ご訪問ありがとうございます。

 


親への不満を持つ子どもや元子どもは

少なくないと思います。


 


 

 

親への不満を、どれだけ話しても批判や否定をせずに

聞いてくれる場所があったら

どれだけ救われる人がいることか

 

 

これよ、これこれ!

 

今求められているのはこれよ!!!

 

 

 

親となると

無条件に

なんでも許して

感謝しないといけない

 

こういう人は本当に多い。

 

 

私がやっとの思いで親への不満を口にすると、

 

「育ててもらった恩があるでしょう」

「あなたが今ここにいるのはおむつを替えてくれる親がいたから」

「いい年して親のせいにしないで」
「いい大学出してもらったじゃない」
「許しましょう」

「親に感謝だね」

 

 

うっ・・・

言わなきゃよかった。

 

ということが3億回ぐらいあります。

 

気が楽になるリンクたち

右矢印育ててもらった恩なんてない世界へ

右矢印許さなくていい

右矢印合わない家族とは距離をおいていい 私はそうします(2023~24年末年始帰省しなかった)

右矢印虐待は生涯にわたる後遺症を残す 50歳すぎた今もセラピー通い おかげでだいぶ生きやすくなった

 

 

image

 

人が親への怒りを自覚するには時間がかかります。

 

子どもは生存を親に全面的に依存しているから、

親への怒りや嫌悪は、

大げさでなく命の危険を招きかねません。

 

上司の顔色をうかがう人はとても多い、

というか普通です。

 

幼子にとって親は

文字通り生殺与奪を握る存在、

神に等しいのです。

 

上司どころじゃありません。

 

 

image

 

これまで勉強したことによれば、

子どもは驚くほど親の顔色を窺うようです。

 

だって世界で唯一の命綱なのですから。

 

幼子はバカではありません。

周りのすべてを全身で感知します。

 

私の人生には

そう考えると腑に落ちることが

たくさんあります。

 

 

親が受け入れてくれるとわかれば

子どもは怒りや不満を出せますが、

 

それが危険だと察知すると、

自分にすら感じられないように

怒りや不満を無意識に追いやるようです。

 

子どもの怒りや悲しみを受け止められない親は

残念ながらたくさんいます。

 

私の親もその一人(両親だから二人かな)。

 

親がそういう人だと

露骨に怒りや悲しみを表すのは

子どもの身の危険を意味します。

 

シバかれて

打ち所が悪ければ死ぬか、

生涯にわたる後遺症を残すかもしれません。

 

それを防ぐために

怒りや悲しみなどを感じないようにするようです。

 

そんな感情がなかったことにしてしまう。

 

私のことです。

 

生存のための精緻な仕組みです。

人間はとても器用ですね。

 

image

 

その器用さが裏目に出ることがあります。
 

私は20代半ばで怒りをやっと感じ始めました。

 

いったん感じると怒りは活火山🌋🌋🌋

20数年ものですから。

 

もっと遅くなる人もいます。

30代、40代で自覚する人を見かけます。

 

抑圧が強ければ自覚するのは遅いでしょう。

 

一生自覚しない人もたくさんいると思います。

 

じゃぁ自覚しない方が幸せかというと、

 

押し込められた感情は

心身の不調という形で

信号を出すようです。

 

 

体力気力で押さえ込む力が衰えると表に現れやすい。

 

中年以降の

謎の不調の一部はこれかもしれません。

 

 

自分の気持ちを抑えつけている(しばしば無自覚に)人が

露骨に親への不満を口にする人を見ると

何かが刺激されて、

 

わたしは我慢しているのに、

「親のせいにするな」

と抑えつける側に回るので厄介です。

 

父のことです。

 

 

ひらめいた💡

 

 

親への不満、怒り、その他を

好き放題言える場を設けましょう。

 

春の鴨川デルタで

毒親ランチ会とか

我ながら素敵なネーミング🤣

 

image

 

鴨川デルタには解放感があります。

 

こういうことこそ、

深刻さより軽さを🌸

 

 

でも世の中のかなりの人は花粉症が!

(私は今年も出なかった。記録を51年に伸ばしました)

 

 

 

場所を考える必要がありますね。

これから構想を練ります。

 

 

親への不平不満、怒り、絶望、悲しみなどを

吐き出しにきてね。

 

私は単なる聞き役で

アドバイスはいたしません。

 

単なるお喋りも歓迎ですよ。

 

 

Xでは毒親プロとして絶賛活動中

よろしければどうぞ。

 

 

花粉症の心配がない方は

鴨川デルタへぜひ

これから気持ちいい季節です。

 


 

 

紆余曲折の多い人生を歩んできたので、

必要に迫られてセルフケアのスキルを身につけました。

 

色々な場面で生かせます。

 

新学期、不慣れで緊張や不安が高まる方へ

テストで普段の実力を発揮したい、普段から緊張しやすい方へ

右矢印【受付中】テストの不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業とは?どんな機材がいるの?とにかく体験してみたい方へ

右矢印オンライン授業の実際を気軽に試す体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 

 

学年を気にせずつまずいたところに戻って丁寧に指導します。

先取り、復習、大人の学び直しなど柔軟に対応いたします。
右矢印基礎から丁寧に学びゆるぎない実力を築くオンライン個別指導

 

 

ご提供中のメニュー

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

フォローしてね!

 

▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

《人気記事》メモ   白チャートを推す理由
メモ ABC予想(今では定理)で有名な望月新一教授のブログ 数学の大天才の思考回路を覗けます 
メモ 数学の課程が大変充実した頃に高校時代を過ごした 恵まれていたと今わかる
メモ 何かと甘い生徒さんいますよね そんな時私はどうするか 
メモ   女子は妊娠出産で動けなくなるから経済的自立が大事 私が育った家庭は

 

ショート動画