ご訪問ありがとうございます。

 

 

28歳のとき太極拳を習いました。

 

 

 

2000年ごろ、実家を脱出して京都市内の長屋のようなところに間借りしました。

これはこれでネタにあふれる暮らしですが、またの機会に。

 

解放感あふれる一人暮らしが始まって、浮き浮きしました。

 

そんなある日、カルチャーセンターで太極拳の講座を見かけました。

 

人と比較されない

ゆったりした動き

何やら深遠な哲学を感じる

元は武術、護身術に使えるかもしれない

 

というわけで申し込みました。

 

東洋の武術に共通することですが、年を取ると円熟味が増します。

痩せた老人が筋骨隆々の若者を吹っ飛ばすようなのがありませんか。

 

どういう仕組みか分かりませんが、多くのスポーツが力任せや、若さが失われたあとは衰える一方なのとは違います。

 

長い人生にじんわりきく何かを期待したかもしれません。

 

 

私は最年少の受講者で、年上のおばさまたちにかわいがってもらいました。

 

長年のストレスでがちがちになった心身がほぐれていくようでした。

 

先生は小柄な女性でした。

 

東洋の知恵のようなプリントを毎回くださるのですが、

「太極拳をすることで薄皮をはぐように緊張を緩めていく。

身体が若返るわけではないが、みずみずしい心に戻る」

のような話を覚えています。

 

 

 

思えば、その頃から体と心の結びつきを意識し始めたのだと思います。

 

大体同じころ、キネシオロジーに出会いました。

右矢印人生の転機 キネシオロジーに出会った

 

 

言葉にならないトラウマを癒すのに、キネシオロジーがだいぶ役に立ったと思います。

 

のちにその方面の知識と語学力を買われて、「タッチフォーヘルス完全版」の翻訳協力をしました。

 

 

 

 

幼少期のトラウマが積み重なった人は心身に不調を抱えて動けないことが多いのです。


その中で私がある程度健康を維持しているのは、生まれつき健康体なのと、早めに良い手法に出会ったからだと思います。

 

 

ついでに言うと、私はぎっくり腰になったことがありません。

太極拳を練習したことと、何か関係があるのかもしれません。

 

 

 

 

人生色々、身につけた技が色々。

メンタルを落ち着けて集中力をアップするのに役立つエクササイズをご紹介します。

 

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

満席 募集再開をお待ちください

右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

 

 

 

 

サムネイル

オンライン家庭教師(数学)先取り、復習、定期テスト対策、大学受験、学び直しなど幅広くサポートします。
滋賀県出身 京都大学法学部卒
右差しプロフィールはこちらから
SNSもフォローしてね facebook

ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

《最近よく読まれた記事》メモ   ビリギャルの炎上に思うこと 努力の土俵に上がることすらできない人がいることを「優等生」は結構知らない
メモ 中年は何かと休みが必要 
メモ 衝撃!京都大学に女子枠 女子に失礼!どんな事情があるのか
メモ 不合格は努力不足だから・・・?そうとばかりはいえないところがある 
メモ   数学が得意になる4つのコツ

 

ショート動画