ご訪問ありがとうございます。

 

 

微分積分ってあの記号がぞろぞろあるヤバいやつ⁉️

 

 

 

 

確かに記号は多いけど、ちょっと待って。

そんなに怖くないよ。

 

 

例えばドライブする時、速度を上げたり緩めたりしながら目的地に向かいますね。

 

等速でない運動を考えると微分と積分が出てきます。

 

微分積分は身近にあります。

 

日常生活にあふれる微分積分なんてね。

 

 

この辺り、ヨビノリ先生の動画を参考にしました。

 

 

高校で赤点を取った生徒にもわかる素晴らしい授業です❣

 

生きているうちに知りたい微分積分💛


 

 

Newtonはビジュアルが綺麗で、ぱっと見で理解してもらうのに役立ちます。

 

教科書は記述がさっぱりしているのですが、

微分積分は物理の必要性から生まれたものなので、物理現象(先ほどなら自動車の運転)を使って具体的なイメージを持ってもらいます。

 

文字式に数値を入れてハードルを下げます。

 

新しい用語、例えば平均変化率とは???

 

一次関数の変化の割合に戻って考え直すと「あ~、似たようなことやってる」と落ち着きます。

 

少しでも負荷を少なく、でも正確に伝えるように工夫を凝らします。

 

微分積分は人類の至宝、頭痛のタネにしておくのはもったいない。

 

 

 

《関連記事》

クローバー高校数学は難しい 具体と抽象を行き来するので その対策例
クローバー数学Ⅲは伏線が回収される喜び

クローバーⅠAⅡBが怪しいままⅢに入ると

クローバー数学Ⅰは特に大事、のちの数学Ⅱさらに数学Ⅲの土台になるので

クローバー数学は進度より深度
クローバー練習問題は解けるのに模試の問題が解けない

クローバー教科書に沿った平凡な授業

クローバー三角関数の超わかりやすい動画


 

数学Ⅲは大人になってから独学しました。

 

もみじ数学やり直しシリーズもみじ

 

私の数学やり直し 全体の流れを時系列で

私の数学やり直し(2)個別指導塾講師を始めた頃は中学数学も怪しかった

私の数学やり直し(3)高校数学、そしてとうとう数学Ⅲに手を出す

私の数学やり直し(4)微積の壁に挑む

私の数学やり直し(5)試験直前心身が悲鳴を上げる、そしてテスト本番

 

 

 

「微分積分も怖くない」っていう感覚が分かりません、という方もどうぞ。
無料相談(オンライン・30分)随時受け付けております。雑談歓迎

右矢印お問合せ

 

 

オンライン授業を体験してみたい。長期指導が前提でない方も歓迎します

右矢印体験授業 60分3,000円 お一人様2回

 


先生はこんな人 54秒

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。