リエットで−9キロ、リエットダイエットコーチ養成講座2期生です♪



私は食べるから太るんだ!と思って

食事を極端に減らしたり抜いたりしていた過去があります。。



毎日食べ過ぎれば太りますが、それは

摂取エネルギーと消費エネルギーのバランス(カロリー過多)
摂取カロリーが消費カロリーより多ければ太るということ




もちろん、食べ過ぎ(カロリーオーバー)が太る理由にはなりますが、

食べなくても太るという事をしっていますか?!





食事量を減らしたり抜いたり、
摂取エネルギーを極端に減らすと、身体が飢餓状態になり脂肪を溜め込もうと働くので、食べる量が少な過ぎても太りやすいです!

そして!食べる量が少ないという事は、摂れる栄養素も不足しますよね。
栄養不足だと
⚫︎タンパク質は筋肉の材料なので、不足すると筋肉不足で基礎代謝が低下し太りやすくなる
⚫︎炭水化物はエネルギーになるので、不足すると筋肉の分解が起こり基礎代謝が低下して太りやすくなる
⚫︎ビタミン、ミネラルは3大栄養素の代謝や脂肪燃焼に必要な栄養素なので、不足すると太りやすくなります※3大栄養素→炭水化物、脂質、タンパク質
食べ過ぎ(カロリー過多)で太るイメージはあると思いますが、食事を減らして必要な栄養素が足りていなくても痩せられないんです!過去の私です。。




更に!!カロリーはとれていても、必要な栄養素が摂れていなければ栄養不足で痩せませんガーン

偏った食事は栄養不足になりやすいです。

自己流のダイエットを繰り返してきた私には、心当たりがあり過ぎますが。。

太るのは、食べる量の問題だけではなく、栄養不足(量が足りない、偏った食事)も関係するという事ですねひらめき電球


健康的なダイエットには食べた物を溜め込まない食事が必要です
1日3食、バランスのとれた食事をする事で食べた物をエネルギーとして消費できる身体になります拍手
毎食・炭水化物(お米、パン、麺類など)・脂質(オイル、肉や魚の脂など)・タンパク質(肉、魚、卵、大豆製品、乳製品など)・ビタミン、ミネラル(野菜、果物、海藻など)これらをバランスよく食べると痩せやすいですひらめき電球

私は自己流のダイエットを繰り返してきたので、正しい食事バランスを知るまでに時間がかかってしまいましたが。。
食べ方の正解を知ると、ダイエットは難しくなくなります合格

きちんと食べた方が脂肪が落ちていくのは、私が経験済みです。





アメトピ掲載記事
⚪︎上履きのオキシ漬けはやめました!