節分&バレンタインデーのレッスン【英語リトミック・午後レッスン】 | 神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市 知的好奇心を育む英語リトミック&カラータイプ講座

神戸市で英語リトミックレッスンとオンラインでカラータイプ講座を行っています♪♪
英語、音楽、知育、アート、絵本の読み聞かせなど色んな活動を通して知的好奇心を育み、お子様の個性と可能性を伸ばすお手伝いをしています。

神戸市で英語リトミックレッスンと

オンラインでカラータイプ講座を行っています

キディ こと 木戸あきこですニコニコ

 

 

 

先週のことですが、
英語リトミック・午後レッスン
2月2回目のレッスンを行いました照れ
 
 
 
2月は節分&バレンタイン節分ピンクハート
 
 
 

バレンタインレッスンで

読み聞かせした絵本はこちら

Who Took the Cookies from the Cookie Jar?

Who Took the Cookies from the Cookie Jar? (Learn to Read)

※青文字、画像クリックでAmazonに飛びます

 

 

バレンタインとは直接関係ないのですが、
こちらの絵本は「クッキー」が出てくることから、
バレンタインに関連付けて選書しました。
 
 
数字、動物が学べるほか、一緒に声に出して言うことで
英語の発音やリズムやイントネーション、リダクションなど
カタカナ英語ではない、自然な英語が楽しく身に付きます音譜
 
 
The Cookie Jar Songという子供の歌遊びになっているので
何度も読みたくなる楽しい絵本ですニコニコ
 
 
○○ took the cookies from the cookie jar!
(○○は名前)がクッキーの瓶からクッキーを取った
 
○○:Who me?(誰?私?)   
他の者:Yes, you!(そうさ、あんただろ)
○○:Not me! (私じゃないよ)
他の者:Then who?(じゃあ、誰なのさ)
 
 
クッキーを盗んだ犯人は○○だと決めつけて
次から次へと押し付け合うんですニヤリ
 
 
とてもリズミカルな文章なので、
何度も繰り返し言っていると、
自然と覚えちゃいますおねがい
 
 
生徒さんもすぐに慣れて
言えそうなセンテンスを
一緒に言ってくれましたウインク
 
 
この絵本には別売りで朗読CDもあるのですが、
You Tubeで探すと、いろいろ出てきますよウインク

 

 

歌やリズムの違いなど、バリエーションがいろいろありますニコニコ

 

 
そして、節分レッスンでは、
英語で豆まきを楽しみました音譜 
 
 
 
読み聞かせした絵本はこちら

Where Do Monsters Live?

 

Where Do Monsters Live? (Fun and Fantasy Learn to Read)

 

※青文字、画像クリックでAmazonに飛びます

 

 

「節分」と言えば「鬼」

鬼と言えば、日本のモンスター!!

 

 

という事で半ば無理やりですが(笑)

モンスターが出てくる

こちらの絵本をチョイスしましたニコニコ

 

 

アメリカの出版社Creative Teaching Press社

Learn to Readシリーズの1冊で

日本でも英語を学ぶ子供たちの教材として

使われることの多い絵本教材ですニコニコ

 

 

この絵本シリーズはシンプルな文章で
同じフレーズが繰り返し使われており
絵本を読んでいるうちに
自然と英語を理解し覚えちゃうような
内容になっていますキラキラ
 
 
そして、今回選書した絵本は
親しみやすいかわいいモンスターが出てきて
色や模様を学ぶことができ、
最後には笑えるオチがあるので
とても人気のある1冊ですおねがい
 
 
 

さて、レッスンでは英語で豆まき音譜

"Demons out!" 鬼は外!

"Fortune in!" 福はうち!

音楽に合わせて豆まきを楽しみましたキラキラ

 
 
 
お片付けは豆を色ごとに分けて
片付けましたニコニコ

 

 

 

さて、製作ではこちらを作りましたおねがい

鬼のおきあがりこぼし

 

 

 

いつもの風船と違うので

生徒さんたちにウケました爆  笑キラキラ

 

 

 

「おきあがりこぼし」は

英語でなんて言うのかな!?と

思って調べたら

 

 

 

roly-poly toyとか

tumbler dollと言うそうですおねがい

 
 
 
風船や髪の毛の毛糸の色は
好きな色を選んで
顔は自由に描いてもらいましたニコニコ

 

 

 

集合写真カメラキラキラ

今回はお休みが多くて

1クラスでのレッスンでしたニコニコ

 

 

今回も元気いっぱい活動しました照れ
 
 
 

午後レッスンは

幼稚園児さん以上のお友達のクラスで、

英語リトミック+英語レッスンを行っていますニコニコ

 
 
今回、体調不良でお休みだったお友達も
次回は会えるのを楽しみにしていますラブラブ
 
 
 
【英語リトミック教室】 まるレッスンスケジュール

英語リトミック教室 基本情報

お母様のご感想

 

宝石紫英語リトミック 舞多聞教室(コミュセン舞多聞 水曜午後レッスン)

お問い合わせはこちら

※出張レッスンのご依頼もこちらからお願いします