「人の役に立つってどういうこと?」@NHK「あおきいろ」滝川英治さんのステキな答え♡ | イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

イライラ・ガミガミママ卒業!中学受験を楽しくムリなく着実に♡「子が自ら勉強して志望校合格する方法」〜あげ母・コミュニケーション

「楽しく無理なくシンプルに」自立と成長と絆を育む子育てで、息子達が自ら中学受験を選び、開成、筑駒、麻布合格。2人共東大合格。中学受験をお考えのお母様に、「どんな子育てをすれば、中学受験で手をかけずに難関校に合格できるのか?」というヒントをお伝えしています。

「人の役に立つってどういうこと?」@NHK「あおきいろ」滝川英治さんのステキな答え♡】


 

7日間無料メール講座

中学受験を楽しくムリなく着実に♪ 子が自ら勉強して志望校合格する方法

 

 

 

 

中学受験ママコーチ 美月ゆりです。


 

 

楽しくムリなく着実に♪

親が手をかけずに息子2人が

開成中・麻布中・東大合格した

「あげ母メソッド」をお伝えしています。

 

image

 

 

 

 

先日偶然、NHKで

あおきいろ」という番組を見ました。

 

 

 

「おしえて!せんせい」のコーナーで、

俳優の滝川英治さんが、子どもからの、

「人の役に立つってどういうこと?」

という質問に答えていました。

 

 

 

あなたならなんと答えますか?ニコニコ

 

 

 

よく言われることでもあり、

使う言葉でもある。

私も少し考えて。

「相手が喜ぶことをすること」

と思った上で、彼の答えを待ちました。

 

 

 

滝川さんは。

 

「役に立つ、とは

 ありがとうって、

 みんなが幸せな気持ちになること」

 

という、ステキな答えでしたキラキラキラキラ

 

 

 

滝川さんはドラマの撮影中、

脊髄損傷の事故で首から下が

動かなくなったそうです。

 

 

絶望の中、看病してくれている

お母様も泣いていたことを知り、

「僕が泣いてる場合じゃない!」

 

 

 

辛いリハビリをしながらも、

「自分にもできることがあるかもしれない」

と、口でペンをくわえて絵を描くなど、

今できることをやり続けた結果、

東京パラリンピックの開会式にも出ることに。

 

 

 

これらの経験から滝川さんは、

 

「障害をおったけど、

 自分にできること、

 表現できることは探してみたら色々あって、

 気が付いたら周りの人達が

 “ありがとう”と言ってくれた。

 

 自分の方こそ“ありがとう”と

 幸せな気持ちになれた。」と。

 

 

 

そしてそのうえで改めて、

「役に立つ」ことをわかりやすく

説明していらっしゃいました。

 

 

「人の心を動かしたかったら、

 まず自分の気持ちを動かそう。

 

 誰かの役に立つことは

 自分が決めることじゃなくて、

 相手がどう感じるかだから。

 

 正解なんて、

 求めちゃいけないんだよ。」

 

 

 

「人の役に立つことを考える前に、

 自分のことに目を向けよう。

 できること、できないこと、

 自分とお話しながら、

 自分らしく精一杯生きていくこと」

 

 

その積み重ねが、

 いつの間にかみんなを

 幸せな気持ちにしているはずだよ。

 

 勇気をだして質問してくれて、

 こちらこそ“ありがとう”。」

 

 

 

感動して、泣きそうになりましたおねがいおねがいおねがい

 

 

 

正解の見えない時代に、不安から、

正解を求めたくなる。

 

 

でも、

自分が相手のことを一生懸命考えて、

自分にできることで

ベストを尽くすことが、一番大切

なのだと私も思います。

 

 

そう、正解を創ればいい♡


 

 

そのためには、

哲学者ソクラテスが言うように、

「汝自身を知れ」

 

 

つまり、

「自分を知る」ことがスタートキラキラキラキラ

 

 

 

あなたが持つ力とエネルギーを、

自分と周りを幸せにするために使い、

積み重ねることが、

豊かで幸せな人生を創る。

 

 

 

まさに「あげ母」のあり方、ですウインク

 

 

 

先日の「人生フルーツ」にも、

「あおきいろ」にも共通する、

「積み重ね」の大切さを

改めて教えていただきましたキラキラキラキラ

 

 

そしてこの、

「自分の本質・個性を知ること」

「自分の幸せのカタチを知ること」

コンセプトにしているのが、

「あげ母力UPプログラム」です。

 

 

詳細はこちら♡

↓↓

 

 

 

お子様を伸ばしたいお母様が、

ご自分の良さとお子様の良さに

気づいて生かすことで、

望む人生を創るコツを知り、

お子様に伝えていくことができます。

 

 

 

中学受験というプロジェクトは、

これからの親子の人生と、

関係をより豊かなものにできる、

貴重な機会。

 

 

 

それをイライラガミガミで過ごすか、

豊かな時間とするかは

お母様次第ですウインク

 

 

 

思考パターンと現実に変化を起こすために

必要な時間は、人それぞれです。

 

 

だからこそ、小6になる前に、

お子様を伸ばすための仕組みを知って

一緒に望む人生を創りませんか?

 

 

 

 

あなたのあげ母力も、

お子様の能力と可能性も、

あなたが思っている以上なのだということ、

「あげ母力UPプログラム」

体感なさってくださいねウインクラブラブラブラブ

 

 

 

ご興味のある方は、

まずは無料体験ワークショップ

ご一緒いたしましょうウインクラブラブ

↓↓

【無料】「お子様の伸びポイント」を見つける体験ワークショップ

 

 
 

ご質問・お問い合わせはこちらから♡

 ↓↓

 

友だち追加 

 

 

 

うれしい変化創造を

ご一緒いたしますこと、

楽しみにしていますラブラブ

 

 

 

 

 

【ご提供中のメニュー】

 

1DAYレッスン

 

 

中学受験を楽しくムリなく着実に♡
「子が自ら勉強して志望校合格する方法」

 

 

あなたも1DAYレッスンで、

ご自身の思考パターンを知り、

無意識の「さげ母・コミュニケーション」から

お子様を伸ばす「あげ母・コミュニケーション」へと

シフトしませんか?

 

 

小6になってから受けてくださった

お母様が皆様、口を揃えて

「もっと早くに

 受けておけばよかった!!」

とおっしゃいます。

 

Time is Money.

 

子育て・受験においては、

なおさらそう感じます。

お問い合わせはこちらから♡

 ↓↓

 

友だち追加 

 

中学受験1DAYレッスンで変化のきっかけをつかんだお母様の声リンク集

ご一緒できますこと、楽しみにしていますウインクラブラブ

 

 

 

あなたの宝を生かして新しい価値を生む!あなたをあげ母にするお宝セッション
 

 


 
 
 
 

※すべて登録は無料です

※いつでも解除することができます

 

 

 

 

★「香り」で感情をコントロールする♡

ネットショップ「hug39」はこちらから
(画像をクリック♡)
 ↓↓
 

 

「祝合格ブレンド」をはじめとした、

アンシェント・メモリーオイルは、

ご注文を受けてからブレンドさせていただいています♡