反発していたい。

 

 

だからお子様の気持ちに寄り添いたくなる。

味方してあげたくなる。

 

 

けれど、問題と思っている現象を創っている

今のお子様に寄り添いをすると、

かえって解決から遠のいてしまうのです。。

 

 

 

じゃあ、どうすればいいの?チューチュー

 

 

まず寄り添うべきは、

お母様の中にいる、

勘違いして怒っている子どもの自分。

 

 

大人の自分はわかってくれない。

本音に気づいてくれない。

認めてくれないから嫌い!

思う通りに動いてくれないから嫌い!!

と怒っているのです。プンプンプンプン

 

 

これがお子様と先生の関係に

映し出されています。

嫌いと言って、外側に悪者をつくっていたい。

何かや誰かのせいにしていたい自分を

鏡であるお子様に見ているのです。

 

 

 

なので、ぷりぷり怒っている、

自分の中の6歳の自分を受け止める。

 

 

「何がイヤだった?」

「そっか、そうだよね。腹立ったね」

「〜がイヤだったんだね」

 

 

 

そして。

「本当はどうしたい?」

と聞いてあげる。ウインク

 

 

受け止めてもらえた。照れ

聞いてもらえた。照れ

わかってもらえた。照れ

 

 

それが安心感となって、

心にスペースができます。照れ照れ

これはお子様の話を聞くときにも使えます♡

 

 

 

また、自分の中の怒りを

ノートなどに書き出し、解放すれば、

スペースができ、周りにぶつけず、

自分で処理できるので、

癒しと修正が進みます。

 

 

 

だから

「自分が間違ってた」

と受け止めることができる。

 

 

すると同じようにお子様も

先生に反抗しなくなります。

相手を認められるようになるので、

相手からも認められるようになります。

 

 

 

今回の場合。

 

嫌いとしているお父様を

選んで生まれてきたのは自分。

(本当は大好きなんですが、

 嫌いとしていることにメリットがある)

 

 

嫌いとしている寡黙な父のやり方

「何も言わないけど自分で考え経験しなさい」

を、嫌いという理由で間違っている、とする。

 

 

けれど、お父様の

そのやり方が正しかったとしたら?

 

 

 

実際、お子様に口うるさくなって

しまっているとのこと。

これもやめたい、と。

 

 

ならば尚更、お父様の、

「子どもに口うるさく言わず、

 考えるを邪魔しない。」

を取り入れる。

 

 

その代わり、

お子様にガミガミと言いたいことを

自分の中の6歳の自分に

手をかけ、勘違いを教えます。

 

 

そうやって、嫌いとしている

お父様のやり方を取り入れる

=受け入れる、否定しない

となり、攻撃エネルギーが

徐々に減っていきます。ラブ

 

 

相手を認めるから、

相手も認めてくれる♡

 

 

クラス替えも近いので、

お母様の中に変化が起きれば、

担任の先生も変わったり、

異動となったりもします。

変化がまだ必要なら現実は変わらない。

 

 

そうやって潜在意識の中にある思考は

外側で状態を教えてくれているのです。ニコニコ

その後のお子様の変化を伺うのが楽しみです♡ウインク

 

 

 

 

あなたとお子様に合った解決策を

お知りになりたい方は、

 

「子が自ら勉強して志望校合格する方法」

お子様を伸ばす方法&関係改善

手にしてくださいねウインク❤️

↓(画像をクリック音譜

 

 

 

中学受験本番までの時間を

イライラガミガミムキーで過ごすか、

成長を楽しむ豊かな時間ラブキラキラキラキラとするか。

 

 

 

親子の時間の「質」を変えて、

お子様の無限の可能性を広げることは

選べます。ウインク

 

 

 

 

新学年が始まった今。

そんな状態は早めに打破して、

まずはリズムをつくりませんか?ニコニコ

 

 

「子が自ら勉強して志望校合格する方法」

日程などご質問はこちらからウインク

美月ゆりLINE

↓↓

友だち追加 

 

 

 

次はあなたの番ですウインク

 

 

ご一緒できますこと、

楽しみにしていますウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

「豊かさ発掘ラボ」は、

お金のことだけでなく、

才能など、いろんな豊かさを

拡大していくことを意図しています。

 

 

参加することであなたが楽しく

すでにお持ちの豊かさに気づき、

磨いて価値を高めていくことが目的です♡

 

 

 

それが「あげ母」で

あり続けられる近道、だから♡

 

 

あなたも一緒に「豊かさ発掘ラボ」で

「あげ母」を楽しみませんか?😉

 

 

 

お時間合う方はぜひーウインク音譜

 

 

お悩み・ご質問などあれば、

お答えいたしますので、

コメント欄やDM、LINEなどから

お気軽にお寄せくださいね😉

 

 

 

3月のインスタライブ

テーマはこちらです♡

日時やテーマはその日の状況で

変わることもございます😊

 

 

 

本来「あげ母」なあなたを思い出し、

いろんな豊かさを、

たくさん育て、一緒に

形にしていきましょうウインク

 

 

 

 

「あげ母」はあり方。

 

 

あなたの内側の変化が、

あなたとお子様の未来への、

ギフトになりますウインク

 

 

 

「あげ母・コミュニケーション」で

お母様の内側の状態を「あげ母」に戻し、

お子様もぐんぐん伸ばしちゃいましょうウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

1DAYレッスン

 

 

中学受験を楽しくムリなく着実に♡
「子が自ら勉強して志望校合格する方法」

 

 

あなたも1DAYレッスンで、

ご自身の思考パターンを知り、

無意識の「さげ母・コミュニケーション」から

お子様を伸ばす「あげ母・コミュニケーション」へと

シフトしませんか?

 

 

小6になってから受けてくださった

お母様が皆様、口を揃えて

「もっと早くに

 受けておけばよかった!!」

とおっしゃいます。

 

Time is Money.

 

子育て・受験においては、

なおさらそう感じます。

お問い合わせはこちらから♡

 ↓↓

 

友だち追加 

 

中学受験1DAYレッスンで変化のきっかけをつかんだお母様の声リンク集

ご一緒できますこと、楽しみにしていますウインクラブラブ

 

 

 

「あげ母力UPプログラム

 

お子様を伸ばしたいお母様が、

ご自分の良さとお子様の良さに

気づいて生かすことで、

望む人生を創るコツを知り、

お子様に伝えていくことができます。

 

 

詳細はこちら♡

↓↓

 

 

中学受験というプロジェクトは、

これからの親子の人生と、

関係をより豊かなものにできる、

貴重な機会。

 

 

それをイライラガミガミで過ごすか、

豊かな時間とするかは

お母様次第ですウインク

 

 

 

思考パターンと現実に変化を起こすために

必要な時間は、人それぞれです。

 

 

だからこそ、小6になる前に、

お子様を伸ばすための仕組みを知って

一緒に望む人生を創りませんか?

 

 

あなたのあげ母力も、

お子様の能力と可能性も、

あなたが思っている以上

なのだということを、

「あげ母力UPプログラム」

体感なさってくださいねウインクラブラブラブラブ

  

 

ご興味のある方は、

まずは無料体験ワークショップ

ご一緒いたしましょうウインクラブラブ

↓↓

【無料】「お子様の伸びポイント」を見つける体験ワークショップ

 

 

 

あなたの宝を生かして新しい価値を生む!あなたをあげ母にするお宝セッション
 

 


 
 
 
 

※すべて登録は無料です

※いつでも解除することができます