ご訪問ありがとうございます。

 

木代明子さんをリブログします。

 

 

最近、アルバイト先の訪問リハビリの事業所で

スタッフの妊娠が相次ぎました。

 

とってもめでたいけど、正直、小さな事業所だとやりくりが大変そうです。

 

でもそれは、今まで女性だけに押し付けてきた

妊娠、出産、子育てに関するコストを

社会全体で共有してこうよ、って流れになってきた、移行期の摩擦みたいなものだと思ってます。

 

 

やりくり大変→マタハラ

 

なんていうひどい職場じゃなくてよかった。

 

 

確かに、私の母の子育て環境はめちゃくちゃ大変で、苦労が多く、辛かったと思う。

 

夫は仕事人間で、朝から夜までいない。

実家から500キロ離れた場所で、友人もいない。

 

本当に、大変で辛かったと思う。

 

その救いのなさとか、私が生まれたばかりの頃は「この子を愛そう」と思ってたこととか、写真を見るとすごく感じるようになりました。

 

 

私の母が置かれた状況とそっくりです。

 

母親が過酷な環境で子育てすると、必ず子供にしわ寄せがいきますよね。。。

 

木代さんはいくつか年下だと思うのだけど、おそらく、幼い頃は「母親神話」全盛

 

母親なら疲れ知らずで愛情を注ぐのが当たり前とみなされ、救いを求めることすらできない。

 

泣き言は、

「母親なんだからしっかりしなさい!」

でおしまい。

 

 

でも、だからって

育ててもらった恩、という言葉は使いたくありません。

 

その大変さを労わる気持ちと、『育ててもらった恩』説は別物だとやっぱり思う。

   

 

親子関係は最初に出会う権力関係、権力構造でもあると思います。

 

圧倒的に弱くて、絶え間ないケアがないと生きていけない存在を

100%親のエゴ、親の勝手でこの世に爆誕させるわけです。

そんなふうにこの世に無断で送り込まれた子どもが、「育ててもらった恩」って。

 

すごい搾取とねじれがあるような気がしてならない。

  

 

すごーい。

よくぞ言ってくれた❣

 

ノーベル賞差し上げます(勝手に)

 

「育ててもらった恩」という言葉に何とも言えない押しつけがましさを感じます。

 

その理由が言語化されました。

 

そうそう、そうなのよ。

 

親がこの世に子どもを(私を)送り込みました。

 

 

親子関係を権力関係と呼ぶのに抵抗がある人もいるかと思います。

 

愛情あふれる関係とか。

親子の絆とか

 

そういう側面もあるんでしょうけど、

 

特に幼い頃は、親子に圧倒的な力の差があります。

 

親の資質や状況によっては、虐待事件などが起こります。

 

親の愛情は有限であり、親子関係は権力関係だと認識した方が、現実的な支援ができると思います。

 

 

子供がいる方からのコメントが秀逸でした。

 

最初の子どもが生まれた時「子を持って知る親の恩」と周囲の年長者からよく言われました。

 

が、私と夫が感じていたのは「子を持って知る子の恩」でした。

 

 

多くの人にとって、親になるのは多分、素晴らしい体験なんでしょう。

 

でも、

余りにもハードな人生を送った人が課題を持ち越した場合、厳しい試練になるかもしれません。

 

今の日本は、すべては生んだ母親の自己責任みたいな冷たさがあるから、なおさら。

 

私についていえば、子供を作らなくてよかった。身体的、精神的、金銭的に耐えられなかったと思うから。

 

違う形で未来世代に関われたらいいよね。

    

 

喜びから子どもを望んで、しっかり心、体、お金、仕事の準備をしてから産める人が増える。

心身の余裕を感じられるような子育て環境が増える。

親は子どもからのギフトを目一杯受け取り、しっかり養育する。

 

私が生きてる間は無理かもしれないけど、いつかそんな世界が実現したら良いなと思います。

 

 

今は、子育てしてる人や、いつか子どもが欲しいと思う人の

心身の健康のサポートをすることで

そんな世界の実現に寄与していきたいと思っています。

 

 

私も、そういうことにとても興味があります。

 

いつか、何かの形でご一緒できるといいですね。

 

ちなみに、木代さんも子供はいません。

 

 

コメント欄は一応開けますが、承認は選り好みします。

 

 

 

 

 

子どもの頃思うように学べなかった、今からでも数学(算数)をやり直したい

のようなご相談にも乗ります。

 

無料学習相談(オンライン・30分程度)随時受け付けております

右矢印お問合せ

 

 

一人じゃ集中できない、友達と勉強するとおしゃべりしちゃう、という方へ

右矢印適度な緊張感で集中力を高める!オンライン自習室

 

 

大人もやり直したいことがある。大人のオンライン自習室

右矢印【募集中】大人のオンライン自習室無料モニター

 

 

 

オンライン授業を体験してみたい。長期指導が前提でない方も歓迎します

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 


楽しくてためになる時間を。大人の学び直しもどうぞ

右矢印オンライン個別指導

 

長期指導につきましては少しずつ枠を開けます。その理由

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

 

《人気記事》メモ    高校数学は難しい 具体と抽象を行き来するのが その対策例
メモ  白チャートを推す理由
メモ 先生は法学部ですよね、法学部ではどんな勉強をするんですか?直球質問きたー  
メモ 自分の感覚に忠実な大学選び
メモ 大人になってから数学をやり直したい方へ

メモ  オンライン講師の方へ zoomのエフェクトでメイクもできる

 

 

 

適度な緊張感が集中力を高める 右矢印オンライン自習室
何でもご相談ください 右矢印無料学習相談

お気軽にお試しください右矢印体験授業
マンツーマンで数学を教えます右矢印オンライン個別指導

  

高校数学リンク集  大学受験リンク集 ご感想一覧

 


▶︎私についてはこちら

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ


リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。