ご訪問ありがとうございます。

 

 

いまだ地方や家庭によっては

「女の子があまり高学歴だと”嫁の貰い手”がなくなる」

という心配をする人がいるようです。

 

そもそも「嫁の貰い手」ってなんやねん 

人を動産みたいに(実際そうだったようですが)。

 

 

一生一人でいることが怖い?

 

いえいえ 

51歳結婚歴なしの私から見て

 

変な人と一緒になって抜けられない方がよほど怖い

 

 

 

女子は妊娠出産する可能性があるので

人生のいっとき動けなくなるリスクがどうしてもあります。

 

一人で生計を立てられるようにしておいて

運よくいい相手に巡り会えば結婚する

 

ぐらいでちょうどいいと思います。

 

 

「女が賢いのは生意気だ」

と敬遠する男はモラハラ夫予備軍

 

向こうから避けてくれるのは便利ですよん。

 

image

 

母は都内難関大学卒の専業主婦で、

経済的には父に全面的に依存しました(今も)。

 

父と私の間柄が険悪になると

「この暮らしはお父さんのおかげ」

と私に言い聞かせて

仲を取り持とうとしました。

 

そういうの要らんで~

 

生まれつきなのか環境の影響なのかわかりませんが

父にはASD傾向があります。

 

家族と情緒的な交流が困難であり、

無自覚に人を傷つけることを言うので、

いつ刃が飛んでくるか分からず

家の中で警戒心を解けませんでした。

 

 

ついでに言うと

父の頓珍漢な言動に母がイライラして

子どもすなわち私に八つ当たりするというのが上乗せされて

本当に地獄でした。

 

これは男子だけどイメージとしてこんな感じ

 

 

そもそも母には父と別れる意欲がなかったのですが、

たとえ意欲がわいたとしても、

就労歴のない女性が

4人の子を連れて一人で生計を立てることは

不可能とは言わないまでも非常に困難です。

 

 

逃げられない私は

神経がじりじり削られました。

 

 

もっと早く私があの環境から脱出させてもらえたら・・

 

カウンセリング、セラピーその他の

20年近い時間と労力と費用を他のことに回して

 

社会的経済的にゆとりある地位を築いていたかもしれません。

 

 

失われた年月を思うと本当に悔しい。

 

 

親御さんへ

女子の勉強意欲に変なブレーキをかけないでくださいね。

 

勉強ができるとモラ男よけになるし、

(経験上むっっっちゃ効きます)

お嬢さんが出産したら孫をいい環境で育てられます。

 

 

《関連記事》

クローバー私は努力できる才能があり努力を許される環境があった そうじゃない女性もたくさんいる

クローバー旦那の職業学歴マウント←タイトルがほしければ自分でゲットしよう

クローバーお父さんは早く鎧を脱いだ方がいいけど難しいやろな

クローバー県のトップ校に進学したのを機に人生が好転した 公立中とは別世界

クローバー平均年収に比べて全然稼げてませんが大学名に守ってもらったところはある

 

 

 

ブログ主と気軽に一対一トーク 無料 オンライン・30分程度

学習相談から雑談まで 随時受け付けております。

右矢印お問合せ

 

 

受験のプレッシャーでメンタルがやられそうな方へ

右矢印【受付中】受験前の不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業を体験してみたい方へ。

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 


右矢印オンライン個別指導

水曜日と木曜日の午後に空き枠がございます。  

2024年2月以降水曜日夜の枠が空きます。

定期テスト対策、不定期な授業なども承れる場合がございます。

くわしくはご相談ください。

 

ご参考)オンライン個別指導 枠を時間差で少しずつ開ける理由

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

 

《人気記事》メモ    ABC予想(今では定理)で有名な望月新一教授のブログ 数学の大天才の思考回路を覗けます 
メモ 白チャートを推す理由
メモ ダイエットなしで着やせできる❣魔法のワンピース試着会に行ってきました
メモ 大学受験の厳しい現実 高校偏差値50は真ん中ではない!?   
メモ  早稲田大学法学部に合格 英語の長文が読めるようになった 

 

▶︎私についてはこちら
ご提供中のメニュー

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

ショート動画