46歳 9ヶ月で−10キロ。
163.5cm 57.7kg→47.7kg。
リエットダイエットコーチ養成講座2期卒業生の藤原直子です♪


ダイエット中なのに

食べ過ぎてしまう事ありませんか?!


そんな時は

よく噛んで食べているか

気にしてみて下さい!


よく噛むことで満腹中枢が刺激され

食欲を抑制する効果があります。


満腹感を得やすくなり

食べ過ぎやドカ食いの防止になりますよ♪


ダイエットには

良く噛む事が大切、、




分かっていても

気付けば早食いしてるー!!

私の事です。。笑



意識して噛む事はもちろん

よく噛む為の工夫をしてみると

自然と噛む回数が増えますよ拍手



早食い気味の私が

気を付けている事を5つ!!

ご紹介します♪



  食材を大きく切る

簡単な事ですが

小さな物より大きな物の方が良く噛めます!


料理をする時に

普段より少し大きめに食材を切ると

自然と噛む回数が増えますよ◎


薄切り→乱切り

千切り→短冊切り

一口大も普段よりひと回り大きめに

など。


4歳の次男くんの分は

後でハサミでカットしています。



  調理は硬めに仕上げる

柔らかい食べ物だと

よく噛まなくても飲み込めてしまう場合も。


煮物や茹で野菜、汁物も

具材の歯ごたえが残るように

普段より少し硬めに仕上げてみると

自然と噛む回数が増えます◎



  噛める物を選ぶ

あまり噛まずに飲み込んでしまいがちな

食べ物って結構ありますよね。


噛まないと飲み込めないような物を選ぶのも◎


食物繊維の多い物◎

干した物、皮付きの物◎


ふわふわのパン→ハードパン

生卵→ゆで卵

ひき肉→大きめに切った肉

白米→雑穀米や玄米

などなど


歯ごたえ、噛みごたえのあるものが◎



  一口ごとに箸を置く

私は気付くと常にお箸を持ったまま。

次々と口に物を入れがちですが。。涙


一口ごとにお箸を置く習慣ができれば

噛む事を意識でき早食い防止ができますよね◎





  飲み込む前に5回噛む


食べ物を飲み込もうと思ったら

プラス5回噛む!


食べながら噛む回数を

数えるのもいいですねOK


目指せ50回!(理想)

まずは20〜30回を目指してみましょ〜◎




私のように早食いになりがちな方

何か出来そう事があれば是非お試しください♪



良く噛む事のメリット

↓コチラに書いてます。↓



噛むだけでなく

主食(お米やパン、麺類など)、油

タンパク質(肉、魚、卵、大豆製品など)

が不足しても満足度は得られにくいです。


バランスの良い食事を

良く噛んで食べるのが◎


一緒に早食い癖を治して

食べ過ぎを防止しましょう♪笑



《ビフォーアフター》

身長 163.5cm


アメトピ掲載記事
⚪︎上履きのオキシ漬けはやめました!