ご訪問ありがとうございます。

 

 

先日、ひょんなことから

Z高の恩師I先生にお目にかかり

お茶しました。

 

思い出話に花が咲き、時が戻りました。

 

Z高の先生は人格と教養に優れた方が多かったのですが、

なかでもI先生は生徒の人望が厚い方です。

 

1年生の担任であり、

3年生のときは現代文の担任でした。

 

 

すっかり忘れていましたが、

私は入学式に遅刻したらしいです(えっ?)。

 

 

修学旅行にも遅刻しました。

どうしてそうなるんや。

 

高校入学した頃から家庭でこれまでとは違う緊張感が生まれて

 

元々アンバランスだったものが

もっとおかしくなったのかもしれません。

 

 

それでタイトルの件

 

家庭教師をしていると言ったら

先生はにっこり

 

「全教科教えてるの?」

 

へっ?!

 

そんな、数学一つでこんなに大変なのに💦

 

他教科に手を広げたら

いい加減な仕事になるんじゃ。

 

いい加減な態度

 

でもね

 

不思議なことに、先生に言われると

 

「あれ?私いけるかも」

って思い始めました。

 

 

そもそも好きな教科は色々あります。

 

世界史、英語、化学、、、

 

国語も好きだけど教えるのは結構難しそう。

 

 

近頃小論文のニーズが高まっていますね。

 

私は小論文模試で全国2位になったことがあります。

 

近頃の高校生は本を読まないから

ろくな文章を書けないみたいで

あんまりひどい文章の添削をするのは苦痛かも。

 

しかし、どの教科も一度やってみるのはいいかもね。

 

これは鴨

 

対面で

5教科何でも学習会

質問対応つき

 

とか、やってみようかな。

 

 

「勉強ができる」

という、これまで数万回言われた言葉も

I先生が仰ると自信が湧いてきます。

 

不思議ですね。

 

 

楽じゃないこともたくさんあるけど、

この出会いを支えにまた生きていきます。

 

滋賀県立膳所高等学校 

 

  

《関連記事》

クローバー高校進学を機に人生が好転

クローバーZ高恩師のあふれる数学愛

クローバー15歳の自分に感謝

クローバー数学の課程が大変充実した頃に高校時代を過ごしました 恵まれていたと今わかる

 

 

 

ブログ主と気軽に一対一トーク 無料 オンライン・30分程度

学習相談から雑談まで 随時受け付けております。

右矢印お問合せ

 

 

受験のプレッシャーでメンタルがやられそうな方へ

右矢印【受付中】受験前の不安と緊張をほぐす!勉強のプロ直伝エクササイズ

 

 

オンライン授業を体験してみたい方へ。

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 


右矢印オンライン個別指導

水曜日と木曜日の午後に空き枠がございます。  

2024年2月以降水曜日夜の枠が空きます。

定期テスト対策、不定期な授業なども承れる場合がございます。

くわしくはご相談ください。

 

ご参考)オンライン個別指導 枠を時間差で少しずつ開ける理由

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

フォローしてね!

 

《人気記事》メモ    ABC予想(今では定理)で有名な望月新一教授のブログ 数学の大天才の思考回路を覗けます 
メモ 白チャートを推す理由
メモ ダイエットなしで着やせできる❣魔法のワンピース試着会に行ってきました
メモ 大学受験の厳しい現実 高校偏差値50は真ん中ではない!?   
メモ  早稲田大学法学部に合格 英語の長文が読めるようになった 

 

▶︎私についてはこちら
ご提供中のメニュー

プロフィール
facebook
ベル欲しいものリスト
PC お問合せはこちらから 右お問合せ

リブログ・シェアはご自由にどうぞ。コピーする際は出典元として当ブログのリンクをお願いします。

 

ショート動画