ご訪問ありがとうございます。

 

 

「風が吹けば飛ぶ先生」をキャッチコピーに

普段はのほほんとした雰囲気で教えています。

 

こんな有様で甘い生徒にどう注意するのか?

 

このお仕事は、いつもニコニコしていられるはずがないのに。

 

 

一つの例として、

私がどういう勉強をしたか昔話をします。

 

定期テスト前の徹夜突貫工事とか

 

テストを受ける→帰宅→仮眠→また徹夜→テストを受ける

のループをして

最終日にはそのまま吹奏楽部の部活をして

お腹が減ったと買い食いして帰るとか。

 

受検本番前の頭から煙が出るほどの勉強とか。

ただし合理的かつ冷静に。

 

楽しい武勇伝です。

 

体力が許す限り詰め込みました。

そこに爽快感すら感じていたと思います。

 

君たちまだまだゆとりあるね。

 

 

場合によっては、秘宝をご覧に入れます。

 

膳所高時代の通知票と

大学の卒業証明書

 

 

もっとも、どれほど効くかはわかりません。

自分とかけ離れていると思えば、

発奮材料にはなりません。

 

 

何が何でも生徒を目一杯努力させてやろう、

という意欲には薄い方です。

 

 

容量目一杯努力するのも才能です。

 

70%で止める人が世の中の大多数でしょう。

それはそれでいいと思います。

 

 

大学受験でやり込まなくても

幸せな家庭を築いている人はたくさんいます。

 

私にはない能力です。

 

何なら私より収入も高いのです笑。

 

勉強をがつがつやり込む能力は、

ビジネス(の一部)において

ある程度役に立つようですが、

 

そのノリで子どもに接したら

子どもは燃え尽きます。。。

 

子ども本人を見ず数字ばかり見ているような

親御さんが時々います。

 

ランキングが気になる

 

 

ぐいぐい引っ張る先生を望む生徒さんには

だいぶ物足りないと思います。

 

 

 

 《関連記事》

クローバー「向上心が強い人が苦手」大丈夫、別の才能がありますよ

クローバー私は努力できる才能があり努力を許される環境があった そうじゃない女性もたくさんいる

クローバーなるほど自学自習が得意なわけだ、集中力と継続力にも恵まれている 四柱推命鑑定を受けました

クローバー正直なところ勉強に向き不向きはあると思う、一定レベル以上は勉強の才能が必要

クローバー一つのことをコツコツできるのはえらいけど万人向きではなく移り気もまた強みです

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。