我が家は夫のお正月休みが終わり、

通常通りの生活にニコニコなんかホッとする〜



クリスマスから大晦日、お正月と、

なかなか食べる機会の多いこの時期ですが、、




(昨日はコストコで買ったカニでお鍋)




我が家はコロナ前は恒例だった夫の実家への帰省がなかったので、

今年はそこまで食べ過ぎる事なく過ごせたかな〜と思いますウインク

普通よりは食べたけど笑






ちなみに義実家で数日過ごすとなると

・とにかく食べろと勧められる笑ゴリ押し

・残すのきまずい

・食後すぐお菓子を出されるびっくり1日に何回もあるおやつタイム笑

私の場合はこういう理由で食べ過ぎちゃいますガーンノーと言えない日本人です笑



なので自宅で過ごす年末年始は、ダイエット中の私にとっては最高でした爆笑

ダイエット中じゃなくても義実家に何泊かするのは正直しんどい笑



義実家へ行っていたら、きっと食べ過ぎていたと思います。



まあ、お正月だし義母に色々と準備してもらったら食べなくちゃと思いますよねニコニコ

準備も大変だし優しさで勧めてくれてるのは分かるので




だけど、やっぱり思います。



食べ過ぎて後悔する位なら、

食べ過ぎないように気を付けるのが1番合格

食べ過ぎた後のあの気持ち、、イヤ。

体重計に乗ってやっぱり増えてる〜と落ち込むのもイヤ。

、、私の場合、精神的にくる。



でも、食べ過ぎちゃう事はありますよね〜爆笑

あるよね?笑



では、もし食べ過ぎちゃったら??



食べ過ぎた事を後悔するのではなく、食べられるなら次の食事からは元の食事(バランスの良い食事)に戻すのが良いですウインク



特に塩分や脂質に気を付けて、

よく噛んで食べるといいですよニコニコ



私も普段の生活で食べ過ぎる事はありますが、

翌朝体重が増えていても焦らずに落ち着くようにしています爆笑

体重が増えるのはすごくイヤですが笑



具体的に言うと、焦って朝はコーヒーコーヒーだけにしようとか、

ご飯抜いちゃうとか、そういう事はしないように気を付けていますニコニコ



食事を抜くと、栄養不足で基礎代謝が下がったり、

お腹が空いて次の食事をたくさん食べてしまったり、

次の食事を食べた時に血糖値が急上昇するし、

食べた物を吸収しやすくなるそうですよびっくり



食べ過ぎに気を付けつつ、食べ過ぎても焦らずいきましょ〜ニコニコ

自分に言い聞かせてる笑



アメトピ掲載記事
⚪︎上履きのオキシ漬けはやめました!