ご訪問ありがとうございます。

 

 

鍼灸師かとうようこさんの「はじめてのお灸でセルフケア講座」に参加しました。

 

 

 

 お灸は好きです。

 

image

 

 

右矢印京都市内のせんねん灸ショップに行って店員さんとよもやま話

 

元々東洋医学や哲学に関心があります。

右矢印健康を意識し始めた年齢 28歳 太極拳を習った

 

経絡とカイロプラクティックを融合させた技法タッチフォーヘルスのテキストを翻訳しました。

 

 

 

 

 

 

梅雨時(といいつつ雨が全然降らないんだけど)にふさわしく

むくみに効果があるとされるツボを教えていただきました。

 

お灸はちゃんとやり方があるんですよね。

鍼灸師直々に習えるところはなかなかありません。

 

オンラインでみなさんと一緒にお灸をすえました。

←って文字にするとこれだけですが、画面越しに

 

 

「お灸をすえる」って罰を与える意味で使いました。

昔のお灸はとても熱かったので、。

 

今はマイルドなお灸が多いようです。 

私はせんねん灸レギュラーを愛用しています。

 

 

むくみにとても効くとされるツボにお灸をしたら、

脚が見事に軽くなって、

午後はフットワーク軽く動き回りました。

 

むくんでいるとは気づかなかった!

無自覚なむくみもあります。

 

ご注意)

腎機能の低下によるむくみもあるということです。

医療機関の診断で異常なしとされたうえでのお灸です。

 

 

 

ご一緒したみなさん(把握できた分)

 

女性起業家さんのアメブロ運用サポート フジムラヤヨイさん

整理収納アドバイザー 武藤明美さん

子どもの発達サポーター 塚越みきさん

時間管理アドバイザー×アーティストを育てるギャラリー主宰 中田園子さん

起業コンサル&アメブロ・SNS集客講師 櫻井のりえさん

 

 

楽しかった。

ありがとうございます。

 

 

セルフケアのスキルは豊富です。

こんなのもあります。

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

募集一時停止

右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

ご参考
枠を時間差で少しずつ開ける理由

 

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
右差しご提供中のメニュー
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   国立大学の学費を上げるとか?!国立大学は公共財 学費は値下げすべし
メモ 河合塾の全統記述模試 高3生は偏差値が落ちても悲観せず努力を続けてね 
メモ 【参加報告】国公立大学の入試方式がとても多彩になった
メモ  数学ⅢCは難しいよね 挫折する2つの理由と対処法  
メモ 教師から受けた理不尽な指導「不適切にもほどがある」もろに私の中学生時代    

 

ショート動画